ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏は夕暮れ

シャワーの前にカプチーノの屋根を外してオープン状態にして、

濡れた髪を走りながら乾かす算段。

これを30年ほど前にバイクでやったら、家を出てすぐの所でお巡りさんと遭遇。

しっかり切符切られた。


で、オープンカーなら何の問題も無し。

海沿いをオープンで走ると気持ち良い、エアコン無しで充分。




                      日が沈み

e0135400_11290977.jpg

                            空には月 

e0135400_11303805.jpg
春はあけぼの夏は夜、、、じゃなくてカプチーノには夏は夕暮れだな。

by ninozi | 2015-07-29 19:35 | カプチーノ | Comments(0)

水遊びで日焼け

梅雨明けの台風が去って、いきなりの猛暑が続き体が付いていけてない。

でも、お天気の日にしか出来ない、ずっと気になってた案件を片付ける事に。

まぁ、水遊びみたいなものだから夏向きではあるのだが、、、

まずは日陰で汚れた敷物を表、裏とも洗浄、、、と言っても高圧洗浄機で水を掛けるだけなんだけど。

これが一通り終わった頃には日も傾いて、次はコンクリート塀と通路へ。

何年もほったらかしなので、もう真っ黒、場所によっては苔も生えてる。

八年前に買った高圧洗浄機だけど、これが面白いほどに汚れが落ちて、もう、ホントに楽しい。

大汗をかいてシャワーを浴びると腕がひりひり、鏡を見ると顔も赤くて鼻は真っ赤。

日にはなるべく当たらないようにしてたのに、この有様。









by ninozi | 2015-07-29 19:23 | 日常 | Comments(0)

夕立

日も大分傾いてきて、ちょっとそこまでとGSで出発。

トンネルを抜けて海を見ると、西の方は雨が降ってる。

これはすぐに雨になるなと、引き返して、、、、

遅かった!

トンネルから出ると土砂降り。

家にたどり着く頃には小降りに、典型的な夕立。


一時間ほどで路面も乾いたので再出発。

双海の道の駅まで足を延ばして、気分爽快。



by ninozi | 2015-07-28 21:17 | R1200GS | Comments(0)

紙おむつ

私どもの子育ての頃はまだまだ布おむつが主流で、

保険の勧誘員は新しくおむつが干されている家を見定めて勧誘してたと聞いたことがある。

それが今では使い捨ての紙おむつに様変わり、保険屋さんの情報も様変わりかな。



その紙おむつだけど、消費量が半端じゃない。

見る見るうちに減って、ゴミ出しの日も大量。

で、今日はその紙おむつの買い出しに、、、、

別に私が行かなくてもよさそうなものだけど、「運転が安心できると」とおだてられて。


帰り道、ちょっと早かったけどひまわり畑。
e0135400_10092647.jpg


e0135400_10102209.jpg


by ninozi | 2015-07-28 14:28 | | Comments(0)

梅雨明け

今年は春先からずっと日照不足。

7月も晴れた日は僅かで、、、やっと本日梅雨明け。

でも次の台風12号が九州を窺ってる。

by ninozi | 2015-07-24 14:21 | 日常 | Comments(0)

狩猟免許更新講習

午後一時からの開始に合わせて家を出る寸前にお友達が来て、少し話してるとギリギリの時間に到着。

スーパーカブで行ってたからすんなりと入れたけど、車だと遅刻だった。

講習は特に問題なく終わったけど、視力検査はちょっと問題あり。

右目も左目も両眼も一回でパスしたのだけど、、、かなりウルウルっとした状態に見える。

二回り上の長老は再検査の様子、三年前も苦労してたけど、、、大丈夫かなぁ。

by ninozi | 2015-07-23 17:50 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

法事

親父の13回忌。

極々簡単に身内だけで、和気あいあいと、、

久しぶりに会うので話が尽きない。

法事ってのは亡くなった人だけの為じゃないんだなぁ。



by ninozi | 2015-07-21 14:15 | 日常 | Comments(0)

結婚式

親戚以外の結婚式って、、、かなり久しぶり。

e0135400_11064101.jpg



by ninozi | 2015-07-18 16:04 | 日常 | Comments(0)

台風11号

昨年8月の台風と似たコースで勢力も同じほどの960ヘクトパルカス。

最初の予想コースも直撃で、それたコースも同じ方向の室戸岬方面。

結局、暴風圏に入ることなく静かな夜が明けた。

遥か沖合にいた昨夜の方が風が強くて、このまま直撃だとどうなるのかと心配してたけど、

これも、昨年の台風と同じくこの辺では被害なしで一安心。

by ninozi | 2015-07-17 09:26 | 日常 | Comments(0)

内子で35度

昼過ぎに出発してバイクから離れたのはこの写真を撮るときだけ。

e0135400_13561630.jpg
涼しい所へと、、、お山へ向かってると雨!

空の雲を見ながら晴れた方向へ、、、、結局3時間ほど乗りっぱなし。





by ninozi | 2015-07-14 16:50 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに