ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ始動

11月は雨が多くて、暑いほどの日もあったりだったのが、ここになっていきなりの寒波。

昨夜は寝る前になっての試し焚き、ちょっと問題あり(空気取り入れ口を閉じても燃えてる)だけど、

まぁ、危険は無いので、これはスルーして、今夜は本格的に火入れ。

二次燃焼もうまくいってるみたいで、、、、

今季も薪ストーブを楽しめそう。







by ninozi | 2015-11-26 22:35 | 薪ストーブ | Comments(0)

オープンで試運転

宇和島伊達400年祭が先週末で終了。

そのニュースを見て、、、、なぜか宇和島へ。


宇和島城
e0135400_08524691.jpg
e0135400_10144878.jpg

天守閣から、鬼ヶ城山系
e0135400_10150776.jpg

                          丸山公園
e0135400_10234891.jpg

e0135400_10233793.jpg
                宇和島城は子供たちが小さい時に来たのだけど、、、ほとんど記憶に無い。




和霊神社も、、、、、初詣によく来てたのだけど、、

e0135400_08541254.jpg


e0135400_08533418.jpg
e0135400_08541254.jpg


帰り道は海岸通りへ、、、カプチーノの調子は絶好調。

ダウンジャケットを着てフルオープン、夕方からタルガトップ、さすがに日没になると寒い。

屋根の取り付けも慣れたものでほんの数分。

問題はライトの暗さ、運転手もだけど、、、、そのタイミングで出るか?な、危ない割り込みが二度も。

小さい車なので距離がつかみにくいのか、昼間でもよくあるのだけど、ライトをつけてる夜には初めて。



本日の教訓、普通の車以上に自己防衛運転が必要!





by ninozi | 2015-11-24 19:51 | カプチーノ | Comments(0)

デスビキャップ、Oリング交換

最初の状態を間違わないように、
e0135400_12411824.jpg

キャップをとめてるねじが、手が入りにくい所にあるのと、長いドライバーは使えないので、案の定苦戦。

やっとなんとか取り外して、、、ローターを取り外そうとするも、ネジが反対側に。
e0135400_11460311.jpg
しばし思案、良いか悪いか分からないけどセルを回すと、、、ネジが此方側に向いて取り外し成功。



で、デスビ本体も取り外して、Oリングを交換。
e0135400_11522903.jpg
ふと、思いついて、この状態でローターとデスビキャップを取り付けてみた。

これなら苦労してデスビキャップを先に外さなくても良かったのに。

で、本体をエンジンへ取り付けようとするも、、二個の突起が切欠き部分へ納まらない。

何度やってもダメで、困ったときの駆け込み寺、腕っこきの整備士さんへ。

彼によると、デスビの二個ある突起は対称では無くて、少しずらしてあるとの事。

それを聞いても自分で取り付ける自信は無くて、、出張修理を依頼。

本当はデスビキャップは後で付けるのだけど、と言いながらも、、

指で穴を探り、、、、スポッと装着。ほんの数分で終了。

後は自分でと、お帰り願って。

早速、試運転、、、、一気筒に火が入っていない感じの走り。

アイドリングで点火時期を探りながら、適当に、、、試運転。

ん、これで良いんじゃない!

しっかりボルトを締めて完了。

結局、午前中いっぱい掛かってしまった。

そう言えば、昔は点火時期を弄らないように封印してたけど、、、、今はどうなのかな。














by ninozi | 2015-11-24 12:25 | カプチーノ | Comments(0)

雨中の射撃

今日は射撃場デビューの初心者さんのお付き合い。

少しは教える事が出来るかな、、と思ってたけど。

おこがましい考えだったと痛感。



by ninozi | 2015-11-18 19:13 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ずっと雨

午後からは孫の顔見に松山へ。

娘からのメールで、、すっかりその気になってるので私もお付き合い。


出発時は土砂降り、傘の置き場に困るのでカプチーノはお留守番。

ゆっくりなトラックがずっと前を走ってて、でも到着時間は今までで最短。

孫の撮影会がしばらく続き、私は一時退却。

暗くなる前に返りたいので、、、、時間を見計らって早目のご帰還、、、、

それでも、、なんだか疲れたなぁ。。







by ninozi | 2015-11-17 18:03 | | Comments(0)

雌猪解体

今回は隣町のみかん園、お食事中をMさんがドカン。

それが昨日の午後二時頃、、、、、

それから音沙汰なしだったのが夕方になって、これから解体するって。

え~~と思ったけど渋々了承、、、、、で、その猪はお腹がパンパンに張ってて、、、

おまけに九粒で撃った弾が殆ど脊髄に当たってるし、、、もう何だか変な臭いもしてるしで

昨日は腹抜きだけして、車庫にぶら下げておしまい。



今日は朝からの雨、タープを張って解体を始めるも、腰から下の肉は臭くてダメっぽい。

通りがかったおばさんに大丈夫そうな所を進呈。

我が家は冷凍庫が満杯状態なので遠慮して、、、、、

結局、半分以上はお犬様の餌に、、、



今回の教訓。

獲物は仕留めたら、なるべく早く腹抜きする事。

腹部は撃たない事。





by ninozi | 2015-11-17 11:31 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

狩猟解禁

今朝は消防団の防火訓練が有り、そのサイレンの音でお目覚め。

時間的に鴨池詣でにピッタリなので出かけてみると、途中の農道で猪猟師が見切りの最中。

声を掛けると、〇〇から来てて先週の見切りで鴨が沢山いたので、早めに来てあわよくば鴨も、、との事。

それで、先週の銃声 を尋ねると、向かいの山で一匹仕留めたって。

 
で、三人で鴨池を覗くと、、、お留守の様子、、、、

しばらくして三羽が飛び立ち、、旋回して頭上を飛んでくるも高すぎて撃てず。

一人が発砲するも、やはりダメ。

まぁ、まだ痩せてるだろうし、獲れなくて良かったような気分も、、、

これで解禁初日は終了、、、

しばらくはお休みかな。




by ninozi | 2015-11-15 09:57 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

オイル漏れ

                 カプチーノの駐車場所にオイルらしきものが点々と。

e0135400_16343151.jpg

                 ボンネットを開けて見てみると、
e0135400_16355339.jpg
                 デスビの付け根辺からオイルがにじんでる様子。

                ネットで調べてみると、自分でも出来そうな雰囲気で、

                早速、ここで部品を注文。


かなり狭そうで、、、不器用な私に手が入るのか、、
e0135400_16423376.jpg

                しかし、、、今どきの車にデスビが使ってあるなんて、ちょっと驚き。

                20年前の車を「今どき」と言うのはおかしいだろうけど、、

                私が車に興味があったのは40年前なんだから、、、、古い話!


by ninozi | 2015-11-13 16:30 | カプチーノ | Comments(0)

今季初獲物

みかん畑でお食事中をズドン。
e0135400_17514287.jpg
                今までも農作業中に何度も遭遇してて、罠を仕掛けても掛からず、

                今日は箱罠を設置する予定だったとか。

                
                携帯着信から私が現場へ駆けつけるまで15分、、、ずっとお食事中。

                銃を構えても逃げもせず此方を見てるので、、、、

                チラッとお肉の事も考えたけど、捕獲第一と正面からズドン。

                
                で、あっけなく御用。



by ninozi | 2015-11-11 15:51 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

カプチーノで篠山

勝手に呼んでる「篠山スーパー林道」

e0135400_11325150.jpg
流石にここまで来ると屋根無しでは寒い。




by ninozi | 2015-11-10 18:31 | カプチーノ | Comments(0)

徒然なるままに