ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猟友会総会

今年は参加者が激減、止められた方も何名かいるみたいだけど、欠席者が多かった様子。

で、今年は若手の銃所持者が二人入会、昨年の若手に加えて期待の新人が三名。

なのに支部長からは射撃大会の案内が無い、、、

最後に案内するようにと提案すると、、、「詳しい事は〇〇君へ」と私に丸投げ。

まぁ、それの方が良いかも、、、、



懇親会の最中に長老に呼ばれて、若手達に射撃の説明をしたのだけど、

長老の前で、「ベテランの人こそ射撃場へ来て安全マナーを学ぶべき」なんて事も言ってみたり、

いろいろ話しているうちに、あっという間に終了時間。


で、別れ際に若手たちとは、携帯の番号を交換してお別れ。

これで若手の誰かがやる気になってくれれば、来年の県大会には二チーム参加出来る筈。

って、偉そうに書いてるけど彼らの次に若いのがこの私なんだなぁ。
by ninozi | 2015-10-30 22:37 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

風邪

室内テントでのお試し泊で年を感じて、これじゃキャンプツーリングなんて出来っこないと。

しばらくすれば慣れるだろうと、テント泊を続けてきたのだけど、、

一週間ほどしても全然慣れずに、今回の風邪は連日の睡眠不足気味からとの結論。

窓を開け放して寝ても、寒くて眠れない事は無かったので、防寒じゃなくてキャンプマットの問題だと、、、

ネットであれこれ物色中。


昨夜はさすがにベッドで寝たのだが、、、なんと快適な事か!

でも朝方には腰が痛くなり、、、寝返りばかり。

風邪のせいか固い寝床に慣れてきてたせいか、ベッドが柔らかすぎるのか、、、

これじゃ何処で寝ても睡眠不足だぁ。


by ninozi | 2015-10-30 11:06 | 日常 | Comments(0)

鬼ガ城山系

天気予報では昼過ぎから下り坂。

で、近場の山を20年前の本で探すと、八面山(やつづらやま)が時間的にも良さげなので決定。

宇和島から黒尊林道へあがり、登山口の鹿のコルに着くと佐賀県の男性が一名。

訊くとこれから登るそうで、ボチボチと準備しますよの事。

じゃ、お先にと、まずは鬼ガ城山頂を目指して、、、30分ほどの距離だから休憩無しで登ると、、

e0135400_10570661.jpg
                        
                             25分で到着。


               程なくして先ほどの男性が追い付き、次の大久保山までご一緒に。

               お山の事に大変詳しくて、此処の場所も以前に登られてるそう。


                          
                     大久保山もなんなくクリア
e0135400_11010319.jpg
                此処へは来る予定じゃなかったけど、、彼のおかげで良い眺め。


               此処で私たちはお弁当、彼は三本杭まで行くそうで、、、此処でお別れ。

                雲の様子がだんだんおかしくなってきたので、早々と出発。
                
                 

                  八面山へ着くと、木が育ってて眺望は残念な事に。
 
                 やはり心配してた通りで、20年前の本は当てにならない。
e0135400_11062445.jpg
                しかし、まぁなんという格好だろ。
    
                服は普段着、靴はバイク用、手袋は軍手、

                リュックとステッキでかろうじて山登りかな?と。

下りは車を止めた鹿のコルまでトラバース道を延々と、、、、なんだか登りよりも長く感じたんだけど、、、

帰り支度をしてると雨がポチポチ、濡れる程は降ってないけど「佐賀の彼は大丈夫だろか?」なんて話しながら出発して、

しばらく走ると、三本杭まで行ったはずの彼が林道を向こうから歩いて来た。

車を止めて御挨拶がてら訊いてみると、三本杭まで行ってきたとの事で、

その健脚に吃驚。ちなみに彼は70歳だとか。

まだ、しばらくは愛媛にいるらしくて、「どこか出会えたら良いですね」で、お別れ。


                      黒尊渓谷?
e0135400_11435181.jpg


e0135400_11440978.jpg
               此処まで下りてくる間に、うり坊が三匹、やまどり雌が一羽、猿を二匹目撃。

                そろそろ猟期だなぁ。



               帰りは江川崎あたりで本降りになった雨が、宇和町では土砂降り。

                山歩きの最中には雨に降られる事無く、今日も良い一日でした。



















by ninozi | 2015-10-27 20:32 | 山歩き | Comments(0)

猟期前の腕試し大会

今回は支部長からの連絡も無く、大会の日程を聞いたのは他地区の方から。

まぁ、どちらにしても練習したりする訳じゃ無いから私は別に良いんだけど、、、

こんな射撃会を猟期前後に行ってる事くらいは、猟友会の銃所持者には通知すべきだと思うのだ。

終わりの挨拶で、会長が各支部長に通達するとの一言が有ったので、、、さて今度の総会でどうなるか。


肝心の射撃の結果は、、、実射で60点! ハンデゲームなので、この得点でも二位入賞。





by ninozi | 2015-10-25 16:06 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

お散歩

今日は足をのばして、、、
e0135400_14441699.jpg

鴨の偵察に。

3羽の真鴨メスがこちらに気がついて、ゆっくりと遠ざかり、アオサギの近くへと移動。

そこへアオサギが二羽飛来したけどマガモは知らんふり、、、、

しばらくしてなんかの拍子で飛び立ったけど、池の奥の方に着水。

足を進めて池の奥の方を覗くと、小さめな鴨が10羽程が飛び立ち、続けて次の団体も、、、、

で、しばらく見てると、、目の前を飛んで再び着水。

鉄砲を持っていないのが解るのか、、猟期に入っていないのがわかってるのか、

のんびりした様子を見てると、ここは鳥の楽園に残しておいたほうが良いような気が、、、

猟期に入ると、そんな気も無くなるのだろうけど、

今年は休猟区になりそうな予感も。






by ninozi | 2015-10-23 14:24 | | Comments(0)

テント泊

                先日のツーリングでの事、昼食に立ち寄った道の駅633美の里。
e0135400_16544546.jpg




             かなり古そうなカブがとまってて、ナンバープレートを見に行くと高知市ナンバー。
e0135400_16531298.jpg
               
               私が小学生の頃、家に有ったカブに似てるなぁ、、と思いながら見てた。

            しばらくして、女の子がこのカブに近づいて、、、、あれっ、ひょっとして?と思い、

                「ブログされてます?」と声を掛けると、大当たり。

                これから西条まで走り、次の日は石鎚山に登るそうで、、、、




                       で、彼女に影響されてのテント泊。
e0135400_19442424.jpg
                軟弱なので和室でテント。20年程前のテントだけど、、、

                テントは大丈夫そう、でも人間の20年は、、、、、容赦ないようで、、

                マットを敷いてはいたけど、腰は痛くなるし、、、、年だなぁ。。。



by ninozi | 2015-10-22 19:54 | バイク | Comments(0)

長沢ダムから瓶ヶ森林道

石鎚スカイラインの土小屋から、瓶が森スーパー林道起点のよさこい峠へは通行止らしくて、

以前何度か走ったことがある長沢ダム経由で、よさこい峠までの道を選ぶと、

こんなに酷い道だったのかと、、、、、

紅葉時期のせいで対向車も多くて、パニアケースを付けてるので離合でヒヤヒヤ。


おまけに20年前にセロー225で走ったときの、あわや転倒を思いだして完全ビビりモード。

あの時は道路中央付近の砂に前輪が滑ってバランスを崩し、その後で後輪もスリップ、でも何とか持ち直した。

その後で、MT-01で走った時は、そんなひどい道の記憶は無かったので、このルートを選んだのだけど。

やっぱり年のせいかなぁ、、、、いやいや、今回はタンデムだからと思う事にしよう。


e0135400_18244197.jpg


e0135400_18253514.jpg



e0135400_18374711.jpg



e0135400_18401531.jpg


e0135400_18290289.jpg



e0135400_19240028.jpg



e0135400_19365531.jpg

                前回からほぼ一年ぶりのタンデム、と言うか、GS自体にあまり乗ってないしで、

                家へ着く頃にやっとバイクに馴染んできた感じ。


      それにしても疲れ方が今まで以上なのは確かで、、、カプチーノの方が疲れないなぁ、と思いながらも、

                   やっぱ、バイクだよなぁ。


by ninozi | 2015-10-20 20:24 | R1200GS | Comments(0)

10月は晴天続き

机の中を整理してると、モトラッド愛媛での修理伝票が出てきた。

それによると昨年の12月にオイル交換をしてから1000km程しか走っていない。

カプチーノを購入したのも有るけど、遠出の回数ががた減り。

明日は久しぶりにR1200GSで、、、、さて、どこへ行こうか、

秋晴れが続いてるので紅葉も良さそう。





by ninozi | 2015-10-19 22:42 | R1200GS | Comments(0)

デイトナ クールロボST

ミュージックを聴きながら会話が出来たり、ナビの案内も聞ける新型ビーコムがサインハウスから発売されるとの事で、

購入する気満々で今まで使ってたのをヤフオクで売却して待ってたのが、

発売延期の果になんだか不完全な形での発売となったようで、購入を見合わせていた。

その間に金欠になるは、タンデムでの会話の必要もほぼ無くなるはで、ソロ用で他社のを物色してると、

良さそうなのを発見、値段もビーコムの半分以下で機能も十分。
e0135400_16190994.jpg
                早速ヘルメットに取り付けて試してみると、音質も良いし操作も簡単。

               デザインは少々ダサいし、マイクの部分が目立ちすぎるのが残念だけど、

                これで長持ちしてくれれば大満足。

                
                




by ninozi | 2015-10-18 15:53 | バイク | Comments(0)

夜のドライブ

今年の極早生ミカンは美味しい。

それを大量に頂いたので、急に思い付きのお裾分けドライブ。

車は勿論カプチーノ。

オープンにしたいところだけど、トランクにはミカンが。



食事をした後の帰り道、、、もう寒くてオープンどころじゃない。

バイク用の上着が要りそう。





by ninozi | 2015-10-15 23:31 | カプチーノ | Comments(0)

徒然なるままに