ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

医療利権

ダイエットで始めた糖質制限食、ゆるゆるの糖質制限だけど効果はそれなりに有って、

体重は確実に減っている。

でも、ダイエット効果以上に糖質制限が健康にも良いらしく、いろいろとネットで調べた。

私は、数十年前から歯磨き粉の効果を疑問視して使っていないし、

心の中では、「歯磨き粉メーカーと歯医者が結託して虫歯を作ってる)などと思ってる。

歯の事も、あながち的外れではないかもだけど、

製薬会社と医療学会の繋がりや、糖尿病治療薬や透析の事は驚きの一言。



これは是非クリックして見てほしい「糖質とガンの関係

以下はfacebookからの引用

日本動脈硬化学会」
アメリカではコレステロールの摂取制限を撤廃しているにも
関わらず、日本の医者はいまだに高コレステロール患者への
コレステロール薬の有効性を訴え続けている。


日本糖尿病学会」

製薬会社から多額の講演料をもらって、

糖尿病の薬名を連呼する学会幹部。糖質制限の有効性を絶対に認めない。


患者に必要でない高血圧や高コレステロールの薬を売りさばく。


糖尿病患者に糖(入院食)を摂取させて高血糖にした状態で薬と人工透析で儲ける。


日本人は医療利権を手放したくない医者や医薬品会社ににカモにされている。





by ninozi | 2016-01-29 11:18 | 健康 | Comments(0)

熟成カモ

二週間前に獲ったマガモを冷蔵庫で熟成、内蔵は抜いてたけど少し匂いが、、

羽を付けたままだったので、まずは毛抜きから。

これがなかなかに大変、、、やはり獲ってすぐの方が断然かんたん。

解体したガラは残ってた内蔵の匂いが気になるので廃棄。

モモと手羽の骨を外して、それを出汁にしてのカモ鍋。

カモ蕎麦の味付けでなかなかの美味。

今まで、どんな食べ方をしてたのか、、、なんだか初めてのカモ鍋な感じ。

これに美味しい蕎麦があれば最高なんだけど、、、、







by ninozi | 2016-01-28 21:36 | | Comments(0)

あれこれと夢想②

カブ90の四速化等をいろいろ考えて、もう面倒!

と思ってたところに、新品のリーファン社製125㏄エンジンをリトルカブに積んで

オークションに出品してるのを発見。

中華エンジンだから抵抗は有ったのだけど、

出品者が信頼出来そうな方だったので、終了間際に落札。

さて、鬼が出るか蛇が出るか。

by ninozi | 2016-01-26 19:51 | バイク | Comments(0)

伐採



手が空いた時に伐ってとプロに頼んでいたら、

この雪の日に決行となった。

でっかいくぬぎが三本、隣のみかん園へ倒さないように、
e0135400_09011716.jpg




まずはじゃまな木を切り倒し

e0135400_09013594.jpg




さすがプロ、狙い通りに倒した。

e0135400_09015006.jpg





これが一番難しかった木、これも狙い通り。

e0135400_09020597.jpg
                     さて、これで来季用の材料は出来た。

                   これを小切りにして運んで薪割りして、一年寝かして、、、

                     これで、しばらくは暇を持て余す事も無い。




by ninozi | 2016-01-26 15:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

大雪

                ここ最近、ここまでの雪は記憶に無い。
e0135400_12214627.jpg


e0135400_12010484.jpg

                 朝から本格的に降りだして、融ける気配も無い。


                      
e0135400_12021882.jpg
                           道路も真っ白


                予報では明日も厳しい寒波が居座るとか。

by ninozi | 2016-01-24 12:10 | 日常 | Comments(0)

ホンダXL125S

           オークションに出品中のバイクを見に、三人連れでやって来た人が、

                  こんな状態のバイクも見て、
e0135400_18185764.jpg
                綺麗なバイクだとのたまう。

e0135400_12164391.jpg
                エンスーな人の感覚は一般人には理解できない?

by ninozi | 2016-01-23 16:10 | バイク | Comments(0)

大荒れの日本列島

天気予報で脅かされてたけど、地元では大したことも無く、

寒くて風は強いけど、毎年恒例まつぼっくり拾い

e0135400_12501180.jpg
                      凍結しててもゆっくり走れば大丈夫。

e0135400_11554500.jpg
                    リヤボックス満杯のまつぼっくり。
e0135400_11552880.jpg
瀬戸内海は大荒れ。


by ninozi | 2016-01-19 12:49 | スーパーカブ90 | Comments(0)

あれこれと夢想

一般国道で普通に走ってて、大型トラックに追い抜かれるのが怖い。

普通車でも間隔をあけずに追い抜いて行く車も多いし、もう少し巡航速度を上げたい。

ドライブスプロケットを一枚増やして、エンジンがうなるのはある程度解消したけど、

もう少し力が欲しい。

で、カブ90カスタムの四速化とボアアップを調べてみると、、、

自分では手におえそうもないし、プロに頼むとかなりな値段。

二十数年前のカブにつぎ込む気になれないので却下。

タイカブ100が良さそうだと調べてみると、燃料タンク容量が少ないし、物自体が少ない。

結局はCT110に行きついて、値段がバカ高いので諦めるパターン。







by ninozi | 2016-01-18 18:56 | スーパーカブ90 | Comments(0)

親子猟師

四日ぶりに池へ行く途中、先行車のわだちの跡が、、、どうも先を越された様子。

池のずっと手前に軽トラックが止めてあり、もう決定的!

お池に着くと二人連れが何やらしてて、、、

声を掛けると顔見知りの鳥猟師で、若いお方は息子さんだと。

息子さんは免許を取ったばかりなのに、本日は青首をゲット。凄い!

しばらくお話して、射撃場での再会を約してお別れ。

まだ二十歳そこそこの感じだから、すぐ上手くなるだろうなぁ。







by ninozi | 2016-01-18 09:00 | | Comments(0)

青首 マガモのオス

久々の獲物。

e0135400_12540442.jpg
                  でも、他の人のブログを見ていると、カモ猟の自粛期間中だとか。

                  以前に聞いてたのは一日だけだったし、            

                  日曜日だったような記憶が有ったので、
            
                  今日は大丈夫だろうと、、、、まぁ撃った後では、、、

                  あくまで自粛だからと自己弁護。

                  で、ちょっと調べてみると調査は10日前後に行われるみたいで、

                  もう終わってる事としておこう。

                  

                 

                 



by ninozi | 2016-01-14 08:20 | | Comments(0)

徒然なるままに