ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

火曜定休

松山市にもバイク用品店がオープンしたと聞いたので出かけてみた。

途中でハタと気が付いた、確か高松店も高知店も火曜が定休日だったと。

まぁ、取り敢えず場所だけ確認すると案の定。



ここ数日の暖かさで桜が満開 な所があちこちに、砥部の断層公園も綺麗だったけど人がいっぱいでスルー。

道の駅広田あたりから、ちょっと山道に入って、
e0135400_16583904.jpg

e0135400_16585976.jpg

R379を桜見物しながら快適ツーリング。五十崎で野暮用を済ませてR378に乗ると、

まさかの雨!  最初は春雨、途中では雨風、、、でも合羽を着る程でもなくて、

止まる事も無いので殆ど濡れることなく帰宅。

ほんのプチツーだけど、満足、満足。




by ninozi | 2015-03-31 18:15 | R1200GS | Comments(0)

胃のあたりに不快感

ちょっと変だなぁ、、、と思い始めて一週間。

さすがに不安になり、地元の病院へ行ってみると、問診と触診、尿検査と血液検査、血圧を測って、、、

一週間後に胃カメラと腹部エコーをする事に。

さてさて、、どうなることやら。



by ninozi | 2015-03-31 11:57 | 健康 | Comments(0)

残弾処理大会

五ヶ月ぶりの射撃場は春の雨。

e0135400_17120718.jpg
スキートは今までに無くいい調子。

でもトラップは実力通りの低空飛行で、、、まぁそれでも上出来!

で、県猟大会への参加決定、、、練習しなくちゃ。





by ninozi | 2015-03-29 14:04 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

寒の戻り

薪棚の整理や業務用のゴミ処理などで良いお天気の休日がつぶれて、、、

夕方になる前にちょっとお散歩。

e0135400_17304668.jpg
軽装で出かけると帰り道の寒い事!

唯一の暖房がグリップヒーター、でもこれが有ると無いとでは、、、

by ninozi | 2015-03-24 17:25 | CRF250L | Comments(0)

しし肉ベーコン

今回は燻製道士さんのレシピ、レシピよりちょっと塩胡椒が多かったので流水で3時間の塩抜き。

時間が無いので、扇風機で乾かしての熱薫50分。

冷蔵庫で一晩寝かしての味見は、、、、、美味い!

今までで最高の出来かも。



by ninozi | 2015-03-18 23:12 | 燻製 | Comments(1)

車検から一か月

お天気も最高なので午後からはGSも走らせようかと、

先ずはエア圧チェック、前輪は問題なし、後輪がやはりダメ、車検時に3k入れてたのが2k切ってる。

パンク修理の後から漏れてるのだろうけど、、、

乗るたびの空気補充でなんとかスリップサインが出るまでは持たしたいなぁ。


で、走りはじめると、、、気持ちいい。。

ヤマハのバイクとかスズキのバイク等の少し軽めのバイクに目がいってたのだけど、

GSに乗ると、、、、やっぱGS最高やなぁ~~と。










by ninozi | 2015-03-17 17:24 | R1200GS | Comments(0)

初乗り

三月に入って三度目の休日は上天気、気温も上がって春の陽気。

ちょこっと林道へ松ぼっくりを拾いに、、、

e0135400_16333566.jpg
三か月ぶりに乗るけど調子は上々、、、遅くなったけど今日が初乗り。

時期的にもう遅いと思ってたフキノトウも発見、、、山はイイネ!



ホンダCRF250L、、、あまり乗らないので売りに出そうかな~と、、、

e0135400_16434384.jpg
写真を撮っていると、、、嫌なものを発見。
e0135400_16442953.jpg
なんと、フレームに傷が!、、しかも凹んでるし、、、

これでは売り物にならんなぁ。。


by ninozi | 2015-03-17 12:29 | CRF250L | Comments(0)

三月の雪

サクランボの花が咲き始めたというのに、朝起きると雪が降ってる。

9時頃には吹雪な感じで、見る間に屋根が白くなって、、、

まぁ、今日も家の片付けの予定なので、

雪だろうが雨だろうが別に良いんだけど、、、





by ninozi | 2015-03-10 10:54 | 日常 | Comments(0)

猪ベーコンレシピでスペアリブ

三月二日獲れの雄イノシシ、スペアリブをそっくり頂いたので、今回はちょっと本格的に塩漬け。

今日で五日目、現在塩抜中、、、五時間後に端きれを炙って味見の予定。

でも、調味料が猪ベーコンのレシピなので、どうなる事やら。




3月10日、昼過ぎから燻煙、桜チップとピート粉末、電熱器は400wに設定。

チップを足しながら3時間、雪が降るほどの低温、温度が上がらないのか色付き悪し。

で、800wに設定してスモークウッドを足して一時間、良い色合いだけど生っぽい。

レンジで加熱して試食するも、匂いがきつすぎて、、、

今回も失敗っぽい。

by ninozi | 2015-03-09 14:22 | 燻製 | Comments(0)

本日は箱罠

三月もまだ五日だというのに、今日で三回目の出動。

獲れるときには獲れるものだけど、皆忙しすぎて解体は無し。

あらかじめ解体無しと聞いてたので、今回は正面からのスラッグ弾。

箱罠から引き出してみると、美味しそうな雌イノシシ。

正面から撃つんじゃなかったと、ちょっと後悔。

肉荒れも酷いだろうし、内蔵を傷付けてるかも知れないので、

解体班へは連絡もせずに退散、、、残念。



by ninozi | 2015-03-05 10:29 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに