ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自宅への立ち入り検査

別に悪い事をした訳じゃなくて、猟銃の所持許可更新に伴う単なる家庭訪問。

近くの交番からお巡りさんが来てのガンロッカーと装弾ロッカーの確認と、

同居人とご近所様への聞き取り調査。

朝一に電話が有り、お互い都合のいい時間が午前11時で決定。

カブに乗ってやって来たのは若くてイケメンのお巡りさん。

3年前も同じような子だったので、訊いてみると今年の4月からこちらへ赴任したとの事で、

まぁ、制服を着て若くてイケメンだと、みんな同じに見えるしぃ、、、

そんなこんなで緊張することも無く30分ほどで我が家分は終了。

次はご近所様ですかと聞くと、、、

ご近所様への聞き取りは先に済ませてたようで、、、、




今回、ちょっと驚いたのが「空薬きょうは有りますか?」の言葉。

今まで訊かれた事もないし、何の為なんだろう?

これで手続きは完了で、年明けに許可証が出る予定。















by ninozi | 2014-11-28 12:34 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

今年の紅葉

例年より色付くのが早いし、色も鮮やか。

夏に雨が多く、秋に晴れたのが良かったのか、、、

気持ちのいい秋晴れで、気持ちがうずうず、、

で、CRF250Lの充電がてら旧道をトコトコと。


平家谷の銀杏
e0135400_14320772.jpg


e0135400_14315683.jpg


e0135400_14314431.jpg

e0135400_14313446.jpg

ゴゼ峠を下って、
e0135400_14305612.jpg


e0135400_14310800.jpg


ほんの1時間ほどだけど、、、いい気持ち。

by ninozi | 2014-11-27 15:10 | 日常 | Comments(0)

掃除

久々の雨の休日は家から一歩も出ない一日。

で、ゆったり出来たかと言うと、全くそんな事は無くて、、、、

山歩きよりも疲れた感じ。

単に掃除をしただけなんだけど、外遊びに呆けてたので、、、、もう大変。



でも、音楽を聴きながらの作業はなかなか良いもんで、

雨の日の楽しみ方がインドア系になりそう。
























by ninozi | 2014-11-25 22:33 | 日常 | Comments(0)

コガモウォッチ

「でかい鴨がうじゃうじゃいたよ」と聞いたのが昨日の夕方。

去年も夕方に飛んできたのを見て、次の朝に行ったらお留守だったので、、、行く気半分。


でも、早く目が覚めたので行ってみると、射程距離にコガモがプカプカと5羽。

撃てば中りそうだけど回収が、、、考えてると頭上を飛んでく大型鴨、でも1羽だけで、、、ただ見送るだけ。

その間にコガモも池の奥のほうへ泳いで行って撃っても届かない距離に。

回り込んで奥を覗くと、、、獲れそうな所に固まってて、、、

でも、なんだか撃つ気にならず、、飛び立ったのを見送ると先ほどの場所に着水。

もう完全に猟欲は無くて、、、しばらく鴨ウォッチング。

またまた飛び立って池の奥へ着水、、

むやみに鉄砲の音をさせない方が、そのうちチャンスも来るかなぁ、、、と。

で、今日の所はおしまい。





by ninozi | 2014-11-22 08:49 | | Comments(0)

薪棚の雨仕舞

雨水の通り道の薪にキノコ(きくらげ)が生えてて、これでは薪が台無しになると、

ビフォー
e0135400_13233333.jpg



雨水除けに波板一枚。

アフター   

e0135400_15503212.jpg
とりあえずは、これで安心。

by ninozi | 2014-11-19 16:30 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪割り   キジ鍋会

ちょっと中途半端に時間が空いたので、、、、バイクのガソリンでも入れようかなぁ、、、と。

でも、ちょっとそこまでが寒そうで、ジャケットを羽織るのも面倒、、、、

で、体も暖まる薪割り。

適当な大きさと乾き具合で、気持ち良くパリン、パリン、、、

これは良いストレス解消になるわと、続けたのは良かったのだけど、

割ったものは片付けないといけない訳で、、、、

あらかた片付いた頃に携帯が、、、、

毎年恒例のキジ鍋会に誘われてての、早く来なさいの電話。

バタバタっと用意して、美味しいキジ鍋に舌鼓。



今日は朝一のカモ猟(キノコ狩り?)から犬連れのイノシシ猟、昼一は銃の更新手続き、

帰っての薪割り、終わるとすぐのキジ鍋会。

山三昧の休日が続いてたけど、今回は怒涛の一日!











by ninozi | 2014-11-18 22:19 | 薪ストーブ | Comments(0)

銃砲所持許可更新申請

三年に一度の更新手続き、、、めんどい事この上無い。

今回は散弾銃と空気銃、それに許可証も更新で、

必要書類は、、

①講習終了証明書

②誓約書2通

③更新申請書2通

④同居親族書

⑤精神科関係病院の診断書

⑥使用実績報告書

⑦経歴書

⑧保管状況報告書

⑨市町村発行の身分証明書

⑩技能講習免除の為の証明書 A対象鳥獣保護参加証明書  B捕獲隊の隊員である事の証明書

⑪許可書も更新なので写真2枚

以上が散弾銃で、、空気銃用には③が2通と⑥が一通の追加。

他に持参する物が、所持許可証、猟友会手帳、装弾の管理に関する書類、印鑑、証紙4800円と証紙4400円(2丁目)



今回は散弾銃の申請も行うので、銃砲所持許可申請書2通と譲渡承諾書を1通持参、証紙6800円也。

これを別の機会に行うと、上記の殆どの書類が必要なので、、今までじっと我慢の子。

更新は一丁の銃ごとなのだけど、これで3丁とも更新時期がそろう予定、、、、、、

何事も無ければの話だけど。










by ninozi | 2014-11-18 15:04 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

狩猟解禁から

4日目にして、やっと始動。

まぁ、、早く目が覚めたので鴨池の見回りに行っただけの事だけど。

やっぱり鴨はお留守で、収穫はキノコのヒラタケ!



朝食後は、柵で囲ったみかん園に入ってるイノシシ退治へ、、、

Mさんが猟犬二頭を連れて来て、、、

私はと言うと、イノシシ用の銃は持たずにヒヨドリでもいたら撃とうかと空気銃持参。

みかん園へ入って暫らく登って、吠えだした犬を放して数分、吠え声の方へ向かうと、、、

20m程前方にイノシシの姿が、、、Mさんはずっと後方だし、、、

とりあえず空気銃に装てんしてみるも、猟犬が絡んでて、、、、撃ちたくないし、、

空気銃で致命傷を与える自信もないしで、Mさん待ち。

Mさんも一瞬だけイノシシを確認したのだけど、撃つこと叶わず。

で、イノシシが逃走。

猟犬が追いかけて、、しばらくすると、吠え声も聞こえなくなり、、、、呼べど答えずで、

逃げた方向へ向かってると、、血が付いた猟犬が帰って来た。

イノシシにやられたか?  体中を見てみるも怪我した様子もないし、、

ひょっとしてイノシシに噛み付いてた?

そんなこんなで猟犬のテストも終了。

かなり使えそうな犬らしいのだけど、、、、

私は初のイノシシ猟で、、まだテスト段階にも至らない感じ。。





by ninozi | 2014-11-18 11:30 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

冬並みの気温で

寒ぅ~~


e0135400_10343875.jpg
12月並みの温度らしくて、、、、昨日は布団も冷えきってた。

もう、今日は我慢できなくて、ちょっとメンテして火入れ。

薪の乾燥もいい感じで、、、、、、今季初の薪ストーブ。

 暖か~い!!          



by ninozi | 2014-11-14 22:50 | 薪ストーブ | Comments(0)

認知症

ここ最近は週に3~4回、娘である細君が様子見に通ってたけど、最近は食が細くなって、、、

食欲も無い、と言うか食べられないらしい。

病院へ連れて行き、、、体重を測ると5kgも落ちてたと。

もともと細いので、また三年前の入院時の感じかな。

認知症も出てるらしくて、貼り薬を貰ったようだけど、、、

耳が遠いので、とんちんかんな返事での診断?

そんな気がしないでも無いけど。



要介護状態から復活して、ヘルパーも断るくらいに回復してたのに、

一人暮らしは、もう無理っぽい。

どっか、入院できる病院は無いんやろか?






by ninozi | 2014-11-12 12:49 | 老親の事 | Comments(0)

徒然なるままに