ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジビエ料理

ここ数日、無性に焼き鳥(ヒヨドリ)が食べたくて、、、今日は昼に冷凍羽付ヒヨドリを冷凍庫から出して、

夕方から捌く予定だったのが、、、、夕方からはイノシシを捌く羽目に。



60kg程の雄、ミカン園の中で寝てたそうで、、、、

有害鳥獣駆除の最終日、しかも日没まで数時間ってところで撃たれて、、、運が無いと言うか。

でも、明日から猟期に入るので、警戒心の無い猪には一緒の事か。


秋の日はつるべ落としで、、最後は灯光器を付けての作業、、、、やっと終わったけど、、、

まだ冷凍ヒヨドリが10数羽、、、、小さいけどこれも大変なのだ。

で、遅くなった夕食はスペアリブと焼ヒヨドリ、安い赤ワインで満足。
by ninozi | 2013-10-31 19:38 | 射撃 狩猟 | Comments(1)

フロント荷重

先日の林道ラン、ダートに入って数100m、何度目かの左カーブでフロントがスリップ。

とっさに左足が出て転倒は免れたけど、その後、右カーブでも足が出て、これは乗り方が悪い!っと。

オフでの乗り方が出来てないのを実感。

思えば、若かりし頃にKL250の新車を下ろした其の足で、同じような感じで

いきなりフロントからスリップダウン。

そのときは、自分の腕は棚上げにして、、、バイクが悪い、、タイヤが、、、、とか思ってたのだけど、

その後の鍛錬で乗り方に問題が有ったと気が付いて、ほとんど転倒しなくなってたのに。



まぁ、、今回は最初のスリップが逆に良かったようで、リヤをスライドさせることも無く、

スリルを味わいながらも慎重運転。転倒無しでの無事帰宅が一番。


しかし、、XR230を手放して、そんなに経って無いのに、、、もう乗り方を忘れてるなんて。

e0135400_15211328.jpg

by ninozi | 2013-10-30 14:25 | CRF250L | Comments(4)

猟友会総会

早いもので狩猟免許を取ってから、もう5回目の総会。

今は中山間なんたらの補助とかで、各部落の若者に罠免許を取らせているようで、

私が入会した頃には少なかった若いメンバーが増えてる。

けど、彼らの目的は有害鳥獣の駆除であって狩猟ではない。

ほとんどが罠免許のみで、捕獲した獲物も捌くことが苦手なようで、、

シシ肉も喜んで貰ってくれる人は少ないしで、夏の駆除で獲れた猪は焼却処分したとか言ってた。

猟友会の存在意味も昔とは変わっているんじゃないかな、、、

会としての巻き狩りとかもしないし、カラスの駆除も、、、私が入会してからは誘われた事も無い。

支部長は事務処理に追われて、今季からは補助員をつくるらしい。

ハンター保険が個人では入れなくなったので、、、、それだけが猟友会の存在意義?
by ninozi | 2013-10-29 21:54 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

真弓峠から県道211号への林道

2本目の林道は真弓トンネルの右手から入って、、、、、なんと舗装されてるし、、、

以前GSで来た時には走りやすいダートだったのに、、、、久万オートランドを過ぎたあたりでやっとダートに、
e0135400_13203489.jpg


此処を右折して小田深山方面へ向かうも
e0135400_1321552.jpg


途中から入った分岐は廃道っぽくなってて
e0135400_13231748.jpg


猪の真新しい足跡も
e0135400_1324771.jpg

結局、Uターンして、、、標識を撮りながら、、、、自分がどこを走っているのかさっぱり分からない。
e0135400_13262487.jpg


e0135400_13264969.jpg


e0135400_13271363.jpg


e0135400_13274457.jpg


e0135400_13283287.jpg


やっと舗装路へ出て、、何だか以前に来た感じが、、、小田町上川、、
行き止まりだと思ってたけど、、、好い道見つけた。



今日はガレた場所に土を入れる工事をしてて、その場所だけ急にマディになるので、、

ひやっとした事が何度か、、次は装備をしっかりして、、、、行きたい、、、けど、、

帰り道では足がひきつけ始めるし、右手も固まって来るし、、体を鍛えなおさないと、、、
by ninozi | 2013-10-29 17:08 | CRF250L | Comments(0)

1000km点検 井内峠

CRF250Lの出所が松山のホンダサービスだったので、そこへ出向いての点検。

850km走行でのオイル交換とチェーン調整で気持ちもスッキリ。

ちょっと林道でもと、山の方へ向かうと、、、県道210号線の表示、、、、、地図は持ってないし、

ひょっとすると久万町へ繋がってるのかなと、舗装林道をずんずん登って行くと、、、

e0135400_11582652.jpg


滝、、滝、、
e0135400_11585041.jpg


e0135400_11591333.jpg


e0135400_120498.jpg


e0135400_1223095.jpg


井内トンネルを抜けて下って行くと
e0135400_1243623.jpg

ここから上畑野川の表示へ向かい、小集落を抜けるとやっとダートに。

短いダートだけど、久し振りの身にはちょうど良いくらいで、一本目は終了。

給油後に昼食    ふるさと旅行村で10割蕎麦
e0135400_12231999.jpg


すぐ下の池に
e0135400_1225533.jpg

お決まりの水車
e0135400_12253229.jpg


次の林道へ、、、と言っても、、、帰る時間が迫ってるし、、、さて、、、
by ninozi | 2013-10-29 14:22 | CRF250L | Comments(0)

猟期前の肩慣らし大会。

前回の射撃から一ヶ月以上空いてるけど、優勝目指して、

1ラウンド   スキート 17

2ラウンド   5mダブルトラップ 16

3ラウンド   10mトラップ 18

4ラウンド   スキート 15 

100発撃ちの66点、、、優勝なんておこがましい点数、、、

だけど、実力からしたらまあまあな感じで、、、もっとハンデが有ると思ってたら、

意外とハンデが少なくて、、、結果は3位。  

賞品がグッと良いので満足。

More
by ninozi | 2013-10-27 16:53 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

台風一過

高知のはるか沖合いを通過したにもかかわらず、強い風が今朝まで吹いて、

今は台風一過のすがすがしい青空、、、

心配してたお祭りも最高のお天気に。
by ninozi | 2013-10-26 13:37 | 日常 | Comments(0)

ぷちツー

時間は遅くなったけど、あまりに良いお天気なので充電がてら一走り。

走り出していつも思う事だけど、、、GSの乗り心地はかなり上等な部類じゃないかな。

今朝、CRFで走った同じ道を走ると、GSの滑らかさが特に際立つ感じで、、あぁ、良いなぁ、、と。

で、折角の良い気分を打ち消すのが、アナキー3の走行音、、、相変わらず煩い音。

自分で選んで装着したのじゃないだけに残念でならない。



でも、お天気も良い事だし、それなりに楽しんで、、、ちょっと曇って来たけど、

e0135400_14535573.jpg


e0135400_14541190.jpg


3週ぶりの充電プチツーは、心の充電も、、、?
by ninozi | 2013-10-22 21:07 | R1200GS | Comments(2)

消音バッフル

昨夕、少し走ってみたCRF250L、、、、、カーブで思い切って走れない感じ。

念の為にと、タイヤの空気圧を測ってみると、、、タイヤゲージが反応しない。

新車から一年以上経ってて、走行距離が680km程だから、あり得る話だけど、、、

取り敢えず前後とも2キロまで入れて、、、、走ってみると、、、、やっぱりなって感じ。

でも、両足がブラブラ状態に、、、、そうだ試乗車に跨った時にもこんな感じで乗るのをやめたんだった。

マニュアルを見直してみると規定値は1,5キロ、、、、、

ダートでは空気圧を低めにするから、、、1,2キロ程に落としても大丈夫かな。


約束の時間に〇カワレーシングさんへ着き、バッフルを見て貰うと、、、、

何て事無い、、〇川さんの勘違いで普通のバッフルが付いてるし。

早速、消音バッフルに付け替えて、エンジン始動。

おっ、これなら許せる、、、低音も効いててなかなか良い感じ。

さすがに売れてるだけの事は有るな、、と。

帰りのトンネルの中でも無問題。

これならちょっと遠方の林道も行けそう。
by ninozi | 2013-10-22 11:42 | CRF250L | Comments(0)

爆音

CRFについてたマフラーは思ってた(Q4)じゃなくて、煩い方のサイレンサーが付いてて、

トンネルの中でアクセルを捻ると、とてもじゃないけど、、、、

これで乗る人がいるとは信じられない爆音。

これじゃ普段乗りには使えないし、中距離でも音で疲れてしまいそう。

〇カワレーシングさんによると、これでも消音バッフルが付いてるそうで、、、、、信じられない!
   (信じられない筈で、丸川さんの勘違いで実は消音バッフルは付いて無かった)

で、サイレンサーのインナーをどうにかして、もう少し音を下げれるらしいので、、、

それでお願いする事に。

明日は久しぶりに良いお天気になりそうなのに、、午前中はこれで潰れそう。
by ninozi | 2013-10-21 22:27 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに