ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

業務終了

今年もなんとか年を越せそう、、、、フ~。。
by ninozi | 2012-12-31 20:25 | 日常 | Comments(0)

今年の12月

寒い日が続いてると思えば暖かい雨が降ったり、何だか変。

一日晴れた日って、、有ったかな?

みかん摘みも一日満足に出来た日が無かったような。

今朝は屋根にうっすらと雪。。日中も降ったりやんだりで寒い。

ホワイトクリスマスにはならないだろうけど、、、年末商戦は何処へやら。
by ninozi | 2012-12-24 18:26 | 日常 | Comments(0)

肱川の河原

スイフトの四駆力を試すべく、大洲から長浜へかけての肱川河原へ乗り入れてみた。

「鴨が居れば」の下心なんだが、、、、一か所だけ発見も、、オシドリの群れ。

オシドリは狩猟鳥獣じゃないからダメ。


で、本日の成果は、、、フクロウ
e0135400_18251992.jpg


e0135400_18262598.jpg


勿論、撮っただけで、、獲ってないから、、、
by ninozi | 2012-12-18 18:17 | Comments(0)

猟場開拓

シーカヤックでは何度も来たけど、、、陸からは初めてのメッコ岬。

e0135400_16304649.jpg


家を出た時にはここへ来る気持ちは全く無く、ヒヨドリの新猟場でも、、、の気持ち。

日頃の運動不足解消に歩いて見ようかと、、、空気銃を車に置いて行く訳にいかないので、

使う事も無いだろうけどと思いながらも背負って、、、灯台まで。
e0135400_16341470.jpg


e0135400_16355522.jpg



e0135400_17361386.jpg


海岸へ下りる途中のこのあたりでヒヨドリが飛来、、、はぜの実をつつきに来てる様子。

でも、銃袋から空気銃を取り出しただけで居なくなるし、、、、

で、そのまま何気なく海岸へ出ると、、、、、鴨、鴨、鴨、鴨、鴨!!!しかも射程距離。

まだ、こちらには気が付いていない様子、、、此処で落ち着けばよかったのだが、、、

もう、、気持ちが舞い上がって、、、距離も測らずにピントもボケたまま発射。

10m程飛んで着水、、、距離はほぼ変わらず、、此処で落ち着けば、、、、

でも、相変わらず慌てて2発目を発射、、30m向こうへ着水。

まだまだ射程距離、最後のチャンスで3発目も、、、、鴨達ははるか彼方へ、、、

でも一羽だけ遅れて飛び立ち、超低空飛行、、、、ひょっとして半矢??

途中で着水したけど、、、、、残念。

e0135400_1734264.jpg

この写真の中央あたりに鴨さん達が休んでた。。

帰りの道路から見てみると、、、双眼鏡なら鴨が見えそう。

年が明けたら、狙ってみようかな。
by ninozi | 2012-12-18 17:30 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ミカン摘み時期のイノシシは厄介者

昨夜は有害駆除隊の懇親会、、、

三切れで腹いっぱいになりそうな霜降り牛肉の焼肉、、、、上等過ぎて口に合わない。



そこでの事、駆除隊唯一のライフルマンが「明日はイノシシの流し猟でもやってみるか」って。

イノシシの流し猟??? 

聞いてみると昼間にミカンを食べに来てるので、それをやっつけるそう。


そんな話はすっかり忘れていた本日夕方、小さいけれど丸々のイノシシをライフルマンが持って来た。

え~~どうするんよ、、、いつもの解体愛好家はミカン摘みで留守だろうし、、、

めぼしい人はみんなミカン摘み、、、

取り敢えず今日の事にはならないので裏の川に浸けておくことに、、、

予報では明日は雨、、、多分、解体愛好家がやってくれると期待して。。
by ninozi | 2012-12-16 22:11 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

美味ヒヨドリ

空気銃を持って2時間程のパトロール。
e0135400_12485284.jpg

遠く九州も見えるのは朝方の雨の所為。

ミカン摘みの人もいなくてヒヨドリ撃ちには良いのだけど、、、

昨年の場所は柵で囲って入れなくなってるし、、

なんとか一か所で40分程ねばるも、30m以上の距離ではスコープの調整がイマイチで、、

脳内調整で20発程、、、で、やっと2羽だけ回収。

まだ全然脂はのっていないけど、久しぶりのヒヨドリは美味しい!

と、言うか、、、脂が乗りきってるよりも、メタボ体型には良いかも。
by ninozi | 2012-12-11 22:27 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

害鳥 ヒヨドリ


お世話になってる方からの頼みだから行って見ると、、、

やはりミカン園の周りはヒノキとか杉の常緑樹。

姿が見えるのは飛ぶときだけ、、当たる訳無いのは分かってるのだけど、、、

まぁ、、気休めにはなるかなっと。

空気銃と散弾銃を担いで上がってたのだけど、空気銃の出番は無し。

散弾銃を10発程撃って、、、結果は一羽のみ。

残念だけど、、こんなもんかな。
by ninozi | 2012-12-10 17:05 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

一ヶ月点検

一年落ちの中古車でも一ヶ月点検があるそうで、、またまたスイフトでお出かけ。

まずは、お昼時にちょうど良いので、蕎麦好きお友達推薦の「菊音」へ。

さすが蕎麦好きがお勧めするだけあって納得のお味。

お店の雰囲気も良いし、禁煙が嬉しかったりして、、、バイクでも寄れそうな気安さも。

お腹が膨れたところでスズキのディーラーへ、、、、

変わった事は?と聞かれたので、先週の林道走行で車体の底をヒットした事を話すと、、、

確かにぶつかった後が有るし少々変形してるけど、交換するほどの事も無い、って。

ちょっと林道で調子に乗りすぎたかなぁ。

でも、こうやって実際に見て貰って車の状態が分かると安心出来るってものだ。

おまけに泥だらけの車体もピカピカに、、、、、来て良かったぁ。。

まぁしかし、スイフトって面白い、、、、、

今日は高速での安定感にちょっと驚いたし、運転してると一クラス上の車な気分。

でも、駐車場で見ると、、、軽自動車?と思うほど。

山椒は小粒で、、、、、って感じかな。
by ninozi | 2012-12-04 22:35 | Comments(0)

今期初のエアー猟

遅く起きた朝、小雨が降ったりやんだり、風が強いのでどうかな?と思いながらも、、

空気銃を持ってミカン園あたりをパトロール。

一番近い場所で昨年の実績のある場所は、、、残念、、改植してるし、農作業中。

次に期待していたクヌギの木にはヒヨドリが集まっては来るのだけど、、、、

まだ葉が落ちてないので狙えない。

e0135400_1254376.jpg


ずんずん上がって行くと、、みなさんミカン摘みの真っ最中。

もう、ヒヨは諦めて、キノコ探し、
e0135400_12571488.jpg


e0135400_12592747.jpg

キクラゲは分かるのだけど、、、、近くにヒラタケの残骸が有ったので、

これもヒラタケかな。

近くには、、、ちょっと古そうだけどイノシシの糞?
e0135400_1332968.jpg



場所を変えて小屋の陰からヒヨドリを狙ってると、20mも離れていない所にカラスが飛来。

近所の人からカラス退治を期待されてたので、撃ってみると、、、

グルンと回って片足吊り、、、で、バサッと落下。

e0135400_1450295.jpg


今季 初獲物がカラス、、、ちょっと残念だけど、、、これで本日は撤収。
by ninozi | 2012-12-04 12:25 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

レミントンM870更新④

2日前の電話でお巡りさんの家庭訪問が今日の午前11時に決定。

昨日から、散らかってる部屋を片付けたり、、装弾の数を確忍、、等々、、

普段通りで大丈夫なんだけど、やっぱり念には念で。

11時ピッタリにミニパトが駐車場に、、、降りて来たお巡りさんは、、

なんか、今までと違う雰囲気、、、ニコニコ顔、、、ん、昨年の方とは違うのかな。

まぁ、難しい顔をするほどの事でもないし、これで良いのだ。

でも、お約束のガンロッカー、装弾ロッカー等の確認はしっかりと済まし、

細君への聞き取りが、、、、

その間に私は外に出てると、何故か平日なのにバイク好きのお隣さんがネクタイ姿で、、、

で、しばしの間、話しているとお巡りさんが出て来て、、、、

ちょうど良いからと、聞き取りのお隣さん役になって貰う事に、、、

彼とはよく話すのだけど、、鉄砲の事は話してなかったので驚いたかも。

ほんの数分で終わったようで、お巡りさんは次のお隣さんへ、、、、、

昨年は確か一軒でよかったような、、、今年からお隣さんは2軒になったのかな?

2軒目もすぐに終わって、お巡りさんも軽く挨拶して撤収。

これで問題なければ年明けの誕生日の翌日には更新完了なんだけど、、、

元旦生まれの私の場合は、、、5日かな。

まぁ、、、、これで気分的には一件落着、、ちょっと猟欲も湧いたりして。。。
by ninozi | 2012-12-03 16:45 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31