ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

交通事故

軽トラックの高齢者と県外ナンバーの若者の事故。

高齢者トラックが駐車場から車道へ出た直後に、軽トラックの側面に小型乗用車が追突。

軽トラックは3m程弾けて、乗用車は30m程先に停車、、、、

若者の脇見運転? スピードの出し過ぎ?  ほぼノーブレーキで追突?

急ブレーキの音はしなかったけど、最近の車はABS装備が多いからなぁ。


高齢者は車が来てるのは認識してて、十分距離が有ると思って出たと言ってたけど、

88歳の年齢からの判断ミス?

まぁ、どちらも怪我が無かったので、、、、

それにしても、ご近所の方々が道路に散らばったガラスの破片などを片づけはじめて、、、、

なかなか、、、良いんじゃない。









by ninozi | 2014-12-29 10:28 | 日常 | Comments(0)

箱罠の猪

午前中の猪は罠主様が腹抜きして、川に浸けててくれて、

それをMさんの応援で捌いていると、、、携帯に「箱罠にでかいのが、、、、、」これが午後三時過ぎ。

現場には若い罠猟師が二人、、、まぁ、ミカン農家なんだけど、、ちゃんと猟友会ベストとキャップをかぶって、、、、

猪のサイズは朝のとほぼ同じくらいで、こちらのも丸々と太ってて脂も乗ってそう。

時間も無いので、サッと片づけて、、、、

それにしても獲れるときは重なるもので、、、

なんだか疲れた一日だったなぁ、、、、。。



by ninozi | 2014-12-26 19:49 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

推定80kgの雌

「でっかいのが掛かってるよー、来る?」、、、普段ならちょっと厳しい時間だけど、今日は大丈夫。

で、駆け付けると、、、子猪がウロチョロしてる。

可哀想だけど、、、先に子猪にドカン、、、、、

次は罠にかかってる親猪、狙いにくい場所だけどドカン、、、、逝ったはずだけど、念のためにもう一発。

これで大丈夫。

血抜きは罠主様に任せて子猪の様子を見に行くと、、、、居ない。

どうも崖下へ逃げたようで、、、途中まで血をたどってみたけど、とても人間の下りれる場所じゃない。

時間も押してきてるので、子猪には悪い事をしたけど断念。







by ninozi | 2014-12-26 09:21 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

裏山の柿の木

12月の天候不順で、朝から収穫の出来る今日のようなお天気の日は、

農家の方は収穫におおわらわ。

そんな場所では、とても遊びでのヒヨドリ猟なんて出来ない。

で、ミカンじゃない園地の柿の木へ、、、

飛来は少なくて、二時間ほどで六羽。

あとは林道をあちこちドライブ、、、
e0135400_14552532.jpg



まだまだ採りきれてないミカン園がいっぱいで、ヒヨドリも危険を察するとさっぱり寄ってこなくなる。

寒い冬からか、そこそこ脂ものってるけど、来月末あたりからが本番かな。









by ninozi | 2014-12-23 18:34 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

薪棚整理

最近、ちょっと訳ありで薪ストーブは日中も稼働中、薪の減るのが早い事!

で、休日の午前中、よく乾いた木から使えるように薪棚の整理。

ついでに立ち枯れの植木も撤去、これもストーブの燃料に。

そろそろ来季用に雑木の伐採も、、、、、、

でも、猟期が終わってからだなぁ。





by ninozi | 2014-12-23 11:10 | 薪ストーブ | Comments(0)

日中の積雪

我が家界隈はこんな様子だけど、
e0135400_10463300.jpg
南へ下ったあたりはチェーンがいるほどの積雪だったようで、、、

夕方にはチェーンを装着した車がチラホラ、、、

チェーンを外している大型トラックの運転手さんに訊くと、三瓶から八幡浜への峠でチェーンを装着して、

八幡浜~保内のバイパスも雪で通行止め、その所為で旧名坂隧道ではかなりの渋滞だったとか。

昼中での積雪、しかも12月に、、、なんとも、、、、





by ninozi | 2014-12-17 17:44 | 日常 | Comments(0)

柿にヒヨドリ

「柿にヒヨドリが付いてるよ」と農家の方が教えてくれたのが三日前。

今回は期待が持てそうと楽しみにしてたのに、午前中はあいにくの雨。

もろもろの雑用と昼食を済ませて外へ出ると、雨が上がってて、路面も乾いてきてて、、

取り敢えずそのまま柿の木の様子を見に行くと、、、、群れてる!

慌てて出直したのは、午後三時。

三十メートルの距離からの狙撃、時折吹く強風をいなしながら、中々いい調子、、、、

でも、一時間ほどで飛来が無くなり回収は十羽、、、もう少しは落としたと思うのだけど、、半矢かなぁ。。

で、もう一か所の柿の木へ移動、、、、風は益々強くなって白いものが混じりだして、

でも、今度は十メートルそこそこの距離から、、、近いので風の影響も少ないしで撃ち始めるも、、

????当たらない!

近すぎて感覚がつかめない、、、、、

パワー調整を弄ってみたり、、上狙い、下狙い、で、やっと分かった時には飛来も少なくなり、

日没までにはまだ少し時間は有るのだけど、周りも薄暗くなって、、、回収は六羽。

園主様へ五羽進呈したら「今年はヒヨドリに大分やられよるけん、いっぱい獲ってや」って。

12月に入っての時化続きと、ミカンの木の裾周りはイノシシに、高い所はヒヨドリにやられて、、

農家は、、もう、大変。







by ninozi | 2014-12-16 18:56 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

期日前投票

先月の知事選で初めて期日前投票なるものをした訳だが、意外に簡単で、、、

ずっと昔、投票所が地元の公民館の時は、締め切り間近に行くことが多くて

顔見知りの立会人から、「やっと来たか」とか「これで最後かな」とか言われたもんだけど。

投票所が変わってからは、早起きして寝ぼけ顔で、、、、



期日前投票を覚えたら、これが一番! 無理なく行けるし、

今回もチョチョイと済ませてきた。





by ninozi | 2014-12-13 18:13 | 日常 | Comments(0)

オイル交換

夏頃に連絡があった燃料タンクあたりのリコール、気になってたけどそれだけで行くのも、、、

で、安物のオイルを入れて日が経つのと、いい天気なのでディーラーへ。

二時間ほどの待ち時間の間にちょうどR1200GSLC 2015年型の納車の儀が、、、

いいものですねぇ、、、、新車は、、、

見てても嬉しさが伝わってくるようで、、、



R1200GSが帰られた後、初回点検ふうなk1600GTの方としばしお話。

定年リタイヤ組だそうで、、、、装備全部が真新しい感じだけど、、、

お天気のいい日に再会しそうな予感。



帰り道、ガソリンが不安なので信号待ちでエンジンを切って、再稼働するのにバッテリーが苦しそう。

充電器では正常の表示が出るのだけど、そろそろ5年が経過するのだから、もう替え時か。























by ninozi | 2014-12-10 18:10 | R1200GS | Comments(0)

出石寺 上須戒 八多喜

先日の寒波の雪が残ってるだろうと、いつもの林道へ上がるも期待外れ。

此処はきのこポイント、、、でも期待外れ。
e0135400_12105333.jpg

ちょっと足を延ばして、、、、、、、、、、出石寺下の広場はカチカチに凍結。
e0135400_12133549.jpg
前輪を取られてあっけなく転倒、、、ま、立ちごけだけど。

ぬかるみ林道を上須戒方面へ、、、、
e0135400_12171906.jpg
余りのぬかるみに恐れをなして引き返そうとして、、、またまた立ちごけ。

e0135400_12182423.jpg
ただでさえ届かない地面が、シートカバーでなお遠くなってるし、、滑らないのでお尻がずらしにくい。

アッと思った時には、無駄な我慢をせずにバイクを投げる、、、これのほうが体にも優しいし、

倒してなんぼのバイクだから、これでいいのだ。

e0135400_12235948.jpg
県道を下っていくと八多喜の橋へ出た、、ガソリンが不安で此処でおしまい。




泥だらけ、、
e0135400_12261390.jpg
洗車してガソリン補給してチェーンをメンテして、、、これで今年は乗り納めかな。

by ninozi | 2014-12-09 12:07 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに