ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あれやこれや③

バイクのエアエレメントを見るのは何年ぶりだろう。

カブの距離メーターは7500km程、これが本当ならエレメントの交換は無しなんだけど。

22年も経ってるカブだから、他の用品を注文するついでに取り寄せて、、、、

エレメントの交換なんて簡単と軽く考えてたのが大間違い。

フロントフェンダーと干渉してエアクリボックスがなかなか外れない。

                 苦労してはずして、古いエレメントと比べてみると。
e0135400_12123588.jpg
                右側が新品、左側の古いのも全然大丈夫そうだけど、折角だから交換。


                古いエレメントの状態から、カブの走行距離は信頼できそう。

by ninozi | 2015-09-30 17:52 | スーパーカブ90 | Comments(0)

ちょっとそこまで

                バッテリー脇の配線を奥に押し込むとシートが納まったので、ちょっと一走り、

                普段走らない農道へ入って、ひょっこりひょうたん島(烏島と書いてカラシマ)

e0135400_18515243.jpg
              
                    女子岬(めっこみさき)は見慣れた方角の反対側から、
e0135400_18562072.jpg
                
                  この後も旧のR197を走って帰宅。

                 ゆったり、のんびりのプチプチツー。

by ninozi | 2015-09-29 18:47 | R1200GS | Comments(0)

バッテリー交換

充電器のランプは正常を指して、一度だけの始動なら無問題だけど、危なっかしくて何処へも行けない。

でも、まぁ良く持った方かも、五年半の寿命は。


              新バッテリーは台湾製のGSユアサ、説明書などを見ると安心できそう。
e0135400_09474738.jpg
電解液の注入もスムーズ、初期充電が大事らしいので充電機につないで、、

もう、良いかな、、、、と六時間後に見てみると、、、まだ、充電中の表示、何だか少し不安。

結局、夕方にやっとフル充電状態。

早速、取り付けてセルを回すと、当然の事ながら元気!



これで一件落着と思いきや、、、、シートがうまく納まらない。

K&Hのローシートだからだろうけど、、本日は時間切れで終了。











by ninozi | 2015-09-28 20:30 | R1200GS | Comments(0)

あれこれと②

今回はドライブ(フロント)スプロケットの交換。


               これは多分、純正のスプロケ15T。60km/hだとエンジンがうなる感じなので、


e0135400_16351116.jpg

                 歯数を一枚増やしての16Tに、、、、
e0135400_16394000.jpg
             ねじ穴がずれるので、、、暫らく悩んで、、、、困ったときのネット頼り。



                 車種は違うけどここを参照すると、少々のガタ(遊び)が有るのが正解との事で、
e0135400_16420332.jpg
                            一件落着。


                  こんな状態だから、試乗はお預け。
e0135400_16515474.jpg

by ninozi | 2015-09-27 16:54 | スーパーカブ90 | Comments(0)

あれこれと①

部品を取り寄せて、着々と旅仕様カブに。

                   パワーサイドスタンド
e0135400_17133664.jpg


                          特大ワンオフキャリアはオークションで。
e0135400_17173178.jpg
これは奮発して新品、73ℓのボックス。
e0135400_17175460.jpg

            スーパーカブ90カスタムのキャリアに溶接して有るので、そのままポン付け。
e0135400_17192730.jpg

               タイラップで仮止め、走ってみると全然違和感なし。荷物を積むとどうかな?
e0135400_17194054.jpg
                       

                    リアサスもタケガワに交換。

            これは乗り心地が劇的に変化、フワフワな感じが無くなりバイクらしくなった。


by ninozi | 2015-09-22 10:10 | スーパーカブ90 | Comments(0)

バッテリー昇天

先週からR1200GSのバッテリーには充電機を繋ぎっぱなしで、

今朝も駄目かなぁ、、、と思いながらセルを回すと、わりと元気に始動。

これは行けるかもと、近くのガソリンスタンドで給油。

が、給油後のセルが、、回らない!

御臨終かと思いながらもセルを押し続けてると、やっと始動。

バッテリーが弱ったな、と思いながら、ここ一年ほどは充電機でしのいできたけど、

これでやっと踏ん切りがついた。

by ninozi | 2015-09-22 09:36 | R1200GS | Comments(0)

出品終了

e0135400_09395380.jpg

落札有りで一件落着。

ありがたいけど、ちょっと残念なような。

by ninozi | 2015-09-17 20:35 | CRF250L | Comments(0)

カプチーノ 空気圧

昨日のドライブは雨の心配もなさそうなので、当然フルオープン。

気持ちよく走るけど何だか段差でのショックが酷い。

段差を乗り越えるときにフロントウィンドがぶるぶる震えるような感じ。

屋根が無いからかなぁ、と思ったりしたのだけど、

思い当たるのはタイヤの空気圧。

帰って計ると指定圧が1.6kに対して、2.5kも入ってた。

伊勢から帰って1.8k位に調整してたのを、クルマ屋さんが車検時に入れ足したようだ。

まぁ、伊勢からの帰りも高速に乗るからとガソリンスタンドのお兄ちゃんに言うと、2.5kくらい入れてくれたのだけど、

この辺の空気圧が常識なのかな。

私の経験でも1.6k指定は低いような気がするけど、この方が乗り心地が良いのは確かで、

気持ち指定値より、ちょっと増やしての1.7k辺りに調整して終了。

by ninozi | 2015-09-15 20:40 | カプチーノ | Comments(4)

ホンダCBX1000

夏前からお約束のお山案内ツーリング。

東京帰りのBMW-K1600GTと二台での予定が、わたしのR1200GSのバッテリーかなり弱ってて、

山の上でエンジンが掛からなくなる可能性大なので、急きょカプチーノの出番。

行先は以前から決めていた四国カルスト。

ヘルメットこそかぶってないけど、バイク乗りの格好で、オープンカーにむさ苦しい60男が二人。

他人から見たらかなり変だろうけど、走ってる分には分からないだろうし、車から離れたら何処から見てもバイク乗りだから、

他のバイク乗りに声をかけても違和感はなさそうで、これはこれで良かったのかも。

平日でも四国カルストにはバイクも沢山。

                本日一番目を引いたのが、6気筒のCBX。
e0135400_11495657.jpg
                   これって純正?

昔、見たことがあるCBXはカウル無しでエンジンばかりが目立ってた記憶が有るのだけど、

このデザインはかなり好み。  「クラウザー」って単語が頭に浮かんだけど、関係ないのかな?



                ちなみにお天気はこんな感じで、、、オープンカー日和!
e0135400_12201508.jpg









by ninozi | 2015-09-15 15:09 | カプチーノ | Comments(0)

またまた出品

値下げしての再出品、、、さてさて。

e0135400_17144014.jpg

by ninozi | 2015-09-13 17:17 | CRF250L | Comments(0)

徒然なるままに