ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トラップも楽し

スキート射場は機械入れ替え中で、本日の射撃はトラップのみ。

本格派トラップ射手の練習中にお邪魔して、まずは5mダブルトラップを単独で、、、、

一人撃ちだとリズムも取れないし、手袋とタオルを忘れて来てるし、この暑いのに、、最低。


休憩を入れながら、後2ラウンドはUさんにご一緒して貰い、

最後に10mトラップで教えを乞うと、、、、、

なんと撃ちやすいし、、、バンバン割れるし、、、、自分でも魂消るほど、、トラップも楽しい!

Uさん、ありがとうございました。

本日の収穫は、大!!! なり。  
by ninozi | 2013-07-31 22:13 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ひろめ市場

降水確率50~30%、、山へ上がると雨に会いそうだし、

なかでも天気が良さそうな高知市へ向かう事に。

今にも降りそうな久万高原も無事通過、、、、でも、高知県へ入る頃には日も差し始めて、

気温はうなぎ上り、山間部でも35度、、、山を下りると37度、、、

高知市の手前では一瞬だけど39度を表示。

目的地のひろめ市場へはナビの案内で簡単に到着するも、駐車場を探すと、、、どこも2輪はダメ。

結局、すぐ側の公園内へ、、、、良いのか悪いのか???
e0135400_9543033.jpg



高知の日曜市の様な感じを想像してたのだけど、、、、全部が屋内、、涼しくてよろしい。



こんなのを見たら、、、かつおのタタキは外せない?
e0135400_10434884.jpg


混んでる日はまずはテーブル確保らしいけど、、、
e0135400_1051236.jpg

此処で呑めないのは辛い、、、美味しそうな酒と酒の肴がてんこ盛り。


外の気温は36度、龍河洞へ涼みに行こうかとナビを見ると40分程かかりそうで、、、
e0135400_11575021.jpg



定番の桂浜へ
e0135400_1225295.jpg


e0135400_124030.jpg


駐車場で新潟ナンバーのW650氏としばしお話し、、、

彼は黒潮ライン(横波三里)にある国民宿舎泊だそうで、

お別れした後で、帰り道だし、道は悪いけど景色は良いので、ちょっと寄ってみる事に、、、、

前回は2度と来ないと思ってたのだけど。

今回、1200GSで走ってみると、走りがおとなしくなったせいも有り、まぁ許せる範囲かなぁ、、と。


須崎からの帰り道、梼原の県境トンネルで、直進してるのに前輪がツルっと滑り、、???

結露してるのか路面はビッショリ濡れてるし、タイヤも交換前の状態だけど、こんなのは初めて。

ちょっとビビり虫が出て、安全運転で走ってると、、、、

どうも居眠り虫がでたようで、、、ヘルメットが何度かゴッツンコ、、、

さすがにこの暑さの中での340kmは堪えたようで、、、、

夏のバイクは、、、、涼しい場所へ!が鉄則かな。
by ninozi | 2013-07-30 22:31 | R1200GS | Comments(0)

きました!

平成25年度安全狩猟射撃中国・四国ブロック大会への出場依頼の文書!

日にちは9月22日(日)で場所はいつもの犬寄射撃場。

此処のトラップは苦手なアメリカン射台、、、、まともな点数を取った事が無いし、

スキートも撃ってみないと分からない調子やし。

地元有利と言われるだけに、こんな私でもプレッシャー?らしきものが、、、

取り敢えず練習はしますけど、、、まぁ、、本番には強い!と。

根拠のない思い込みも、数回重なると、、、、本物かも??
by ninozi | 2013-07-27 15:00 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

アメリカントラップ

気温35度にも驚かなくなってる今年の暑さ、射撃場に着いてみると、先客は3人。

こう暑いと撃つ気も失せる?

休憩所のテレビでは高校野球、、、ちょうど八幡浜高校の最後の場面、、、

前回はサヨナラ勝ちだったけど、、今回はあっけない幕切れ。



先客の方とスキートをご一緒して、、、、休憩の間に5mダブルトラップを1ラウンド。

スキートの2ラウンド目は、絞ったチョークのままで、、、、かなり外して、、、やっぱりなぁと。

でもスコアカードを見ると????なんで?、、18点。

やっぱり、プーラーさんが変かも。

先客3人が帰られた後で、トラップ射場で2ラウンド、、、、こちらの点数は大丈夫?かな。

ここのトラップはアメリカントラップって言うのだそうで、、かなり苦手なんだけど、

何とか恥ずかしくないレベルまで、、、

練習あるのみ、、かな。
by ninozi | 2013-07-24 21:08 | 射撃 狩猟

久々の素潜り

隣町のバイク友達から意外なお誘い、、、、なんと海水浴だと。。

まぁ、、ただの水浴びじゃなくて漁の様なんだけど、、、

もう、ここ10年ほどは潜ってないので、ちょっと怖い気もするし、漁はやめてるし。

でも、こんな機会を逃すと、、もう潜る事も無くなるだろうと、、、

足ヒレのゴムが劣化してるので、午前中の内にお買い物をすませ、待ち合わせの場所へ。


で獲るのはやめてるので撮るほうに。
e0135400_19484538.jpg


e0135400_1949462.jpg



砂浜は面白くないので磯の方へ向かうと
e0135400_19513097.jpg

こんな漁礁がいっぱい。
e0135400_19533855.jpg


e0135400_19545625.jpg


これは、、、、、毒、、たぶん「鳥の羽」  枯れた後で漂っていても触ると毒。
e0135400_19573787.jpg


いい感じの磯だけど、、、アワビは見当たらないし、、サザエも数えるほど
e0135400_203994.jpg


半袖、半パンツのウェットスーツだと今の時季でも寒くて、、、瀬戸内側の水は冷たい。

磯に上がって一休み。
e0135400_2063967.jpg


カメラが不安なので、3m程度しか潜ってないけど、深く潜るとでっかい魚もいそうな雰囲気。
e0135400_2011666.jpg

漁礁の辺りを泳いでると寒鯛が、、、まだコブは無いくらいの大きさ。

その後でコブのはっきりしたでっかいのが悠々と、、、、でもカメラが電池切れ。


上がる間際にタコ発見、、、、、、、なかなかの良型、、、

お友達のヤスを借りてお土産に、、、、やっぱり狩猟本能は抑えられない!?
by ninozi | 2013-07-23 21:57 | 日常 | Comments(0)

ウリ坊

久々に射場へ行ってみると、、、、水曜大会の真っ最中、いつもの様に遅れながらも参加する事に。

で、本日の目的だったトラップの練習は断念。

ラウンドの途中、2度ウリ坊がチラチラ見えてたのが、、、、

遅れて始めた二人で最終ラウンドを撃ってると、射場の中まで走り込んできて、、、

先に終わってた連中が素手でつかまえて、ポリ容器の中へ。
e0135400_16124437.jpg

この後、、、どうしたのかは?、?、?


水曜大会の結果は、ハンデが効いての優勝だけど、、、

スコアカードを見ると、、、、、こんなに当っていない筈なんだけど、、、、

なんだか前回もそんな感じがしたのだけど、、、、

プーラーさん大丈夫?
by ninozi | 2013-07-17 21:10 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

マルカワさん

仕事場のエアコンが故障中、、、、、この暑さでエアコン無しではいられなくて、

本日は入れ替え工事に立ち会い、、、、結局一日掛かりで、、、、私は完全休養日に。

夕方、ちょっとスペイシーでお散歩、、、久しぶりに駅前のマルカワさんちへ、、、今は昔と違って私の行くようなお店じゃないのだけど、、聞きたいことも有ったので。

タイミング良く本人がお外をお掃除中で、そのまま立ち話。

話の中でホームページがあるとか、、、、帰ってみてみると、、なんだか古そうだけど、彼の武勇伝などが、、、

お互い、歳はとったけど、、たまにはこうして会うのも良いんじゃない。。
by ninozi | 2013-07-16 21:24 | 日常 | Comments(0)

猛暑

小松インターを降りて、しばらく走ってると37度の表示、、、、で最高は38.5度。

正確かどうかは別にしても、とにかく空気が温い、、、、、

こんな時には、やっぱりお蕎麦。
e0135400_1240189.jpg


e0135400_1240355.jpg


e0135400_1241032.jpg


e0135400_12411998.jpg


e0135400_12413532.jpg

美味しくて、涼しくて、、、、欲を言えばもう少し量が欲しいかな。


駐車場で出発の準備をしてると、御夫婦らしきカップルがハーレーで、、、、ん~決まってる!

年の頃はそう変わらない様子なんだけど、セレブ感たっぷりで、、嫌味な感じももなくて、、、いいなぁ、、、。



この後は前回のルートをそっくりそのまま走って、、新居浜のR11へ出ると、お日様がサンサンと正面から。

我慢の限界で、西条から日陰を求めて、、、、快適な道の終点は。
e0135400_12542322.jpg


最後に道の駅ふたみで、
e0135400_1314591.jpg


本日の走行は360km、、、、ヒヤリハットが2度3度、、、気を付けなくちゃ。
by ninozi | 2013-07-09 21:37 | R1200GS | Comments(0)

 メロディライン

旧瀬戸町 大久

最初に見た時は夜で、人形とは分からずにギョッとしたのだけど、
e0135400_1022622.jpg

カヤックかなと思ってたら、名産の赤イモを引いてるようで、、

e0135400_10222616.jpg

前回走った時には無かったトンボとハチ
e0135400_10224346.jpg


e0135400_1023896.jpg


e0135400_10251781.jpg


展望台?でもあるけど、、、実はトイレ。
e0135400_10253283.jpg

梅雨時期のメロディラインは濃霧の日が多くて、、、、今朝は薄いけど、、、

数あるトンネルの中は結露でビッショリ、、磨き上げた車、バイクでは走りたくない?
by ninozi | 2013-07-07 06:11 | 日常 | Comments(0)

気になるバイク


KTM 390 DUKE

125ccの車体に375ccのエンジン、、、

これだけで、かなりそそられて、、、、乗ってみたい!
by ninozi | 2013-07-06 16:54 | バイク | Comments(0)

徒然なるままに