ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トラップは故障

今回もトラップ射場は故障中、、、、、スキートを2ラウンドだけで終了。スコアは17、19.

ちょっと気合をそがれた感じで、、、、まぁ、仕方ないか。。
by ninozi | 2013-08-28 21:43 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

大野ヶ原 源氏ヶ駄場

天狗高原から移動して、源氏ヶ駄場はバイクで山頂まで、
e0135400_11442119.jpg


売店横でバイクを停めてると、、、、、オッ、水色のバルカン、、あの娘だ。

スルスルっと寄って来たので、お話が出来るかな、と期待したりして、、、、

でも、道を訊きに来ただけで、、、まぁ、それでも充分嬉しかったりするのだけど。

風景も良いし、ワインディングの走りも楽しかったけど、、、

本日のハイライトはこの娘に決定!
by ninozi | 2013-08-27 21:18 | R1200GS | Comments(0)

四国カルスト 天狗の森

雨上がりの晴天、カラッとした空気は走っていても気持ちが良い。

ちょうどお昼時で天狗荘の食堂は満員状態。

腹ごしらえの後は遊歩道へ、、、、森の中、日陰で涼しい。
e0135400_10241564.jpg


e0135400_10261477.jpg


e0135400_10283611.jpg


瀬戸見展望台?、、、まわりの木が育って見通しはよくない。
e0135400_10321047.jpg


もう一つ上った岩の上から、、、、天狗荘とカルスト台地。
e0135400_10335692.jpg


折角だから天狗の森まで、、木の根を避けながら、やわらかい土とゴツゴツの石灰岩の道をしばらく歩く。
e0135400_10442796.jpg


石灰の採掘で山頂が削り取られている鳥形山。
e0135400_1045235.jpg

採掘した石灰はベルトコンベヤ等で須崎まで運んでいるのだとか、、、


天狗荘でソフトクリームを食べながら休んでいると、

長い黒髪にサングラス、黒のタイツに茶のブーツ、なんか雰囲気をもってる若い娘が、、どうも一人らしい。

バイクで移動して、次の場所で、、、なんとその子がバイクに乗って現れた。

思わず声を掛けてしまったけど、、、、「かっこいい」って若い娘っ子には失礼だったかな。
by ninozi | 2013-08-27 16:26 | 山歩き | Comments(0)

20000km点検

GSの走行距離が20000kmを過ぎて、タイヤも交換時期。

点検とタイヤ代で、、、、ちょっと恐怖。


メッツラー ツアランスEXP  ほぼ10000km走行の前後タイヤ
e0135400_12233079.jpg


e0135400_12234954.jpg


後輪はまだいけそうだけど、前輪はもう替え時、さて次なるタイヤは??
by ninozi | 2013-08-26 23:20 | R1200GS | Comments(0)

鏡よ鏡、鏡さん

遠慮がちに「少し薄くなってますよ」と我が家の洗面台の鏡。

ところが、前回行った散髪屋さんの鏡は真っ正直、、、、見るに堪えない。

で、足が遠のき、髪が伸び放題。

現実を直視したくない今日この頃。
by ninozi | 2013-08-24 12:24 | 日常 | Comments(0)

大会に向けて

前回のトラップ射撃でコツをつかんだような気になり、

今回それを確かめるべく勇んで行ったのだけど、、、、

残念、、トラップ放出機は故障で修理依頼中!


ちょうどスキートの水曜大会だったので参加するも、、、、はぁ~~てな感じで13点。

次は一人で試行錯誤しながら、、、13点、はぁ~、、、

どうも、、お皿のスピードが速くなってるようで、、、それを考慮に入れながら

もう一回一人ラウンド、、、18点、、、、、ホッ、せめてこの程度は当てないと。

最後に皆さんとのラウンドでも18点。

やっとこさの6割、、、、でも、まぁ、、後が良かったので納得。

当然のことながら大会の結果は最下位。
by ninozi | 2013-08-21 21:04 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

還暦同級会②

女子組パワー炸裂でお伊勢参りに決定!

住所録作成も手分けして、何とかなりそうで、、、次回の日程を決めて一段落。

家へ帰る者、連れ立って飲みに出た感じの2人、男どもは早々に引き揚げ。

残って駄弁ってる女子達にお付き合いしてたら、こんな時間に、、、、

なんか、女子が強い昔の儘な感じで、、、

そう言えば、メモをとってた男2人は勉強が出来てた奴で、

私を含めた他の男どもは、ガヤガヤしてるだけ?

でも、まぁ、今までこれで済んできたのだから、大丈夫だろう、、と言う事で。
by ninozi | 2013-08-20 22:10 | 還暦 | Comments(0)

瓶ヶ森登山

登山と言えるほどでは無いけど、、今の体の状態では往復2時間程が良い感じ。

まずは急な登りが有る方の男山へ
e0135400_11364042.jpg


e0135400_11374927.jpg


e0135400_1138595.jpg


男山山頂と石鎚山
e0135400_11382326.jpg


e0135400_11391582.jpg


次の女山
e0135400_11415660.jpg


スーパー林道
e0135400_11422199.jpg



振り向くと男山
e0135400_11424454.jpg


山頂が見える
e0135400_1143138.jpg


女山(瓶ヶ森)山頂  360度の眺望、、石鎚山よりも見晴らしは良いかも。
e0135400_11443582.jpg


西条方面
e0135400_11445022.jpg


ズームして、、、千町?
e0135400_11505461.jpg


下りはダラダラ坂だけど石ころだらけで歩き辛い、、、杖は無いので慎重に。
e0135400_121274.jpg


e0135400_12113855.jpg


e0135400_1212578.jpg


e0135400_12122596.jpg


e0135400_12124596.jpg


人っ子一人いないのが不思議だったのだけど、、、、

これが原因?
e0135400_12171525.jpg


仕方なく引き返して、石鎚スカイラインを下り、、
e0135400_12192439.jpg


面河で午後5時、、、夜の集まりにギリギリセーフ。
by ninozi | 2013-08-20 19:00 | 山歩き | Comments(2)

還暦同級会①

前回の厄年から本格的な同級会をしていないので、何から手を付ければ、、、、、、

とりあえずは近場の者で集まろうかと、、、、、

で、なぜかしら私が連絡係に、、、

先ほどの電話での連絡では、皆さん快く参加してくださるようで一安心。

さて、ほぼ恒例の様になってるお伊勢参りに行けるのかどうか、、、

まずは役割分担を決めなくては!
by ninozi | 2013-08-17 20:43 | 還暦 | Comments(0)

ペルセウス座流星群

日付が変わった頃に、山の中の駐車場にタオルケットを敷いて観察開始、、、、

冬空の様な透明感は無い空、、、背中にはアスファルトからの熱気、、

冬の凛とした空気が星には似合う?


流星はあちこちで、そこそこ現れるけど、、、長く流れるのはわずか、ちょっと期待外れ。

ネットでの前宣伝に期待し過ぎ?

ピークは午前3時らしいけど、とてもそれまでは無理、、結局は一時間程で退散。



昭和30年代に「広早の波止」から見た時の記憶では、もっと沢山だったようなんだけど、、

5歳上の兄が先生にその時の様子を話すと、信じて貰えなかったとか、、、、

夏の恒例行事だった家族での夜釣りが、たまたまこの日だったのだろう。

流星群って言葉も知らない頃のお話。
by ninozi | 2013-08-13 17:08 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに