ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伐採木とGS

肱川の木を伐採して、その木を無料配布してるとの新聞の記事。

電話してみると、、、、問い合わせが多数なので、おそらくもう無いだろうとの返事。

でも、これからも不定期に何度もやる予定なので、その時はどうぞ持ち帰ってくださいとの事で、

場所の確認だけでもと、GSで出かけてみた。


木はすでに一本も残っていなくて、、

折角だからと河原の作業道へGSを乗り入れると、、、、、

ゆっくり走ってもガタガタっと走りにくい。

ESA(電子制御サスペンション)は足着き重視の一人用のコンフォート。



同じ道を、オフロード(大山のコンフォート)で走ると、、、

こんなにも違う物なのかと思うほどの変わり用、スピードを出しても怖くないし、、、

ひょっとしたらCRF250Lよりも滑らかに走ってるかも。

足着きの悪さを差っ引いても、これは使えるし楽しい。




最後の分岐でブレーキを掛けると、、、、スピードが落ちない!

ちょっと焦ったけど、、、やっぱりオフでのABSは解除した方が良いのかなぁ。




by ninozi | 2014-06-30 21:27 | R1200GS | Comments(0)

GSの修理完了

以前に見つけた電気のカプラーは空気流入のセンサーだそうで、

メカニックの方によると、このセンサーを初期化すると治るだろうと。

なんとも最近のバイクは電子制御だらけで、、、昔の古い頭ではプラグ交換くらいしか思いつかないのだが。


オドメーターは23739km。

推奨のプラグ交換時期は2万kmだから、念のためにプラグも交換、ついでにオイルも。

仕上がったGSはアイドリングの音から全く別物に、、、

帰り道でも違いは歴然。

こんな事ならもっと早く治すべきだったなぁ。










by ninozi | 2014-06-30 16:57 | R1200GS | Comments(0)

オフロードブーツ


今、使ってるのがガエルネのタフギア、これの不満が防水じゃない事。

前から探してた防水透湿のオフブーツ、たまたま通りがかったネットでやっと見つけた。

しかも、このサイトでは自宅で試し履きが出来る!

此れには参った、、思わず二サイズを指定して、、、ポチッ。




ブーツに限らず、履物系の買い物では今まで何度失敗したことか、、、

このシステムは、田舎在住の私には本当に有難い。








by ninozi | 2014-06-28 18:20 | バイク | Comments(0)

ゆったりシーカヤック②

お昼時になり藪山から出てきたFさん、標高70m時点で断念したそうで、

ちなみに頂上は100m以上あるらしい。

昔は耕作してたらしく、索道の残骸やモノラックのレール、石垣などが藪の中にあったとか。


昼食を食べながら話してると、Fさんもヨットマンで小笠原とか沖縄にも行かれてるそうで、、、

他にも登山の話など、もうびっくりな話題が続々と。




移動してる途中で、カメラを後部ハッチから取り出すFさん。パドルを船底に固定してカヤックを安定させると簡単だと、、
e0135400_15133278.jpg
この状態で立ち上がる事も出来るそうで、、

後で実際に浅場で立ち上がってたけど、、、ちょっとグラ付いてた。


いつごろからか佐島には立ち入り禁止の看板が出来てて、
e0135400_16033938.jpg
e0135400_16044631.jpg




帰りは風もなく、ゆったりパドリング。諏訪崎の赤灯台
e0135400_16191105.jpg

岩の間を通過して、遊びながら、、、
e0135400_16202368.jpg


e0135400_16204443.jpg


陸へ上がってからはFさん家での動画鑑賞、此処でもゆったりとした良い時間が流れて、

ここ数年、こんなにのんびりと一日を過ごした事は無かったような、、、、

誘って頂いたお二人さんに感謝、感謝です。





by ninozi | 2014-06-25 16:57 | カヤック | Comments(6)

ゆったりシーカヤック①

前日に午前九時出航の連絡を貰ってたので、早めに行くと、ちょうどFさんが用意をされてるところで、

私がカヤックを降ろしてると、動画を撮ってる様子。

程なくしてマシンガン兄もやってきて、、、

八幡浜市の舌間から予定の時間に出艇。

もう、最初からドジで、スプレーカバーを尻に敷いてしまい、

狭いコックピットでゴゾゴゾと治しているのを、しっかり動画で撮られてしまった。


漕ぎ始めても、パドリングがなんだかギクシャクしてるし、足の収まりにも違和感。

前回から二年も過ぎてるのだから無理もないか。

黒島に着いて、やっとカメラを取り出して、
e0135400_11575111.jpg

ここでFさんは島の頂上を目指すのだとか、、藪だらけなのに足元はサンダル!

残った二人は日陰でダべリング、、、しばらくぶりなので話が尽きない。






by ninozi | 2014-06-24 11:30 | カヤック | Comments(0)

シーカヤックのお誘い

久しぶりにヨット乗りでもあるカヤッカーのSさんがやって来た。

表を見るとシーカヤックを積んだ車が二台。

二艇で青島へ行ってきたとの事で、、、、

最近は青島を見ても、もう行くこともないなぁ、、と思ってる自分がいて。。

話していると、もう一人の方は定年後にシーカヤックを始められたそうで、

パラグライダーの講習も受けてるそうで、、、、

華奢な体つきからは想像できないバイタリティ。

話の流れから次はご一緒することに、、、

装備の点検と、カヤックキャリアを取り付けなくちゃ。

海に出れば気持ちがいいのは分かってるのだけど、一人でだと億劫で、

こうやって誘っていただくのは本当にうれしい。





by ninozi | 2014-06-20 17:33 | カヤック | Comments(0)

ヘルメットスピーカー


SHOEIのヘルメットにノーマルのスピーカーでは収まり所が悪いらしく、

B+COMのヘルメットスピーカーネオに替えてみた。

音はまだ聞いてないけど、、、ぴったりとはまっていい感じ。

このサイズが最初から付いてたら、、、と思うのは私だけ?


 








by ninozi | 2014-06-19 22:53 | バイク | Comments(0)

ヘルメット

雨が降り始めたので、前から気になってたヘルメットの偵察へ、、、

なんだか特売をしてるようで、これなら買えそうな価格、、

さっそく試着して、いろいろお話して、、

価格ではネット購入には及ばないものの、納得での買い物が出来て満足。


でも、このメットは私のじゃないのだ。

残念!









by ninozi | 2014-06-17 18:02 | バイク | Comments(0)

くさび

今週の休みも雨模様、、、朝一に空模様を見ながら薪割を少々。

先日届いた「ねじれ楔」 
e0135400_17100521.jpg

曲がってたり、節が有ったりする木を割るための楔、これを使いたくて、、、朝から煩いけど。

とても割れそうにない堅木にガンガン打ちこんでいくと、、メリ、メリッと。

割ると言うより裂く感じで、スパンと割れる快感はないけど、これは良い。



by ninozi | 2014-06-17 10:55 | 薪ストーブ | Comments(0)

迷子感が堪らない②

雨に降られてるという感じはないのにヘルメットのシールドに雨粒が、、、暫らくそのまま走るも、

霧雨が小雨に変わって、ウェアもかなり濡れてるしで、雨合羽着用。

小田深山荘を横目に、、、今日は昼飯抜きだなぁ、、、と、思いながら通過。

地芳トンネルを抜け梼原あたりでは雨も本降り。

燃料計が残り一メモリになった所で給油、170km走行で5,3リットル入り、燃費は32km/ℓ。



やっと到着したのが午後5時。
e0135400_11342827.jpg
e0135400_11351013.jpg

もう、数年前、GSに乗り始めたころにやってきて、未舗装だった林道にGSでは不安で引き返した。

今回は、この先の林道が何処へ繋がってるのかを知りたくて、唯それだけの為に走ってきた。

残念ながら全線舗装されてて、面白味はないけど、時間も時間だしちょっと安心感も。



先日の大雨で、小規模な土砂崩れが有ったりしたけど、無事降りてきたのが此処。
e0135400_11453532.jpg
でも、、、さっぱり把握できない。
e0135400_11463038.jpg


e0135400_11470775.jpg

もう、迷子感が最高潮。


越知の方へしばらく走ってると県道18号の表示と、R33号へ出るらしい表示で一安心。

でも、後から考えると仁淀川町方面の方が正解だったような。

空いてるR33を淡々と走り、小田へ降りるクネクネ道はGSをしのぐ速さで、、、

そうなんだよなぁ、、、今日の山道はCRF250Lならではの道ばかりで、

走りながら、こんな道をよくGSで走ってたもんだなぁ、、、と。

帰り着いたのが午後8時20分、燃料計はあと一メモリだから、、300km以上は走ってるんだろう。

そこそこ疲れたけど、風が直接当たりの雨中走行有りで、この程度だから、、、

天気が良けりゃ遠出も難なくだな。








by ninozi | 2014-06-10 22:11 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに