ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フロントガラスにひび割れ

まさか自分の車に起こるとは、、、、もう、、、まったく!

ディーラーで訊くと修理代は10万は超えるとか、、、もう、、、がっくり!
by ninozi | 2013-02-27 22:03 | Comments(0)

電動チェンソー

午後からは雨の予報なので午前中に薪造り。

電動チェンソーでもくもくと、、、、

疲れた所で、たまにはチェンソーのメンテナンスでもと、ばらしてみると、、

酷い!   ここ何年か掃除した記憶が無いから当然なのだけど、、ここまでとは!


エンジンチェンソーでは考えられないノーメンテナンス、、、

ガソリンなら腐って、どうしようもなくなってるだろうに、

ずぼらな私が電動を選んだのは正解。



すっきりと汚れを落として組み込み、、、回してみると、

心なしか回転も軽快になったような、、、、

メカいじりも久々で、、、良い時間が過ごせて、

今日は雨の予報に感謝かな。
by ninozi | 2013-02-26 18:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

エンジンチェンソー

薪造りには必須のチェンソー、今までは電動チェンソーで済ませてきたのだが、、、、

やはり、山でも作業できるエンジンチェンソーが必要。

で、機種選定に至ってるのだけど、、、まぁ、、ピンからキリまで、、、

素人なりにネット検索、、、で、安全装備が充実しているメーカーのスチールが良いかな、、と。

でも、、、、代理店によると対面販売が基本のようなんだけど、、、、愛媛には販売店が無い!

九州のチェンソー屋さんのブログによると、正規輸入品以外の修理はお断りだとか、、、

さて、、いったいどうしたものか。
by ninozi | 2013-02-22 22:32 | 薪ストーブ | Comments(0)

鳥猟期終了

昨夜からの雨も上がり、昼ご飯を食べる頃には露もきれた感じ、、、、

弾は残ってるし、、最後だから少しだけでも、、、、と、またまたヒヨ撃ち。

来年のヒヨは裏年で脂ものらないし、数も獲れない筈だから、2年分と言う事で。



結局、平成24年度猟期での猟果はヒヨドリのみ、、、、、

鴨は何度か絶好のチャンスも有ったのに、、、まる外し。

今年も、、、鴨の保護猟師!
by ninozi | 2013-02-15 18:17 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

久しぶりの鴨池

今猟期最後のつもりで、、、、全然、期待はしていないけど、、ゴミ出しのついでやし。


お池をそぉ~と覗くも、、、やっぱりお留守。

池の奥まで歩いて、、念の為に装填。

石を投げ入れると、、、、

何と、、、鴨が飛び立ち、、、、

バン、、、、スライドアクション、、、、バン、、2発撃つも、

水しぶきが立っただけで、、、鴨くんはサヨナラ~。


まぁ、、落ちてれば回収に時間が掛かる場所だったので、

当たらなくて良かったんだけど、(負け惜しみ)

昨日のヒヨ撃ちで慣れたのか、スライドアクションがスムーズだった事が今日の収穫。
by ninozi | 2013-02-13 19:36 | | Comments(0)

ジビエ料理

昨夜に下ごしらえしていたシシ肉、、

肉と言っても皮の部分、、圧力鍋で、玉ねぎ丸々と人参、長ネギの青い部分と一緒に15分、

そのまま冷まして、中身を取り出してた。ゆで汁は煮凝りのようにプリンプリン。


プルプル状態の皮、、一部は千切りにして、刻みねぎをたっぷりに、もみじおろしとポン酢で、、、

これが皮とは思えない美味さ。


残りは豚の角煮の要領で、もう一度圧力鍋で15分、そのまま冷まして、

薪ストーブの上でコトコト。

臭み抜きの処理をしなかったのが心配だったけど、全く問題なしで、、、

「もっとイッパイ作ってたらよかったのに」の声もチラホラ。


ヒヨドリは6羽を解体して、ハツ、レバー、スナズリを塩胡椒で、、(私専用)

鳥ガラは圧力鍋で、、ヒヨドリスープに、、、これはレシピどうりにしなかったので

ちょっと期待外れ、、、、でも味を付け替えて、、、これも美味くなった。



雨が降らなければ、こんな事をする筈も無いのだけど、、、

雨の休日も、たまには良いもんだな、、と。
by ninozi | 2013-02-12 21:25 | 日常 | Comments(0)

レミントンでヒヨドリ撃ち

猟期も残り数日、、お天気は良いし、今日もヒヨ撃ち。

散弾の方が肉荒れが少ない?って本当かな、、、、

で、今日はレミントンM870、、30インチ銃身、、弾は7半28gを一箱(25個)

格好の場所を見つけたので、とりあえず枝越しの1羽を落してみると、、、傷は少なそう。

これならいけるかなと、もっと近づいて、木の下から邪魔物無しで撃つと、、、

これはダメ、、距離が近過ぎ!

元の場所で撃ち始めると、、、一発撃つと、次々と飛んで来るので3連射の連続。

すぐに弾切れ、、、、雨もぽつぽつと落ち始めたので撤収。

散弾の方が勝負は早い、、、、でも、、なんだか、、あっけない。

エアライフルでの猟果は少ないけど、、、(単に下手なだけ)

撃ち獲った感じはエアライフルに軍配。
by ninozi | 2013-02-12 14:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

薪作り

寒い日が続き、薪ストーブ用の木が少なくなり、

廃パレットをチェーンソウでばらして、焚き付け様の薪作り。

明日の予報は雨、、良く乾いた状態な今日しかないと2時間程、、、

「おんびき跳んでも休みが長い」、、、体力が落ちたせいだけじゃ無く、

子供の頃に、よく親に言われていた様な。

まぁ、とりあえず、これで今月いっぱいは大丈夫。
by ninozi | 2013-02-11 22:35 | 薪ストーブ | Comments(0)

70度のお湯

今季2頭目、我が家での毛抜き解体は25kg程の雄猪。

罠猟師さん数人に訊いても、最近罠に掛かるのはオスばかりらしい、、、何故? たまたま?

私は今日も「籠の鳥」で、解体には参加できなかったのだけど、痩せた雄だったって。

またまた頂いた皮付きの肉、けっこう脂が多く見えるんだけど、、、

本当に良い状態の肉を知ってる人は、基準が高いのだろうなぁ。

今日のでも私には充分、、感謝、感謝!
by ninozi | 2013-02-10 12:29 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

GSの車検

中古で購入した車やバイクでも、車検の案内は当然あるものかと、、、

でも、来るならもっと早く来るはず、、、これは案内が来ない?

で、GSは2月車検だから、、そろそろかなと車検証を見ると、、えっ、今週一杯が期限!

もうディーラーへ行く時間は無いので、行きつけの車屋さんにお願いしたのだけど、、、

雪の舞う様な寒い今日、バイクでの遠方はきつい、、、、近場でよかった!
by ninozi | 2013-02-07 16:01 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに