ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残弾処理大会



久しぶりに射撃の先生と出会い、ちょこっとご指導を仰ぐと、いい感じ。

特にトラップは普段練習して無いだけにアドバイスの効果満点。

大会が終わってスキートの練習でも名人クラスの先輩からアドバイス。

「再現性のある射撃」これにはいたく納得、思い当たる節がイッパイ。

まぐれで当たってたスイングが、、、、実はダメの元だったようで、、、

ちょっと残念だけど、矯正するべきところが分かったのは大きな収穫。


肩を痛めている師匠も久しぶりの射撃、、、見てると、ちょっと痛々しいけど

とりあえずは復帰出来て良かった!


e0135400_18364380.jpg



今年になって3度目の射撃だったけど、またまた実力以上の結果に、、、

今年も県大会に参加できそう。
by ninozi | 2013-03-31 19:44 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ホンダの原付2種

使って便利なスペイシー100だけど、、、イマイチ面白みに欠ける。


で、続々と発売されそうなホンダの原付2種。

①Honda GROM 125。
http://www.youtube.com/watch?v=yRYz_e7aOZM
カワサキのKSRとそっくり。

好みではあるけど、年寄りの私には似合わないなぁ、、、、ご近所業務にも不便そうだし。




面白味は無いけど、こっちの方が似合いそうだし便利かな。

②wave125。こちらはもう発売中。

http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125i_helmetin'13.htm
③ホンダCC110も発売されるだろうし、、、これも派手なんだけど、、
href="http://www.youtube.com/watch?v=tVb4sPoHxu4" target="_blank">
ひょっとしてこちらも125ccのエンジンだったりして。


買い足すならGROM 125、、買い替えならwave125、

バイクを一台だけにするならCC110、、、妄想中。

まぁ、、、こんな感じかな、「小人 閑居して 不善を為す」
by ninozi | 2013-03-29 14:30 | スペイシー100 | Comments(0)

丸碆と桜

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろスペイシー100の出番も多くなり、

業務で出たついでに、一人お花見。
e0135400_10434369.jpg


e0135400_10474126.jpg


今年の桜は例年よりずっと早い開花だけど、花付きが良くて近所の桜も見事な満開。
by ninozi | 2013-03-28 13:41 | 日常 | Comments(0)

しまなみ海道

先週行った南の辺りでは桜も満開だろうなぁ、、、と思いながら本日の進路は北。

R378は海からの風が強くて寒い。

10分も走らない内に冬用インナーを着用、グリップヒーターもスイッチオン。

2時間の走行で昼食休憩。
e0135400_11221867.jpg

温かいじゃなくて、、、熱々の鍋焼きうどん、、美味しくて体も暖まって、、いい感じ。

脂の乗った鴨肉がこんなに美味しいとは、、来猟期は鴨の新しい猟場を探さなくては。


四阪島の大煙突
e0135400_1231820.jpg

近くに取り壊される予定だそうで、、、


多々羅大橋は渡らずに
e0135400_120243.jpg



大山祇神社
e0135400_12273330.jpg


e0135400_1229363.jpg


e0135400_12293814.jpg


e0135400_1230652.jpg



大三島をぐるっと回って
e0135400_12305788.jpg


来島海峡大橋
e0135400_12324560.jpg


e0135400_12332047.jpg



島でゆっくりしすぎて、帰りのR378は夜間走行。

寒いしライトは暗いし、、、、

温かいお風呂でやっと人心地。
by ninozi | 2013-03-26 22:13 | R1200GS | Comments(0)

新型R1200GSは空水冷

3月15日に発売で、もう乗ってる人のインプレッションがチラホラと、、、

雑誌の試乗記でもグラッと来たけど、実際乗ってる人のインプレを見てもかなり良さそう。

今のGSで、もう他の機種に乗り換える事は無いだろうと思ってたけど、、、

伏兵がいた、、、、進化したGS!  

出るだろうとは思ってたけど、こんなに早くフルモデルチェンジとは。


今のGSでも十分楽しめてるのだけど、、、、、

欲しい気持ちがムズムズと。





今回のGS、まだアフターパーツが出そろって無さそうなのだけど、、

ハンドルライザー、マッドスリング前後、トップケースは必需品。

立ちコケにもへこたれないアルミのパニアケースも!




今度はローダウン仕様でクルーズコントローラーも、色は白かな、、、、って、妄想中。
by ninozi | 2013-03-22 18:40 | R1200GS | Comments(0)

江川崎~窪川 R381

桜が咲き始めてて、場所によっては五分咲きの木も。

そんな中を気持ちよく走っていたのだが、、、、


 痛恨の立ちコケ
e0135400_13163579.jpg

  痛い?







「沈下橋、よく見るけど渡った事ないよね」

「じゃ、渡ってみようか」

渡りきった所で対向車、停止してやり過ごして、、、

スタートしようとしてエンスト、、、ガシャ!



こんな場所。起こすのは割と簡単、、パニアケースのお蔭かな、しかもほとんど無傷。
e0135400_13271732.jpg

二人して軽い打撲症、、、ヘルメットも軽くぶつけたような、、

笑い話で済んだけど、もっと技量を磨かなくては。






あぐり窪川で昼食。

無料高速で中土佐の黒潮本陣。
e0135400_14544127.jpg


須崎西までは無料の高速、降りたところに道の駅。

帰路は走り慣れたR197、R381程じゃないけどここも快走路。

午前10時出発、午後6時帰宅。

立ちコケが無けりゃ良い一日だったのに、、、
by ninozi | 2013-03-19 22:21 | R1200GS | Comments(0)

マスゴミ

国会質疑の動画がNHKの削除依頼で消されたって、、、、

いったい何処が都合が悪かったのか、是非見たいと思ってたらミクシのお友達がアップしてくれた。

http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html

どうも動画の後半が問題なようで、、、、、

証拠の(pdfファイル)が、、、マスコミは此方を報道すべきだと思うのだけど、、、

マスゴミと呼ばれる訳を納得。

新聞、テレビの世論誘導には要注意ですぞ。
by ninozi | 2013-03-16 22:29 | 日常 | Comments(0)

土砂降り

小雨の中、久しぶりの射撃。

スコアは相変わらずだけど、クレーの割れ方が気持ちいい。

3ラウンドが終わった時点で雨足が強くなり、

濡れた鉄砲を手入れしながら様子を見るも、やみそうもない。

で、雑談中に気づいた事。

スイフトのフロントガラス破損の件、ひょっとするとクレーの破片が原因かも。

3番射台の後ろに空き地が有り、以前からそこへよく駐車してたのだけど、

先輩シューターの車もガラスに傷があるとか。

他の人によると、鉛の粒もそこそこ飛んでくるって。

本日もそこへスイフトを止めてたのだけど、、、次回からはやめよう。


雨はますます降りだして、、もう射撃は無理。

車に乗り込んで走り出すとすぐに土砂降り。

双海辺りでは、轍の水溜りを跳ね飛ばしながらの走行だったけど、

帰り着いた我が家あたりは小降り。

良いタイミングで帰れてラッキー!
by ninozi | 2013-03-13 18:23 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

歯長峠

菊屋のチャンポンを食べようかと宇和島までドライブ。

お店に入ると、いい匂い、、、カレーうどんかな。

人気メニューのようで、一度食べてみようかと細君が注文。

細麺が好きな私はやっぱりチャンポン。

交互に食べてみると、、

カレーうどんも美味しいけど、私にはやっぱりチャンポンに軍配。


来た高速を使って帰るのも面白くないので、松野町経由で歯長峠へ。

クネクネ峠道を振り回して楽しんだ後、トンネル入り口手前から林道へ突入、、、

ダメだお腹を擦る。

わだちの盛り上がった部分に片輪を乗せると何とか走れるけど、谷側は怖いし、

山側は車体を擦りそうだし、、、

スイフトで入る道じゃないのは分かってるのだけど、、、

ついつい4駆だから、イケるんじゃないかなぁ、、と。

スイフトスポーツをラリー仕様にしたら楽しそう。

もう、今さら買えないけど、、、、、
by ninozi | 2013-03-12 22:23 | Comments(0)

銃のお手入れ

今猟期はもう終了の予定だったのだけど、、、、エアライフルの手入れをする前に

ちょっと撃ってみようかなと。

満杯だった冷凍庫も空いたし。

鳥猟期は終了してるので、有害鳥獣駆除許可の出てる場所で、とりあえず3羽捕獲。

脂の乗り具合を見てみると、、えっ、、何とも貧相なお尻になって、、、

プリプリの脂が落ちると、、、こんな事になるんだ。

で、すっかり猟欲減退。

お掃除ペレットを10発程撃って終了。

家へ帰ってオイルを点したり、油引きしたりのお手入れ。

ついでの散弾銃も念入りに分解掃除、、、

これにて今期は終了。
by ninozi | 2013-03-12 12:28 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに