ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四万十市へ

精肉したりしてグズグズしてると、すぐにお昼。

軽く昼食をとって午後一時過ぎに出発も、あてはなし

R378は工事で片側交互通行、待つのは嫌なので久しぶりに八幡浜市内を抜けるコースへ。

気温は32度、、、宇和島の道の駅「きさいや広場」で休憩。

此処へ寄るとお決まりのソフトクリーム。


涼を求めて「篠山」と思ったのだけど、、、通過してのかんぺいロードは29度。

e0135400_16334920.jpg


e0135400_16340162.jpg
宿毛からR56で四万十市へ向かうとバイクの温度計は37度を表示。

バイパスも出来てるみたいだけど、乗り損ねて、ずっと下道。

四万十川を渡ってのR439は10㎞先で通行止めの表示。

江川崎経由に切り替えて走りはじめると、快適二車線の道。



                 途中の勝間沈下橋
e0135400_16401007.jpg



e0135400_16403048.jpg

                 
       
 

県道4号もかんぺいロード区間が酷道で、国道441も酷道区間が残ってるけど、

四万十市へ向かうのには変化があって楽しいし、バイクならR56で行くよりずっと早そう。

by ninozi | 2014-08-26 22:08 | R1200GS | Comments(0)

しし肉 精肉

先日のしし肉は塊のまま冷蔵庫へ放り込んでいて、何時もの様に小分けして冷凍するべく始めたのだが、、、

最初に出てきたのは大きめのロースが二枚、この時期にしては美味しそうで期待大、丁寧に切り分けて小分け。



次の塊をナイロン袋から取り出すと、、、、プ~ンと、、臭! 

これは、もう直感的に食えないと判断。

腿肉らしいけど、先のロースとは明らかに違う個体の感じで、

この肉は友人宅の犬、猫の餌へ。

ザクザクと切り分ける間も匂いに閉口。

間違わないように他のくず肉と一緒に箱詰めにして冷凍。




次の袋は多分、ロースの個体の腿の部分で、、、これは全く問題なし。

次はスペアリブで、これも問題なし。

焼きやすいように半分に切って小分け。これは美味しそう。



この二つの肉は、どんな条件でこのような差が出るのか、、、

匂いのない個体は後で捌いたのは間違いなくて、ロース、腿、スペアリブ、と、ほぼ一頭分。

しかも食べ頃の大きさの雌。

匂いのある方の個体は先に処理されて、冷蔵庫にも入れられずに数時間経ったんじゃないかな。

他の部位が大丈夫だったらいいけど、、、

この匂い付きの肉はカレーに入れてもダメなのは経験済みだから、

ロースとスペアリブの部位を誰が食するのか分からないけど、ちょっと心配。





by ninozi | 2014-08-26 11:16 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

暗渠にイノシシ

「溝にイノシシがおるけん撃ってくれん」知り合いのおばさんからの電話。

小集落の中の溝らしいので、「警察に言った方が良いよ」と言うと、

「あんたから電話して」って。

まぁ、それくらいならお安い御用と、警察へ場所といきさつを連絡、「私が撃つのは勘弁ね」と。




で、先ほどおばさんからの電話「暗渠の蓋をのけたりせんといけんので、今日の事にならんて警察も帰った」

また明日出直しだそうで、、、、

溝って聞いてたけど、、、そうか、あの暗渠か!

あそこは長いし、、、居たとしても撃つのは大変。

さて、いったいどうなる事か。

by ninozi | 2014-08-24 14:05 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

しし肉

ご近所の罠猟師さんから「しし肉いるか?」の電話。

私「スペアリブが欲しいなぁ、、、でも、お手伝いにはいけないよ」

「じゃ、解体するか!」って。


3、40kg程の雌だそうで、、、しかも今日、二匹目の解体だったそうで、、、

肉がいる人がいなければ廃棄処分にしてたって。

わざわざ私の為に解体した感じ。

戴いたお肉もほぼ一頭分みたいで恐縮。

そのまま冷蔵したので肉の様子は不明、、、

この時期の肉だから期待は出来ないけど、、、

怖さ半分楽しみ半分。

by ninozi | 2014-08-23 13:48 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

夜中の雷雨

今朝の三時頃に土砂降りと雷鳴、、、、

広島の災害を思うと、この雨が此処でよかったと。

それでも結構降って心配なので、川を覗くも稲妻の光でははっきり見えなくて、、、

まぁ、、成る様にしか成らないと寝入ったのだけど。

目覚めた頃には空は明るくて、川の水位もわずかに増えてる程度で一安心。



by ninozi | 2014-08-23 09:40 | 日常 | Comments(0)

懐かしいバイク

短い間だったけど昔乗ってたバイクが停まってて、、

余りにも綺麗にされてるので、話を聞くと、

かなり細部まで手を入れられてるとか、どおりで綺麗な筈。

でも、発売されてから30年も経つそうで、、、

そんなに経つのかなぁ、、もう旧車なんだなぁ。

                      ホンダCB750FC
e0135400_10432130.jpg

by ninozi | 2014-08-22 22:24 | バイク | Comments(0)

トコトコ林道

お昼までの時間が空いたので、近場の林道へ。

足元はオフブーツで上着もガード付き、転倒しても怪我のリスクは低いのに、

なんだか乗れてなくて、、、しっくりこない。

で、振り回すのはやめて安全運転。

まぁ、それでも十分楽しめてるのだけど。



                整備された森林、木漏れ日が綺麗。
e0135400_16105239.jpg

              行き止まりでUターン中に足が届かずに立ちごけ。

               なんだか前より自分の脚が短くなってるような気がする。
e0135400_16131986.jpg
                 以前はアクセルターンで難なくこなしていたのに、、、、



                
e0135400_16154987.jpg


e0135400_16160760.jpg


e0135400_16335963.jpg


e0135400_16344859.jpg

e0135400_16353078.jpg
             
                この後の峠道(舗装)がこのバイクにピッタリな道で、、、

                CRF250L、見かけはオフロードバイクだけど、オンの方が楽しめるし、

                私の腕ではオフロードはトコトコ走りが無難かな。

                
                

by ninozi | 2014-08-19 12:54 | CRF250L | Comments(0)

組内へお通夜の連絡

今朝は六時に目覚めたのだけど、起きられず。

次に目覚めたのは玄関チャイムの音。

組内に不幸があって今夜がお通夜だそうで、、、、連絡は当番のうちがするようで、、、

これでバイクでの遠出は断念、、、、

まぁ、結果的にはバイクで出かけていなくて正解だったのだけど。







by ninozi | 2014-08-19 08:37 | 日常 | Comments(0)

夜走り

明日の天気予報は久々のお日様マーク。

久しぶりの休日だし、ガッツリ走りたいなぁ、、、


で、暫らく乗っていないGSのチェックがてらの夜走り小一時間ほど。

風がかなり強いけど、ビクともしない感じのGS、頼もしい。

心なしかエンジンのまわり方も軽い。



朝一にバイクを出せる状態にして、、、、

さて、明日は何処へ。



by ninozi | 2014-08-18 21:32 | R1200GS | Comments(0)

曇天の夏

今朝は久しぶりに朝から蝉の声がうるさくて、いい天気だと思ってたら、、、、

午後から雲が出始めて、今は雨。

今年の八月でお天気だったのはわずか一日だけ、

なんだか毎日雨が降ってる感じ。

この辺の雨量はそうでもないけど、、、、あちこちで集中豪雨で被害が出てたり、

全国的にも日照不足らしい。

こんな夏は、記憶にないような、、、








by ninozi | 2014-08-18 16:28 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに