ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白髪染め

白髪で薄禿げ、自然に任せていた我が頭髪。

何をトチ狂ったのか末娘が白髪染めを買って来て、私の頭に施工すると言う。

何度かの抵抗の後、しぶしぶ了解、、説明書を読むと、

簡単そうなので、「自分でやる」と言うと、、「ダメ!絶対に失敗する」

で、娘の監督付での自分施工は、ダメ出しが何度も、、、、

結果、鏡を見ると、、思わずニンマリ。

娘に感謝!

    







by ninozi | 2013-11-26 19:18 | 日常 | Comments(0)

昭和54年⑥コペンハーゲン

氷点下2度の町をブラブラ、、
e0135400_16100206.jpg
e0135400_16431688.jpg
e0135400_16441696.jpg
チボリ公園?
e0135400_16595899.jpg


e0135400_16110200.jpg
e0135400_16123398.jpg

ホテル
e0135400_16134810.jpg
e0135400_16144187.jpg
次の朝、空港での時間待ちの間にバスに乗って、人魚像へ。
e0135400_16293672.jpg


e0135400_16311579.jpg
e0135400_16301445.jpg
e0135400_16321024.jpg
帰りはバスが来なくて、、、焦って、、、やっとこさタクシーで空港まで。



任期が無事に終わったら、ヨーロッパを周遊して帰る予定だったのに、、

2泊2日の難民旅行で終わってしまった。







by ninozi | 2013-11-26 12:10 | 昔話 | Comments(0)

昭和54年⑤ローマ

夕方にローマ着で渋滞の中、コロッセオの隣を走りホテルへ。

夕食後に夜のローマを夜中まで徘徊、つかの間の観光。

次の朝は、レオナルド ダ ヴィンチ空港でストライキの為に、かなりの時間待機して、、、

日本人の団体に桃井かおりのそっくりさんが、、、美容師さん一行だったかな。
e0135400_15320269.jpg
ちょっとだけ仲良くしてくれた人と
e0135400_15413445.jpg
外では、、、白バイ?  写真を撮る了解をとったかなぁ、、、
e0135400_15431381.jpg
とにかく長い時間で
e0135400_15574472.jpg
e0135400_15365763.jpg
次はデンマークのコペンハーゲンへ、、






by ninozi | 2013-11-25 16:01 | 昔話 | Comments(0)

鴨の着水

e0135400_10473751.jpg
先日の事、林道探索の後、

日没後の薄暗い時間に池の様子を見に行くと、やっぱり鴨はお留守。

帰りかけていると、頭上で凄い音、、、思わず首をすくめるくらい、、、ザー、、ビュー、、ジャバジャバ。

10羽程の群れが着水、、、、続いて第二群、、第三群、、かなりな急降下着水。

飛び立つのはお馴染みだけど、こんな降り方をするとは。

次の日、猟友を誘い、日の出前にお池到着、7時まで待って車外へ、、

そろりとお池を覗くと、波紋も無く静寂、、、、なんと、もぬけの殻、、

お友達も呼んで、期待してただけにがっかり。



by ninozi | 2013-11-24 21:50 | | Comments(0)

FXサイクロン

空気銃で100m先の鴨とか川鵜を獲るなんて、今までのスコープでは信じられなかったけど、

今回、サイクロンに付けたブッシュネルのスコープを覗いて見ると、、、ん、これなら腕が良い人ならと納得。

サイドフォーカスの使いやすさもあってピント合わせが簡単、しかもハッキリクッキリの視野。

ピントがしっかり合うと視差(パララックス)も最小になるらしいから、期待が持てそう。

今までのフロントフォーカスの安スコープではピントをしっかり合わすのが億劫で、

ぼやけた画面で適当に撃ってた。

それでは視差が大きくて、当たらないのが当然、、、らしい。。

今頃になってやっと気づくなんて。

で、今季のエア猟が楽しみ。











e0135400_15381373.jpg

by ninozi | 2013-11-19 22:32 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

ハイキエース

せっかくの休みだけど寒いし、雨が降ったり晴れたりの雪日和。

バイクに乗る気もせず、鴨池の様子を見に行くもお留守。

で、こんな日にやろうと思ってた換気扇(ハイキエース)の掃除を、、、、ん、その前にヤマドリの解体が先か。

自己流で、まずは胸肉をはずし、次に腿、手羽、最後に内蔵、なかなかうまく行ったと自画自賛。

砂肝は切り分けて焼き鳥用に、これは美味しそう。

ガラでスープを取りながら、換気扇に取り掛かるも、、、、

長年の脂で、とんでもない事になってて、煙の出口の金網が脂で詰まってる状態。

すんなり取り外せるはずの金網枠も、脂で固まってて、、、

これは本格的にやらなくてはと、腰を据えて、、、結局2時間も掛かってしまった。

鳥ガラスープの事はすっかり忘れてたけど、何とか大丈夫。

結局、排気ダクトの外側と有圧換気扇の掃除だけで、中側はそのままだけど、排気は劇的に向上。

18年選手の換気扇だけど、まだまだ現役で頑張りそう。
by ninozi | 2013-11-19 13:14 | 日常 | Comments(0)

やまどり

日曜農家の方が、自分の畑に落ちていたと持って来て、、
e0135400_15134388.jpg

「適当に処分して」って置いて帰られた。

見た所、外傷は頭部に一か所のみ、それも散弾銃の弾痕と言うより、とがった石にぶつかった様な、、、


拾った時にはまだ暖かかったと言うので、とりあえず腸抜きをしてみると簡単に抜けて、

さて、どうしたものかと、、、

ネットで調べてみると「鷹おとし」なる言葉が。

やまどりが鷹に追われて電線にぶつかって落ちて来るとか、

鷹が獲物を運んでる時に誤って落としたりとか、あるらしい。

で、もう一度よく見てみると、、、電線にぶつかった痕跡に見える、、、
e0135400_154110.jpg

と言うか、そうとしか見えないし、、、

これはもう、美味しく戴くしか、、、、、


「鷹おとし」に感謝!
by ninozi | 2013-11-17 17:01 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

バイラーク

サイドフォーカスのブッシュネルが入荷したとの連絡が入り、さっそく銃砲店へ。

取り付けて貰う間に、銃の在庫表を見てるとバイラークが格安で出てる。

この銃は私が撃ったら全く纏まらないのに、Mさんに譲ると普通に当る銃で、

私の腕の悪さを露呈した銃(たぶん)

ヒヨドリ猟でMさんが「半矢が多い、威力が足りない」と買い替えたのだけど、、

威力じゃ無くてバイタルゾーンにヒットしなかっただけ。

まぁ、それがこの銃のせいかどうかは、、、、、


新しいスコープがついたサイクロンは、精悍さを増したようでいい感じ。

さて、どんな見え具合なのか、、、、明日が楽しみ。
by ninozi | 2013-11-14 19:34 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

エースハンター

ちょっとした用事で銃砲店へ行くと、狩猟用装弾の値上げの表示。

11月15日からだそうで、ちょうどスラッグ弾が少なくなってたので鴨用と合わせて購入。


レミントンM870を手放したので、狩猟用の銃を物色中なんだけど、、、、、

目についたのがサイドレバー、マッチトリガー付の空気銃(エースハンター)、新品同様だそうで、、、

探しているのは散弾銃、、、、、これは全然ちがうのだけど、、、、欲しい。。

で、いろいろ話していて注文したのは、FXサイクロンに付けるスコープ。

前からサイドフォーカスが欲しかったのもあるのだけど、、、何で今さらスコープって。


でも、、、このエースハンターは気になるなぁ。。。
by ninozi | 2013-11-12 19:12 | 射撃 狩猟 | Comments(5)

CRFで転倒

家を出て10分も経って無いのに、このざま。

e0135400_10345330.jpg


e0135400_10352372.jpg

なんで、、、こんな所でコケるん?  朝、ズボンをはくときに、このズボンではよく転ぶんだよな、、

と、思った覚えが、、、でも、ガードを付けてたから脚は大丈夫。

バイクにもダメージは殆んど無くて、グリップエンドのゴムがめくれた程度。

ただ、緩んだミラーを直そうと、工具入れを開けると、、、、、、、、なんてこったい、、、からっぽ!

仕方なく家で調整して別の林道へ、、、、しばらく来ない内に舗装化が進んでて、その舗装の上に

杉、ヒノキの枯葉、枯れ枝が降り積もった状態、これは全然楽しくない。

場所を変えて、、、
e0135400_11284879.jpg


猪駆除用の箱罠
e0135400_11281499.jpg


その隣には
e0135400_11295589.jpg

鑑札もちゃんと付いてるけど、獲れるのかな?

e0135400_11313517.jpg



この後でキノコ探しで歩くのに、右足の親指が痛い、、、

風呂へ入る時に見てビックリ!   紫色に変色してて、少し腫れてるかな。
e0135400_1135219.jpg

一応、ガエルネのタフギアを履いてたのだけど、、、本格オフブーツだったら大丈夫だった?
by ninozi | 2013-11-12 14:27 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに