ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スクリーン交換

BMWーR1200GSアドベンチャー純正スクリーン

e0135400_16491322.jpg
e0135400_16483224.jpg
以前から欲しいと思ってたのが、棚ボタな感じで入手。

乗った感じは、、、、ちょっと期待外れで、、少し違うかな、くらい。

直立させるとスクリーンの先端がちょうど目線あたりになり、ちょっと見にくい。

色々変えながら試してみると、少し寝かした角度が良さそう。

何はともあれ、傷が目立ってたのが新品同様になったのが嬉しい。






by ninozi | 2013-12-24 14:26 | R1200GS | Comments(0)

CRF250L乗り比べ

代車で借りてるCRF250L
e0135400_14222624.jpg

正規のローダウンキットを組み込んで、足回りはモタード仕様。

両足かかとまでペッタリで足つき良好、跨がると、、、かなりコンパクトに感じる。

リヤサスの沈み込みに、ちょっと違和感、、、ゴツゴツと堅い感じ。

走り出すと、、、、ハンドリングが全く別物、、と言うか、バイク自体が別物のようで、

前後ともサスペンションが硬くて、小さな段差を拾いすぎ。

ローダウンキットの弊害と、モタード仕様のせいもあるだろうけど、私のCRFとは乗り味が全然違う。

私のに付いてるホワイトパワーのリヤサスがかなり効いてるのかな。

油圧クラッチの効果は、、ノーマルも充分軽いので、、、残念だけどあまり違いを感じられない。

FMFのマフラーとエキパイは、、実際に手に取ってないので分からないけど、重さもかなり違うだろうし、

エンジンの回り方も気持ちが良い。

かなり満足だけど、もう少しだけ音が低かったら100点満点。


                これはノーマルマフラーのモタード仕様
e0135400_15255830.jpg
このバイク、モタード仕様になる前の状態で、ほぼ購入を決めてたのだけど、、、、              

                ホワイトパワーのリヤサス
e0135400_16355608.jpg
                 FMFのマフラー
e0135400_16352819.jpg
                FMFのエキパイ パワーボム
e0135400_16350559.jpg
こんな装備が付いたCRFが現れて、逆転の即決。  いい買い物でした。

by ninozi | 2013-12-23 16:53 | CRF250L | Comments(0)

大荒れ

風が強くて、みぞれが降って、軽の箱バンは真っすぐ進めない。

瀬戸内側はこんな感じ
e0135400_13002357.jpg

e0135400_13010269.jpg

by ninozi | 2013-12-20 13:02 | 日常 | Comments(0)

脂が乗って来た

朝から冷たい雨がシトシト、こんな日には猪が罠に掛かるかもなぁ、、と、ふと思ったんだけど、、、

それも、しっかり忘れてたお昼前、「道路から見るにどうも掛かってるらしい、デカかったらお願いするかも」って。

しばらくして携帯が鳴り、久々の出動。

70kgくらいかな、真っ黒な毛の雄。

突っかかってくる様子も無く、罠は前足に掛かってるので安心して、、

横を向いた瞬間にドカン、、、アレ、効いて無い。

もう一度仕切り直しでドカン、、、その場でへたり込んだ。

近づいて見ると、弾は首筋に当たったようで血が流れ落ちてる。

ナイフでの止めと血抜きは、、、前回よりはうまく行ったようで、これで私のお役目は終了。


お決まりのお肉のお裾分けは、12月に入って寒い日が続いたせいか、脂が乗って美味しそう。

ちょっと猟欲が出て、、、そろそろ鴨も脂が乗って来たかな。













by ninozi | 2013-12-18 14:20 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

CRF250L快適仕様

訳あり部品装着で長らく預かって貰ってたのを、やっと取りに行き、試し乗り。

ちょっと走って大洲の林道
e0135400_11251893.jpg
これが、、その部品
e0135400_11245978.jpg
油圧クラッチ。  しばらくぶりだからよく分からないけど、、、軽くなってるのは確かかな。

この後は肱川の鴨ウォッチ、、、数十年ぶりにバイクでの河原ランは、、、やっぱり乗れてない。
e0135400_11243463.jpg
この後のアクセルターンを失敗して右側に倒れ、グリップエンドから土が入ったのか、アクセルを回すのにグリグリと抵抗が、、

走ってみると、アクセルの戻りが悪い。

洗車の後で確認すると、、、ダメっぽい。

おまけにリヤキャリヤのネジも一本無くなってるし、他のネジもかなりゆるんでる。

取り敢えずトップボックスごとキャリアを外して、、バイク屋さんまで一走り。

話してるうちに、、、この際だからと、グリップヒーターとハンドガードを装着する事に。

あと、ウィンドスクリーンを付けると、、、、ん~~R1200GSの出番が無くなりそう。









by ninozi | 2013-12-17 19:12 | CRF250L | Comments(0)

詐欺もどき

白髪染めに気を良くしてる所に、タイミング良くダイエットサプリの広告。

ちょっとお試しの軽い気持ちでポチッたのが大失敗。

送料の引き落としの連絡がすぐにあったのに、品物は届かない、、、やられたかなぁ、、まぁ送料だけなら良いか。

なんて、思っていると、品物が届き、開けてみると説明書も無し。

胡散臭さを感じてネットで調べてみると、、、、やっぱり。

すぐに電話をするも反応無し、、メールを送ると、返信メールには??????????????????????。

「消費者センターへ相談します」のメールを送ると、やっと返品の仕方を送ってきた。

返品先が外国だったので、息子君に頼むと、、、えらく怒られて、説教されて、、

元々無いのに、親の威厳は木っ端微塵。






by ninozi | 2013-12-12 13:29 | Comments(0)

冬支度

寒波が来るらしいので、軽四のタイヤを冬用に入れ替え、、、、

たった それだけの事で腰痛気味、なんだかなぁ、、、

e0135400_13045689.jpg
ゆらゆら揺れる炎を見てると、体も暖まるけど心も癒される感じ。

by ninozi | 2013-12-10 23:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

参加ハガキの締め切り

お伊勢参りと還暦同級会、目標の30人には届かないけど、、、まぁまあの参加率。

幹事六人で区切りの宴席、、、今までの会合は酒抜きだったけど、今回は解禁、やっぱり酒が無いとね!

そこそこの時間でお開き、、みんな真面目。
by ninozi | 2013-12-03 23:15 | 同級生 | Comments(0)

紅葉② 白滝

数年前にも行って、いい運動になった覚えがあったので、運動がてらの紅葉狩り。

調べてみると、なんと4年前! 狩猟免許を取った年だった。

e0135400_15260528.jpg

e0135400_15265391.jpg
ずんずん登って、、、渓谷を抜けると林道が、、、、

右へ行くか左へ行くか、、、

左へ向かったのが大間違い?  二つ目の池の表示板

e0135400_15290663.jpg
なんだか、えらくとんでもない道へ来たみたいで、このまま進むと日が暮れてしまいそう。

結局、来た道を引き返して、

e0135400_15365640.jpg

e0135400_15375449.jpg
下りの階段では脛がわらって、、、、

もう、ライトアップしてるし、、、、今回は引き返して正解だった。

あの看板に感謝!





by ninozi | 2013-12-03 19:33 | 山歩き | Comments(0)

紅葉①

病院x2、郵便局、銀行、天気が良いのでスペイシーでの野暮用こなし。
昼までの時間に、、、、平家谷の銀杏。
e0135400_13270815.jpg


e0135400_13263107.jpg

by ninozi | 2013-12-03 12:49 | スペイシー100 | Comments(0)

徒然なるままに