ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝飯前

午前7時過ぎの携帯着信、、、この時間の着信はほぼ出動依頼!

30分ほどで現地へ着くと、、、小さい!

e0135400_12193925.jpg
グチャグチャの中を動き回って、、、しぶきが飛んで、、、臭い、汚い。

今回はスラッグ弾じゃなくて、鳥用の散弾で銃身を檻の中まで入れての止め。

余りに近すぎて、鉄砲にもしぶきが飛んで、服にもズボンにも帽子にも!

ん~~、これは考えもんだ、、弾は高いけど離れた所からのスラッグ弾の方が良さそう。

銃に付いた汚れを拭き取ったけど、、、細かい所へ入り込んでるし、銃床にも汚れが、、、

今回はお肉も辞退してさっさと帰るのだけど、、帰りの車の中が酷い匂い!

帰宅してすぐに銃身を外して水洗い、、、、上着とズボンは外で脱いで、

銃を拭き拭きしてのスプレーで収納。

お次は人間様、、、時間の無い中で大慌てでのシャワー、

鼻の穴に匂いが付いてる感じがして、しつこくシャワー、、、

やっと人心地ついての朝食。

朝飯前のひと仕事はアサメシマエどころじゃなかった!










by ninozi | 2015-02-27 12:55 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

ヒヨドリ5羽

昨日タレに付け込んでたヒヨドリ、

スノーピークのスモーカーで80度の1時間乾燥。

そのままチップを入れて、熱薫で一時間。

タレは薄口醤油にニンニク摺りおろしを混ぜただけ。

出来上がりは煙の臭いが強すぎて、ちょっと油断して熱を掛け過ぎて、、

冷蔵保存を一日すると、匂いは落ち着いたけど焼き過ぎはどうにもならず。

やっぱり焼き鳥の方が簡単で美味い感じ。

by ninozi | 2015-02-25 23:56 | 燻製 | Comments(0)

1969年製造

誰も弾かなくなって物置台と化してたピアノ。

物は試しとネットで「ズバットピアノ買取比較の一括査定サービス」を申し込むと、

次の日には4社から見積もりが上がって、、、、

しばらく放置してたものの、何度かメールをいただいた業者にOKサイン。

翌日に、下請けのピアノ運送業者から連絡が入り日時が決定。

結局、買取業者とは話もせずに、、、、本日搬出。


e0135400_11454857.jpg

e0135400_11461189.jpg



査定で資料を探していると、その当時のカタログが出てきて、、、


e0135400_11554905.jpg
買取業者が調べたところによると、1969年製造だそうで、

その当時でこの値段は、、、、、、

そして、これをおめかしして中古で販売する価格は、、ひょっとして当時の価格より高いかも。



1969年と言えばホンダ、ドリームCB750フォアが発売された頃で、その値段が385000円。
e0135400_12324844.jpg
これがレストア済みだと200万程してるとか、、、、



by ninozi | 2015-02-24 17:32 | 日常 | Comments(0)

2月15日捕獲の雄 

脂の乗った腿肉800gを4切れにわけて、

岩塩32g、はちみつ30g、黒こしょう少々、頂き物のザクロ酒200cc、ウィスキー100cc、ローリエ4枚。

ジップロックで今日から5日間冷蔵保存。

参考レシピとは少し違うけど、さてどうなりますか。

六日目の今日25日、塩抜き、流水で5時間経過、、、

端っこを切り取りレンジでチン、味を見てみると塩気が無い、、甘みがわずか、、、、何だか失敗ぽい。

その後、外で風乾、、26日16時現在冷蔵庫で乾燥中。夜に煙を掛ける予定。



温薫で2時間、その後に炊飯ジャーで保温を朝まで。

27日朝、炊飯ジャーの蓋をあけると肉汁がイノシシ臭い、、



冷めたところで匂いを嗅ぐと、煙の臭いが勝ってて獣臭はほぼ無し、

で、冷蔵保存中。



塩加減がイマイチ、塩抜きの失敗かとレシピを見返してみると、、、

ウィスキーを足した分だけ塩分濃度が下がる訳で、、、

塩コショウを足して炒めるとそこそこな味なので、まぁ良しと言う事で。









by ninozi | 2015-02-19 15:14 | 燻製 | Comments(0)

チーズとホタテ

チーズは美味しくできたけど、、ホタテは塩するのを忘れててダメ!

スープに入れて食べるとまあまあ。

by ninozi | 2015-02-18 17:12 | 燻製 | Comments(0)

薪 薪 薪

鳥猟期も終わり何だか拍子抜けしたような気分、バイクを弄る気にもならず、

小雨が降ったりして乗る気にもならず、かといってじっとしてるのも嫌。

で、薪割りを始めるも昼前には割る薪が無くなって、、、、、

来季用の薪も少々不安、無料伐採木配布の場所に、でっかい材木が積んであったのを思い出して、、、

しばらく使ってないチェンソーのエンジンを掛けてみると、なかなかいい調子。

現場へ着くと、考える事は皆同じでノコ屑があちこちに、、、

で、直径30cm以下の材木は殆ど無くて、それでも折角来たのだからと悪戦苦闘。

短く切っても重い、重い。

車に積み込むのがやっとこさで、帰って降ろすと、、、、もう、へとへと。

でも、風呂上がりのビールは格別の美味しさで、、、

夕食後はユラユラ揺れる薪ストーブの炎を見ながらウトウト。

これが至福の時間で、、、、












by ninozi | 2015-02-17 17:17 | 薪ストーブ | Comments(0)

海獲り猪

最後は波止のテトラで召し獲ったとの事で、正確には海ではないのだろうけど、

海を泳いでいるのを見つけて、舟を出しての捕獲だから海獲り猪!

夕方の捕獲で、解体すると夜中になりそうなので、腹抜きだけして翌朝解体の段取り。

腹抜きが終わって午後八時、ガレージの軒先に吊るして本日は終了。

55kg程の雄だけど脂もそこそこありそうで、、、








by ninozi | 2015-02-15 21:32 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

頭痛

朝起きると右後頭部が時々ピリッと痛む。

それが今までに経験した事の無い痛みで、、、、

ジッとしてると何でも無いのだけど、何らかの拍子にピリッと不愉快な痛みが。

で、頭を触ってみると、頭皮が痛い!

しかもその痛みをたどっていくと右首筋から右肩へ繋がってる。

肩から首筋を揉むと楽になるので肩こりから来てるのかなぁ、、、

肩が凝るような事はしていないのだけど、、、


そうか、原因はたぶん昨日のヒヨ撃ちだ。

ほぼ真上に向けての射撃で、肩への衝撃が思ったよりも酷かったのだろう。


朝一の不安な気分も、原因が分かれば一安心。







by ninozi | 2015-02-15 12:46 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

鳥猟期最後もヒヨドリ撃ち

明日2月15日で鳥猟期は終わり、もう今期は諦めてたのだけど、、、、何故だか

午後からの数時間だけお許しが出て、いつもの場所へ。

現場へ着いて周りの様子を見に行くと先客有り。

私の撃つ場所の反対側だったので、これ幸い「あちらでドンでこっちへ飛来、こっちでドンであちらへ飛来」が出来るなと

お声かえすると、射撃場で何度か出会った顔見知りのお方。

でも、残念ながら弾切れで終猟との事。

しばらくお話ししてると、彼は私の事を分かっていないようで、、、、、

そういや、射撃場ではいつもサングラスを掛けてるから無理もないか。




二時間ほどで弾を使い切り、今季の鳥猟はおしまい。

今年で六年目の猟期、何時にもなく散弾銃でのヒヨドリ猟が多くて、

空気銃猟の方が好きな私としてはちょっと残念。

まぁ、それでも冷凍庫はもう満杯で、散弾も使い切ったしで、良い猟期でした。








by ninozi | 2015-02-14 18:35 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

充電

ホンダCRF250L、前回乗ったのは何時だったか調べてみると、、、、もう2か月も前。

取り敢えず充電器を繋いだけど、、、、

まだ暫らくは乗らないだろうなぁ。

by ninozi | 2015-02-11 15:42 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに