ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

陸上大会

小学校、中学校と陸上の練習には呼ばれていて、

なんの種目でもそこそこできるけど、どれも3番手か4番手でずっと補欠。

それが、、中学最後の小さな大会で高跳びとリレーの選手に抜擢され、

前日の練習ではベリーロールでも1m40cmがやっとこさで正面跳びも全然ダメ。

これは今さら練習してもと、走る練習だけで切り上げて、、、

大会当日、私は1m30cmからベリーロールで跳び始め、一緒に出てたM君は1m40cmまでパス。

そのM君、1m45cmでまさかの失敗。

最後に残ったのが私と他校の吉良くん、バーの高さは、私のおでこで、吉良くんは頭の上。

結局、私が跳び、彼が跳べずに私の優勝。

記録は1m58cm!もちろん今まで飛んだことの無い高さで、本人もまわりの皆もビックリ。

その勢いでリレーでも快走、、、M君も頑張って、これも優勝。

この頃から、「自分は本番に強い」との思い込みが出来て、

他の事でも実力以上の結果が出た事が幾度も。



高校生の頃に背面跳びを見て、真似して飛んでみると1m60cmは楽々跳べた覚えが。


古い記憶ははっきりと覚えているのになぁ、、、、、
by ninozi | 2014-03-29 13:52 | 昔話 | Comments(0)

さくら

小田町の道の駅。

さくらがポツポツと咲き始めていて、白木蓮も見頃。
e0135400_16572843.jpg


e0135400_16574434.jpg



内子町のR56を走ってて、意外な風景が目に入ってUターン。

今の時期に満開の桜。
e0135400_1703826.jpg

散策をしてた地元の人に聞くと、しだれ桜だと。
e0135400_17163278.jpg

石畳のしだれ桜の話が出て、そろそろ咲き始めてるかもと、行って見ると。
e0135400_17184290.jpg

まだまだ、一分咲き。
e0135400_17191327.jpg

NHKの取材班が来てたので、訊いてみるとPM6時半からの放送だと。

帰りは牛が峰林道経由で、、、、、柱状節理?
e0135400_17322290.jpg

帰って近くの桜を見ると、だいぶ蕾が色づいてきて、そろそろの様子。


6時半にテレビをつけてみると、、、なんと生中継をやってるし、内子のしだれ桜も取材してた様子。

普段見ないから知らなかったけど、話を訊いたのが石槫さんだったんだ。
by ninozi | 2014-03-25 21:55 | R1200GS | Comments(2)

繁盛店

久万高原町のうどん屋さん
e0135400_1634476.jpg


e0135400_16303140.jpg

たまたま食事後に店から出て来る人を見かけて、バイクをUターン。

店に入ると満席の様子だけど、相席が普通らしくて5人掛けのテーブルにお邪魔して、

待ってる間にも次々とお客さんが、、、、、

ちょうどお昼時ではあったのだけど、それでも、この繁盛ぶりは凄い。
by ninozi | 2014-03-25 13:06 | R1200GS | Comments(0)

ホンダVFR1200F DCT


久しぶりに会ったMさんと、日向ぼっこしながらバイク談義。

話には聞いてたけど、クラッチレバーがなくて、シフトペダルもない大型バイクって、、、初めて見た。

e0135400_1815589.jpg

DCT??Dual Clutch Transmission(デュアル・クラッチ・トランスミッション)


はるか昔、30年前、こんな事をして一緒に遊んでいたMさん。
e0135400_1863828.jpg


e0135400_18125929.jpg


多くの人が乗ってるバイクには乗りたくないって、、、、そう言えば、、、、

あの当時に乗ってたバイクも、、、、3気筒でシャフトドライブだった。
by ninozi | 2014-03-23 15:17 | バイク | Comments(0)

残弾処理射撃大会

猟期が終わって毎年恒例の射撃大会。

県大会への選手選考を兼ねてるのだけど、

私のクラスは(年齢別で55歳から65歳枠)では名人が多すぎて、、、、

と、言うよりも練習も全くしてないしで、今回は緊張感もあまり無くて、

実力通りの結果で終了。
e0135400_16435344.jpg


射撃の先生にも久しぶりに会い、、、、ちょっとしたコツを伝授されると、

結果がすぐ出るのが素晴らしい。

ダブルトラップの前に聞いていれば、、、もう少しましな結果だっただろうに、、、ちょっと残念。
by ninozi | 2014-03-23 14:52 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

白木蓮

写りが良くないけど、
e0135400_15155418.jpg

気が付くと見事な花が、、、
by ninozi | 2014-03-21 15:11 | 日常 | Comments(0)

不具合

なんで?こんな所が割れるのかなぁ、、、、
e0135400_19365170.jpg

リザーブタンクの蓋なんだけど、、ぶつける場所じゃないし不思議。

この場所が外れていて、インシュロックで留めていて気が付いた次第。
e0135400_19392830.jpg


前にはキジマのリヤキャリアのネジが一本無くなってたし、、林道を走った後は気を付けなくちゃ。
by ninozi | 2014-03-20 16:35 | CRF250L | Comments(0)

春の雨

朝起きた時にはもう雨が、、、、しとしとと優しい雨、、、

のんびりしようかと思ってたら、朝一から息子君が消防で出動。

行方不明者の捜索らしい。

そのあおりを喰らって細君がお仕事。

私は猟友会への提出書類を作成とその他の雑用もろもろ。

晴れてたらやる事一杯なんだけど、雨はやみそうも無く、

午後からは松山へ。

隣町へ入ると雨がやんでるし、松山は雨が降った様子も無い。

しまったと思っても後の祭り。

で、貴重な休日が、、、、、、
by ninozi | 2014-03-18 14:27 | 日常 | Comments(0)

震度5弱

夜中の地震、結構長い間揺れて、震度4くらいかなぁ、、、で、寝入ったのだけど、

西予市では震度5強だったとの事でビックリ。

あちこちから地震見舞いの電話をもらい恐縮。
by ninozi | 2014-03-14 16:29 | 日常 | Comments(0)

夜の林道

夕日が沈むころに、ちょっとそこまでのつもりで瞽女ヶ峠のクネクネを楽しんで、、、

そこで帰ればよかったものを、、、、

ついつい林道へ踏み入れてしまって、ただでさえ薄暗い道が日の入りですぐに真っ暗に。

CRFのヘッドライトが明るいのが救いだけど、、、夜の林道は気持ち悪い!

舗装路へ出てほっとしたところで、
e0135400_1342143.jpg


フラッシュをたくと
e0135400_13432222.jpg

ん~~なかなか、、、
by ninozi | 2014-03-11 22:31 | CRF250L | Comments(2)

徒然なるままに