ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蜂の子

伸び放題の庭木を剪定していると、軍手の上から人差し指の付け根にピリピリッと電気が走ったような感じ。

思わず払いのける動作をすると、、、、左ひざがピリピリっと。

何が起こったのかさっぱり分からず、ジンジンする指をなでながら周りを見回すと、、、

つげの木に小さな蜂の巣。

刺したのは足長蜂より小さめの黒っぽい蜂で、ほんの暫らくは少し腫れてたけど、、まったく大丈夫。




で、刺された仕返しって訳じゃなく、蜂の子は大好物なもので、夜になるのを待って、、、


                ガスバーナーの火で炙って、、、、
e0135400_14540883.jpg

e0135400_14551244.jpg
 
                身を取り出して
e0135400_14554289.jpg
              フライパンで調理
e0135400_14562272.jpg
                 久しぶりに美味しくいただきました。

by ninozi | 2014-07-30 22:41 | 日常 | Comments(2)

段差舗装

トレイらーの横転事故が続いた後で、きついカーブの有る所に設置されたのがこれ
e0135400_13171277.jpg
青い舗装の部分が結構な段差になってて、運転手に注意喚起する物らしいのだけど、、、

CRF250Lで走ってみてビックリ。

意外にソフトな感触で乗り越えるので、もう一度ひっくり返して試してみると、
e0135400_13220056.jpg
これは凄い!   ひょっとするとR1200GSよりもショックが少ないかも。



ノーマルサスで乗ったことが無いから分からないけど、

リヤサスをホワイトパワーに替えてるから、その効果かも。

靴底の薄いスニーカーだとサイドスタンドも上げづらい短足だけど、

これは良いわ。







by ninozi | 2014-07-29 13:12 | CRF250L | Comments(0)

四国カルスト プチツーリング

涼しい所を目指して、通過した大洲市の気温は36度!

西予市野村町の土居家、此処で29度。

 定休日は月曜日、、、、だけど

e0135400_16283337.jpg

ただし、祭日の場合はその翌日が定休日、、、、そう、今日は「海の日」の次で火曜日。
e0135400_16320669.jpg


e0135400_16324267.jpg
ここも同じく。






e0135400_17015200.jpg
狭い山道が多いのでパニアケースを外していて正解!








20km程走って、大野ヶ原のミルク園。 

                      牛乳ソフトクリームで人心地。
e0135400_16544692.jpg





四国カルスト媛鶴荘も定休日。
e0135400_17100993.jpg

e0135400_17064329.jpg

e0135400_17004977.jpg




帰りは新しくできた道の駅へ寄って、、、、此処は午後6時までの延長営業中だとかで、かろうじて間に合った。

三坂峠をスイスイと通過、R378も順調で、、、家に着いたのが午後7時半。

久々にガッツリ走ったのと、狭い山道で気を使ったのか、、、、さすがに疲れた。



ちなみに午後一時出発で、走行距離は230km。

by ninozi | 2014-07-22 22:25 | R1200GS | Comments(0)

薪棚にカヤック

薪棚製作は三週目にしてやっと終了。
e0135400_15371140.jpg
作業の真っ最中に貸し出していたシーカヤックが返ってきて、、、

置き場所が狭いので、とりあえず薪棚に押し込んでみたけど、、、場所を取りすぎ!

無用の長物とは、、、この事か。


ちなみにこのシーカヤックの長さは5m80cm!



by ninozi | 2014-07-22 11:20 | カヤック | Comments(0)

友人の北海道ツーリング

北海道をツーリング中の筈のバイク友達がひょっこりやって来た。

訊くと、疲れたので予定よりだいぶ早く帰ってきたと。

毎日バイクで走って疲れた体でテントを張るのが面倒で、

朝は早く目が覚めるし(夜明けが早い) テントの撤収も面倒で、、

つくづく自宅が良いなと。

出発する前にもそんな風な事を言ってたけど、その通りになった感じかな。

結局、北海道には二週間居たそうで、、、、

まぁ、それでも十分な期間だとは思うけど。

ライダーズハウスとかも利用したらよかったのにと言うと、どうも好みじゃないらしくて、、、、





けど、、、、勿体ないなぁ、、、一か月の予定だったのが半分で帰るなんて。

その昔に10日程の気持で行ってた北海道、なんだかそのまま住みつきそうな勢いだったけど、

度々の帰れコールで仕方なく二か月で帰った。(これは未だに少し残念)

齢とった今なら、、、こんな私でも自宅が良くなるのかなぁ、、、、、




by ninozi | 2014-07-20 10:42 | バイク | Comments(0)

朝の7時過ぎで27度

肱川の河原へ乗り入れたのが6月の末その後でもぬかるんだ河原へ乗り入れてたので、

下回りは泥だらけだったGS。

気にはなってたのだけど、、、

やっと今朝、早起きしての洗車。

そのまま長靴を履いての乾燥ラン、風が気持ちいいけど温度は27度。

今日も暑くなりそう。

by ninozi | 2014-07-17 09:35 | R1200GS | Comments(0)

薪棚作り

朝から蒸し暑くて、薄日が差してるけど、天気予報では雨が降ったり止んだりのお天気らしい。

バイクは雨に遭うのが嫌だけど、カヤックには良さそう。

でも、、玉切りした原木が気になるので、先週に引き続き薪棚作り。

作業を始めると、日差しが強くなり蒸し暑さもそのままで、、、、、雨の予報はなんだったんだ!

あまりの暑さで、休む時間の方が多い感じ。

薪の積み替えとかもやったので、夕方にはヘロヘロ状態。

で、薪棚作りは予定の半分で終了。
e0135400_18542380.jpg



始める前は、シャワーでサッパリして夕方からは一走りの予定だったのが、、、

結局、シャワーの後は30分ほど横になって、、、やっと人心地。











by ninozi | 2014-07-15 21:14 | 薪ストーブ | Comments(0)

玉切り

午後からポッカリ時間が空いたので、久々に電動チェーンソウの出番。

まずは目立てをして、、、、

一山やっつけるのに3時間、、、休憩の方が長かったりして。

e0135400_11520518.jpg
薪割りが必要なのは半分ほどかな。

本日はもう時間切れ、切りっぱなしで放置。

by ninozi | 2014-07-14 18:14 | 薪ストーブ | Comments(0)

ガエルネGアドベンチャー

今まで使ってたのが、ガエルネのショートブーツのタフギア。このサイズが27cm。

で、今回のオフロードブーツは、、悩んだ末に28cmを選択。

27,5cmがピッタリなんだけど、厚めの靴下でしばらく履いてると幅が狭い感じ。

昔の足形より今の足形の方がスリムになってるらしくて、、、

それにしても、普段履きの靴が26cmなのに、まさか28cmの靴を選択する事になるとは。








by ninozi | 2014-07-13 11:53 | バイク | Comments(0)

無料原木

もう少し太いと最高だけど、これはこれでありがたい。

e0135400_12314113.jpg

by ninozi | 2014-07-12 12:49 | 薪ストーブ | Comments(0)

徒然なるままに