ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

脂のりのりのメス猪

今回の猪の捕獲に私は全く無関係なのに、何故か解体する羽目に。

大晦日と言う事で皆さんそれぞれ予定があったようで、、、私も仕事は有るのだけど、、、

取り敢えず隣町のMさんに連絡すると、奥様に苦情を言われながらも解体する事に。

冷たい雨が降るなか、古いタープを張るも防水効果は落ちまくりで、水滴も落ちまくり。

こんな日は丁寧な解体にはならずに、剥いだ皮には脂がタップリ。

それでも肉の方にも脂がタップリ。

終わった頃にはびしょ濡れ、、、

大晦日にこんな事してる暇が有ってはダメなんだけど、

良いお肉が獲れたから、まぁ良いか。







by ninozi | 2015-12-31 17:02 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ココナッツオイル

糖質制限食の本を読んでると、ココナッツオイルを摂るのが良いらしく、

調べてみると、一時はブームになっててスーパーの棚から姿を消してたとか。

今では普通に通販で買えるので、さっそく取り寄せて、、、

朝、昼とコーヒーに入れて飲み始めて、もう十日。

認知症にも効果が有ると言うのだけど、効果のほどは、???? 物忘れは相変わらず。

体重は主食を断ってからの二週間で二キロ程の減少。

でも、これはココナッツオイルを摂らなくても減ってた筈だから、、、


ダイエットで調べてみると、ココナッツオイルの他にも唐辛子、コーヒー、こんにゃく、海藻、豆腐、、、

なんでも有な状態。。


ダイエットに本格的に取り組んだのは初めてだが、糖質制限食とココナッツオイルは

無理なく続けられそう、、すっきりお腹も夢じゃない!









by ninozi | 2015-12-25 12:46 | 健康 | Comments(0)

あちこち不安なカプチーノ

ぽっかり空いた午後の時間にカプチーノのお手入れ、と言っても出来る事は洗車とワックス掛けくらい。

小さい車だから、あっという間に終了。

見違えるほどの車体の輝き、、、そのせいで尚更くすんだルーフがみすぼらしい。

治したいのはやまやまだけど、、、、

古い車だからいつ致命的な故障が起こるか分からないし、現にエンジンからはオイルが漏れてる。

今日の走行中はパワステに違和感が、、、、途中で収まったけど、これも気になる。

先日のデスビキャップ交換後の点火時期も有ってるかどうか、、、

と言う事で外観はそこそこで、走る機能が最優先!







by ninozi | 2015-12-22 18:32 | カプチーノ | Comments(0)

二度目のヘッドライトバルブ切れ

前回は10000km程で切れたようだが、今回のオドメーターは28500km。

予備のバルブは買って無かったので、ハイビームで走行。

パッシングされる事も無かったので一安心だけど、予定変更してお昼前には帰宅。

天気は最高だったのに、、、残念。
e0135400_17533371.jpg

                   帰ってから簡単に洗車とワックス、、、

                   さすがに六年近くも経つと、あちこちに錆が。

                   さてさて、GSは何時まで維持できるか、、、問題は金と体力!

                   

by ninozi | 2015-12-22 11:32 | R1200GS | Comments(0)

糖質制限食

おコメやパン等と甘いものを断ってそろそろ一週間が経つ、体重を計ると少しは減ってる様子。

もう少し減ってると期待してたけど、脂肪を減らすのはサウナで水分を減らすような訳にはいかない。

主食を断ってるのに不思議なのは空腹感が無い事、御昼前とか夕方のお腹がすいたなぁ~の感覚が全くないのだ。

もう一つは体がポカポカしてるような気も、ひょっとして体内の脂質が燃えてる?

十日ほどで1kgの脂質が燃えたとすると、あと100日で理想体重だ。

空腹を我慢することも無く、夜には好きなビールを飲みながら好きなつまみで、、、

これならずっと続けられそう。

しかも、単なるダイエットじゃなくて健康への近道と感じるし、糖質制限ダイエット最高。










by ninozi | 2015-12-17 14:30 | 健康 | Comments(0)

七期目の初猟果

久々に日の出時刻の鴨池参りは、、、、もぬけの殻。

出たついでに昨年のヒヨ場を見に行くと、、、、

昨期は年明けにいい猟が出来た場所の柑橘が、もう収穫が終わってた、、、残念。

もう一つも昨年の場所、、、、数は少ないけど柿の木に群れてる。






雨の様子を見て、午後から空気銃でのヒヨ撃ち。

そこそこの飛来で十数発の発射、、、、まともに当たらない。

それでも五羽くらいは落として回収は、わずか一羽。

雨が大粒になり念入りに探さなかったのもあるけど、残念な結果。

空気圧の差で弾道が変わるので仕方ない面もあるのだけど、、、

クリーンヒットがエアライフルの醍醐味なのだけど、、、

下手でも楽しいから、、これで良いのだ。

















by ninozi | 2015-12-15 14:36 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ケトン体

数日前、しばらくご無沙汰していた体重計に久しぶりに乗ってみると、なんと73kgを指してる。

服を着たままで食事の後とは言え、、、、、これは今までにない事。

二十歳頃の体重が65kg位だったと記憶してるし、それから今まで70kgを越した事は無かったのに。

それでも、ウェストは太くなり続けて、特にここ数年は酷い事に。

で、いろいろ調べてみると、、、、、、

お米、パン、うどんなどの炭水化物はお腹の中へ入ると砂糖と同じだとか。

料理には砂糖をなるたけ減らしてるのに、、、、意味がないじゃん。

一念発起で主食のコメを減らし始めたのが8日で、コメを断ったのが10日。

本日、朝食前に下着姿で計ると71kg、服の重さを差し引くと体重はほとんど減っていない。

やっぱ夜のビールを止めないとダメかなぁ、、、でも、それじゃ絶対長続きしないし、、、

ケトン体効果を期待して、しばらくはこのスタイルかな。




by ninozi | 2015-12-12 10:06 | 健康 | Comments(0)

オイル漏れ

オイル漏れの度合いを見ようとカプチーノの下に敷いておいたダンボール、

一日置いて、エンジン回してもう一日で、これだけ。

さて、どうしたものか。
e0135400_11091040.jpg

by ninozi | 2015-12-03 11:08 | カプチーノ | Comments(0)

さざんか快道


本日のお昼は久しぶりの肱川ラーメン、、、、、

何だか以前と違ってて、、、ちょっと残念。



近くに面白そうなところは無いかと考えて、

河辺からも行けるだろうと、以前来た場所を目指すも、
   ↓
e0135400_12194004.jpg
竜馬脱藩の道で迷ってしまい、気付けば惣川の土居家へ向かう道を走ってる。

途中の分かれ道へ入って、、延々と細い道。

やっと五十崎へ降りてきて、記憶を頼りに泉谷棚田へ。


e0135400_11421367.jpg
                   ちょっと寒いけど、本日はTバールーフで。

                 この棚田からなら大丈夫だろうと、もう一度さざんか快道へ向うも又しても、、、迷子。

                  で、またまた訳の分からないまま分岐道へ、、、


                  延々と山道を走り続け、、、結局河辺へ降りてしまい、さざんか快道は不明。
 
                  でも、カプチーノでの山道は面白くて癖になりそう。
                 
                  


by ninozi | 2015-12-01 20:35 | カプチーノ | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31