ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの新町商店街、、、御多分に漏れず人影はまばら。


 
e0135400_11184128.jpg


e0135400_11202411.jpg


by ninozi | 2014-09-30 14:00 | 日常 | Comments(0)

少しハードなカヤック③

鳥の巣が見える頂上付近と岩場に引き上げてるFさんのカヤック。
e0135400_15184439.jpg

烏島は海鳥のコロニーになってるらしく、頂上付近の木は鳥の巣がいっぱいで、地面は糞だらけとか。

そう言えば、前回は海上から見ただけだけど、近づきがたいほどの鳥の数で、Fさんは子育ての時期が終わるのを待ってたのだろう。



Fさんの乗艇を手伝って出発、順調に気持ち良く漕げてたのが、、、今度は足が、、、つりそう。

フットペグから足を外して伸ばしてみたりで、なんとか回復。

佐島を横手に見ながら諏訪崎の赤灯台を目指す頃になると、、、、パドリングハイで、一体どうなってるのか?


                 諏訪崎の赤灯台
e0135400_15515873.jpg


                 魚霊塔
e0135400_15532373.jpg

e0135400_15543619.jpg
e0135400_15550511.jpg
諏訪崎で遊んだ後は、養殖いかだが並ぶ海を淡々と漕ぎ、無事帰還。
e0135400_15582471.jpg
e0135400_15585091.jpg

カヤックから降りるのに、足元がおぼつかない、、、大島を出てから三時間以上乗りっぱなしだから無理もないけど、

とにかく足が弱ってる。
e0135400_15591897.jpg
さすがのFさんもお疲れのご様子。

きいてみると腕が疲れてるって、、パドルは腕で漕ぐので当然かもしれないけど。

私の場合は今までも腕に疲れを感じた事は無くて、もっぱら足にくるみたい。

今回、腹筋にきたのは初めてで如何に運動不足かと。

でも、終わってみると快い疲労感で、、、カヤック最高!





by ninozi | 2014-09-23 23:08 | カヤック | Comments(0)

少しハードなカヤック②

出発間際に、「用事が出来たので帰る」とマシンガン兄。

そこでチラッと、「一緒に帰るともろもろの用事も出来るな」と、思ったのだけどFさんは一人でも行きそうな勢い。

来た道をそのまま帰るのは好きじゃないので、予定どうりに「わたりがはや」へ向かって出発。
e0135400_11270084.jpg
干満の差が年で一番大きい春先の干潮時には岩礁が現れて、Fさんは以前にそこへ降り立った事が有ると言う。

で、海中を覗いてグルグル回って探してるようだけど、、、浮標は潮の流れで移動するので前回の場所は分からないみたい。

e0135400_18250074.jpg
小魚のナブラが立ったので、その辺を覗いてみると2,3m下の海中にそれらしき岩礁を発見。

「見えたよ」とFさんに伝えた後で、海中を覗くと、もう見えない。

海上には目印を置く事が出来ないので、流れが有る所ではこんな感じ。

で、次の目的地を目指すのだけど、なんだか腹筋がヤバい!

バックシートにもたれて漕いだり、極端な前傾で漕いだり、、、なんとかごまかしながら

烏島が近づいた頃には回復気配。
e0135400_11435138.jpg
Fさんはこの島でも頂上を目指すらしくカヤックを岩場へ、、、、こんな事をする人は見たことが無い。
e0135400_11580502.jpg
Fさんが藪漕ぎをして山頂を目指すあいだ、私は島のまわりをぐるっと一周。

カヤックから降りて休みたいのだけど、どこも岩場で、、、

足や腰を伸ばしたいのに伸ばせない!


バリバリ、ベキベキと音がして、、しばらく待ってると、、、
e0135400_12133525.jpg
無事降りてきました、、、サンダル履きで!
e0135400_12182776.jpg


by ninozi | 2014-09-23 19:16 | カヤック | Comments(0)

少しハードなカヤック①

今回も前回と同じ顔ぶれで、、、しかも前回と全く同じ失敗をしてるし、、、

カメラはハッチの中だし、、、スプレースカートを尻に敷いたままでの粟ノ小島は遠かった。

おまけに上陸時に引っくり返ってビッタンコ、脱ぎ散らかして少しでも乾かそうかと。
e0135400_16000437.jpg
舌間から一時間二十分、、、その昔シーカヤックレースの練習をしてた頃、マシンガン兄の記録は往復一時間五十分だったとか。

お付き合いで何度かご一緒したけど、私にはかなりハードで、いくら頑張っても追いつけなかった。

今回くらいのペースなら楽勝と思ってたのだけど、、、、

e0135400_15564560.jpg
この小島でもFさんは藪をかき分けての山登り、、しかもサンダルのまま。





次は、私の希望で「シュードタキライト」を見に、島の裏側へ。
e0135400_16035153.jpg
e0135400_16041747.jpg


柵が有りロープが垂れてて、此処らしいけど何も分からないので、
e0135400_16043820.jpg

上陸
e0135400_16060956.jpg
なるほど、、、
e0135400_16063459.jpg

この黒い筋が、そうらしい。
e0135400_16070605.jpg
橋をくぐって
e0135400_16100915.jpg

e0135400_16120417.jpg
上陸して昼食
e0135400_16124360.jpg
食事中、話を聞いてると年金生活の年齢だとはとても信じられない若さと行動力。

まぁ、パワフルなお二人で、、、、、

この後は浮標を見て烏島へ向かう事に。

この時点では私も余裕綽々だったのだけど、、、



by ninozi | 2014-09-23 13:30 | カヤック | Comments(0)

パンク

日和佐道路を下りてR55で徳島へ向かい、単調な道を淡々と、、、、、、

せっかく此処まで来たのだからと、吉野川河口へ。

             阿波しらさぎ大橋
e0135400_13083355.jpg


                ネットから拝借の画像
e0135400_14122428.jpg

                徳島道のインターがこの近くに有るのに、何をどう思ったのか、、、、

                高松道を目指してしまい、またまた苦手な市街地を延々と、、、

鳴門インターへ乗る前に、なんか後輪がふらつくような感じがしたのだけど、、、

高松道はかなり混んでて、70km/hでは流れているのだけど、ピッタリつけてる後ろの車が嫌でPAで一休み。

程なくJAFの車が入ってきて、、、、それでもさっきの後輪のふらつきは忘れてて、、

JAFの車に隊員が向かってる時に思い出して後輪を触ると、、、もうパンク確定な感じ。

出発寸前の車に手を振って、お願いすると、、、、、

e0135400_14393264.jpg
e0135400_14420835.jpg
                手慣れたものでパンク修理完了。

パンクを発見した場所にJAFが居たってのは、運が良いのか悪いのか、、、不幸中の幸い?




まぁ、しかし高い高速代を使って、いったい何をしに行ったのか、

無計画は下道だけにしなくてはと強く反省。

走行距離は630km! バカとしか言いようがない。









by ninozi | 2014-09-16 22:55 | R1200GS | Comments(0)

迷走

なんだかグダグダと考えてたら朝の九時過ぎになってて、バイクの点検もおざなりのままで出発。

高速に乗ってしばらく走ってると、、、、アクセルにエンジンの回転が付いてこないような違和感。

こころなしか回転もバラついてるような、、、、、とりあえずは普通に走れるので様子を見ながら走ってると、

気のせいだったのかなぁ、、、と言う感じ。

けど、大事を取って次のPAで休憩。

計器にも異常の表示は出ないし、見た所どこも変わった様子はないしで、そのまま出発。

一応、目的地は室戸岬だけど、海岸線を走らずにR195から日和佐へ出る予定。

途中でなんとも青い水の色に驚いての写真。
e0135400_19455707.jpg
               ダンプカーが多いなぁ、と思ってたら、




                このダムの辺りは完全にダンプ街道。
e0135400_09460265.jpg
                 この後、道の駅「もみじ川温泉」はパスして、
e0135400_10004740.jpg
県道19号で日和佐へ、、、この道に入ってようやくバイクらしい走りができたのだけど、、

日和佐に着いた時間は午後三時半、標識には室戸まで80kmとあり、、、、

左は日和佐道路の案内。 観光道路かなと思って入ってみると、なんと自動車専用道で、、しかも室戸岬とは反対方向。

これが迷走の始まり。





by ninozi | 2014-09-16 17:33 | R1200GS | Comments(0)

体質なんだろうなぁ。


インタビューせず記事 朝日新聞がおわび掲載



by ninozi | 2014-09-14 12:14 | 日常 | Comments(0)

朝日新聞

ここ最近だと思うのだけど、朝のラジオで朝日新聞のコマーシャルが入りだした。

週刊誌とかテレビで叩かれて部数が落ちてるのかな?

まぁ、身から出た錆だから仕方ない事だろう。

昨日は社長の謝罪会見も、、、、

見てて気になったのが「読者の皆様へ謝罪」してるような言い方。

読者だけでなく日本の国に迷惑かけてるんですが、、、、



でも、、、「朝日叩き」のファシズムの苛烈 - 拷問された後のように怯えて謝罪した社長」こんな考え方もあるんだ?


でもでも、朝日新聞の捏造は悪意があったとしか思えないのだけど、、、
by ninozi | 2014-09-12 12:38 | 日常 | Comments(0)

無料原木

射撃の帰りに無料原木置き場に寄ってみると、原木がわんさか。

職員らしき人が写真を撮ってて、少しばかりお話。

その人によると、でっかい原木の引き取り手が少ないそうで、、、

話の後で原木をよく見てみると、手頃そうなのは残っていなくて、捻じれてたり、又になってたりで、

薪割りで苦労しそうな木が多い。

それでも、山で木を切り倒して運び出すことを考えたら、、、、、棚から牡丹餅みたいなもので。


適当な長さに切って貰ってるし、車を横付けして積めるように配置してあるしで至れり尽くせり。

物が有る内にと業務終了後にヘッドライト持参で現場へ。

時間が有れば何往復もしたいくらいだけど、、、次回に期待して終了。

by ninozi | 2014-09-10 22:58 | 薪ストーブ | Comments(0)

四か月ぶりの射撃


一ラウンドは一人でのスキート、、、久しぶりにしてはまぁまぁな感じ。

二ラウンド目は3人でのスキート、、、、ちょっと下がったけど、まぁ、こんなもんでしょう。

三ラウンド目は一人での5mダブルトラップ、、、、前回よりはましだけど、、どうも狙いが違ってそうな、、

四ラウンド目は3人でのスキート、、、2番から6番まで連続の○○○○○○○○、、、、もぅ笑うしかない!

五ラウンド目は一人での5mダブルトラップ、とても当たる気がしないので、、途中から3番射台だけで、、

ストレートが当たらないので試行錯誤、、、いろいろやってみて、、、6射連続当たりで終了。

やっと狙いどころが分かったような、、、これが次回に繋がればいいのだけど、、









by ninozi | 2014-09-10 17:00 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

徒然なるままに