ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猟友会総会

毎年、シャンシャンな総会も今年は問題提起する人がいて、

頭が固いかと思ってた長老も、意外に民主的で、、、

私的にはなかなかいい総会だったと。





by ninozi | 2014-10-30 22:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

伊予富士

山歩き用のトレッキングポールが届いたので、楽に登れそうな山と言う事で伊予富士をチョイス。

天気は良いけど風が強くて、高速は川内インターでおりて下道を西条まで。

途中、お弁当を買って、、、、伊予富士への最短登り口へ着いたのが午後一時前。

健脚なら30分の所を一時間かけての山頂直下から

e0135400_16073023.jpg
歩いてきた登山道と遠くには石鎚山。




360度の展望  後ろは高知方面
e0135400_16090436.jpg


寒風山方面
e0135400_16102186.jpg

お昼時を過ぎてのお弁当タイムは山頂独り占めで、ゆっくりできて最高。

しばらくすると単独行の登山者が上がってきて、しばしお話。



下山の途中、伊予富士と立ち枯れ木。
e0135400_16130019.jpg
登り程じゃないけど下山にも時間がかかり、、、土小屋に着いたのは午後4時



土小屋からの瓶ヶ森
e0135400_16262907.jpg

e0135400_16272381.jpg


石鎚スカイラインの紅葉も見頃
e0135400_16281726.jpg
ちなみに今回の足はバイクで、一粒で二度おいしい?の満足の一日。

トレッキングポールは安物だけど、膝への負担が軽くなって、、効果は最高。

これが有れば、もう少しハードな歩きでも大丈夫そう。





by ninozi | 2014-10-28 22:55 | 山歩き | Comments(0)

肩慣らし大会

まずは5mダブルトラップ、思いの外の好調で15点の上出来。

次のスキートも最近では最高の18点、、、、これは、いけるかも、、、と思ったのが大間違い。

3ラウンド目が先日の練習で手ごたえがあった10mシングルトラップ、、、もう、撃っても撃っても当たらない感じで、

まさかの7点。

最後のスキートは、それなりの13点。

終わってみればブービー手前のていたらく。

e0135400_16244354.jpg



by ninozi | 2014-10-26 16:25 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

秋祭り

町はずれの我が家近辺は祭りもあまり関係なくて、、

出役の四人を迎えに、、、神社で。
e0135400_15303129.jpg

by ninozi | 2014-10-25 20:49 | 日常 | Comments(0)

射撃

所持許可書の更新に向けて、手持ちの装弾はゼロに近く成る筈だったのに、、、、何度も他の予定が入って射撃に行けず。

流石に今の数では気が引けるので、今日は雨の中を決行。

スキートを二回、5メートルダブルトラップを二回、10メートルシングルトラップを二回の計6ラウンドで180発ほどの消費。

点数は何時もの如くなんだけど、、、、それなりに成果は有った様な、、、

今週末には猟友会の「肩慣らし大会」、何とか恥ずかしくない成績が出そうな予感。









by ninozi | 2014-10-22 17:44 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ロープウェイ街で

駐車場を探しながら走ってると、アウトドアのお店を発見。

店名(T,mountain)に見覚えが、、、つい最近facebookで見つけたお店だ。

住所が大街道となってたので、てっきりアーケードの中だとばかり思ってた。

さっそく入ってみると、、、懐かしい顔が、、、

訊いてみると、もう一年半前の開店だとか、、、

で、ちょうど山用のパンツが欲しかったので、それらしきものを購入。

山用品専門店のようで、あまり貢献は出来ないけど、、、、頑張って!



by ninozi | 2014-10-21 15:24 | 日常 | Comments(0)

堀之内公園

久々に堀の内へ車で入ってみようとするも、入口が閉鎖されてて、、、、

やっと入ったものの駐車場は無いし、、、

で、やっと駐車場を見つけて、公園を散策。

松山城が見える
e0135400_18114045.jpg

競輪場の跡地あたりかな?
e0135400_18140635.jpg

県立図書館?
e0135400_18143328.jpg

車を締め出して、競輪場を無くして、、、、落ち着いた、安らげる空間になってる。

県都の真ん中にこんな場所が有るなんて、、、、良いんでないの。

by ninozi | 2014-10-21 14:49 | 日常 | Comments(0)

診断書

三年に一度の猟銃の許可書更新に必要なのが、心療内科とか精神科の診断書。

地元の病院は料金が異常に高くなったので、今回は松前町の病院へ。

場所がちょっと解り辛かったけど、、、

病院の感じも良いし待ち時間も短くて、、サクサクっと終了。

もう、、、最高!





by ninozi | 2014-10-21 12:07 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

犬の訓練

柵で囲ったみかん畑にイノシシが入ってるので、農作業が一段落したら犬を入れようか、と話していたのをすっかり忘れてて、

お昼に携帯を見ると着信あり、、、でバタバタと段取りして、二時からの作戦開始。

メンバーは園主のSさん、犬の持ち主のMさん、猟犬2頭と私。

現地へ着いて様子を見るもミカン園が広過ぎ、こりゃ駄目だ私一人の鉄砲撃ちではとても獲れない!

でも犬がどんな仕事をするか興味津々で、、、、、

犬について回り一時間経過、、、猟犬は一声も発することなく終了。

台風前には確かに居たらしいのだけど、、どうもお留守だったようで、、、残念。

まぁ、鉄砲を撃つことなく終わったので、ホッとしたのが本音なんだけど。



by ninozi | 2014-10-14 15:51 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

CRF250Lのメンテ

台風一過のいい天気とはならず、小雨がぱらついたりで遠出はお休み。

で、乗るたびに気になってたハンドルの曲がりをバイク屋さんで見て貰った。

ハンドル自体は曲がっていなくて、フォークの捻じれが原因との事で、、、

修理方法は、ハンドルを右にいっぱい切っておいてタイヤを蹴飛ばすのを2回。

調子を見に少し走って、、まだ少し歪んでるので、、、強烈キックを2回。

これで全然違和感なく乗れるようになって、修理完了。

他は少し錆びてたチェーンに注油、曲がってたハンドガードを直して、緩んでるねじをチェックして、

少しは磨こうかな、、、、と思ったところで時間切れ。

by ninozi | 2014-10-14 11:09 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに