ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

30周年

e0135400_1143614.jpg

by ninozi | 2013-05-29 18:02 | 昔話 | Comments(0)

スペイシーで林道

瀬戸内海ごしに対岸の山々が良く見えるので、高い所へ上がって、
e0135400_18335422.jpg


e0135400_18341252.jpg


e0135400_18343040.jpg


e0135400_18344920.jpg


e0135400_1835773.jpg


e0135400_18352716.jpg


登りはスクーターでもそこそこ走れるのだけど、、

下りでスピードが落ちると、エンジンブレーキが全く効かなくなり、、、かなり怖い。

乗り換えの気持ちはずっと有るのだけど、、、決定打が出ないのだ。
by ninozi | 2013-05-28 21:04 | スペイシー100 | Comments(0)

下灘駅

なんでも無い小さな駅が旅人には人気だそうで、
e0135400_1735412.jpg

目の前の国道378は数えきれないほど走るけど、ここへは初めて入ってみた。
e0135400_17382312.jpg


e0135400_1739490.jpg



駅舎は無人だったけど、寄せ書きノートがあったりして観光地の趣。
e0135400_1741084.jpg


久しぶりに、旅に出ての寂寥感を味わいたいなぁ、、、と切実に、、、かなわぬ願いか、、
by ninozi | 2013-05-28 16:14 | Comments(0)

梅雨入り

雨は降ってないけど、四国地方も梅雨入りの模様とか、、、

スペイシーでの野暮用、、、寄り道の川之石港
e0135400_1543636.jpg

はるか昔は別府航路が、、、あかつき丸だったかな、小学生の頃に乗ったような記憶も。


毎年、春には潮干狩りでにぎわうのだけど、今年のアサリは少なかったとか、
e0135400_15532032.jpg

小学生の頃には渡し船が有ったような記憶も、

美名瀬橋(みなせばし)
e0135400_1557273.jpg

橋の向こうは旧東洋紡績の煉瓦倉庫跡。

宮内川
e0135400_16030100.jpg

またまた小学生の頃の話、左側の石垣からウナギが首を出してて、それもたくさん。
それを大人に話すと信じてくれなかった事。

川ガキだった私は、その頃、大人は要らん事をするなぁ、、、と。

田んぼにはホリドールとかの強烈な農薬をまき、赤い旗を立てて、立ち入るなとか、、

ウナギの棲み家になる堤防の石垣をコンクリートにするとか、、



まぁ、子供たちがアユを捕まえても、

「アユなんかおる筈ない!」とか言ってたくらいだからなぁ。
by ninozi | 2013-05-27 16:23 | 日常 | Comments(0)

足腰ガタガタ

走り出してすぐに、何が起こったか全く解らないままに転倒。

右足はパニアケースに挟まれてるし、足先が変な角度で曲がってる。

右ひざからは悲鳴が、、、やっとの思いで足を引き出す。

折れてはいないけど、靭帯はやってる、、、みたい。


しばらく休んで、車体を起こす、、、その時に痛めてる腰の反対側がピリッと、、

なんとか家に帰り、バイクの泥を落として、たいした事も無いかも知れないと、、、

でも、夜、横になると膝が、、、と言うよりも右足全体が痛だるくて眠れない。

夜中に痛み止めを飲み、やっと眠れたようで、、、

でも朝起きると足だけじゃ無くて、腰も酷い、もう体全体がガタガタ。


e0135400_16415475.jpg

by ninozi | 2013-05-22 16:32 | R1200GS | Comments(0)

成川渓谷~R320安森洞

宇和町で温度計を見ると31度、これは高速で走るしかないなぁ、、と宇和島へ。

きさいや広場で一休み、、、、でも、此処も暑い。

どっか、涼しい所は、、、で、思いついたのが成川渓谷。

新緑が綺麗、涼しくて気持ち良い
e0135400_1428347.jpg


e0135400_14283171.jpg


e0135400_14285019.jpg


e0135400_14291233.jpg


車両通行止めの林道を歩いてみると綺麗な花、なんの花?
e0135400_1429292.jpg



帰り道、先々週に行こうとしてた安森洞へ。
e0135400_16101217.jpg


e0135400_16104379.jpg


e0135400_1611532.jpg


おまけの寄り道は、岩の上の小さな田んぼ。
e0135400_16122410.jpg


e0135400_16124212.jpg




e0135400_16173851.jpg

ちょっと早い帰宅で、久しぶりに洗車して夜走り。
by ninozi | 2013-05-21 21:21 | R1200GS | Comments(0)

庭の草などを

今朝は酷いカスミ空で、出かける気になれずに、、、

それでも野暮用で、スペイシーを充電がてら隣町まで、、、

タイヤの空気圧が落ちてるらしく、ふわふわと良い感じだけど、

段差が有ると痛めている腰にズンとくる。

家に帰って溜まってる雑用を少しばかり やっつけると、すぐに汗だく。

シャワーを浴びると、もうお昼時、、、、、、

久しぶりに家でゆっくりも良いかなぁ、、と、思ってたのだけど。


梅雨入り前の上天気(霞んでるけど)に家にじっとしてるのもなぁ、、、
by ninozi | 2013-05-21 13:57 | 日常 | Comments(0)

ホンダの原付2種

クロスカブCC110は6月14日(金)から発売?

価格は26万5千円(税抜き)らしい。

グロムはまだ????
by ninozi | 2013-05-20 19:42 | バイク | Comments(0)

県大会は6月末

今年も県大会へ出場決定、、昨年は出来過ぎの結果だったけど、

そうは、まぐれも続かないだろうから、練習、練習。

で、射撃場へ行けない時のイメージトレーニングでは良い調子。


実際は、今日、2ラウンド撃っても納得できるのは数発、、、しかもプールのみ。

そういや、イメージしてたのがプールばっかりだった。

と、言う事はイメージトレーニングも少しは効果有り?

まぁ、まだまだ効果云々の結果ではないのだけど。
by ninozi | 2013-05-15 19:59 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

椿山集落(高知)

19年前発行の登山ガイドを見ていて記憶に残っていた椿山(つばやま)。

その当時で全国2位の高齢者率だったそうで、、、、今、どうなってるか、、

R494から6km程だからと軽い気持ちで向かってみると、

人が住んでる地域へ向かう道とは到底思えない道。

所々は深い谷にガードレールが無い細い道、

道の真ん中と両側は落ち葉と枯れ枝。ちょっとビビり虫が、、、、、

つづら折りの道をどんどん上って行くと、急傾斜に立ってる家が見えるのだけど、

道の上も下も急で、家の格好はほとんど見えない。

見える所は無いかと探しながら、舗装が途切れる場所まで上がってUターン。


下って行く道で唯一の分岐を入って行くと、、、、交流センター。
e0135400_1825067.jpg


e0135400_18274643.jpg


e0135400_18282083.jpg


e0135400_1830013.jpg



多分ここが唯一の広場。
e0135400_18302157.jpg


ずっと下って、この辺は良い状態の道。
e0135400_1849822.jpg


e0135400_1844865.jpg


わずか6kmの道のりだけど、、長かったぁ、、、酷道にはなれてる筈なのに。。

帰りはR439池川へ出て、R33佐川からR56須崎。

初鰹をお土産に、、、今回は雨の心配も無く、R197で道の駅日吉ゆめさんち。

ツバメの巣が見えるかな。
e0135400_203861.jpg


暗くなる前に我が家着、、、走行距離は360km、、、、

椿山が効いたのか、久々にちょっと疲れた感じ。
by ninozi | 2013-05-14 20:39 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30