ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薪やま

日に数時間づつの薪割りも、

チリも積もれば山となる!

e0135400_18594807.jpg

by ninozi | 2016-02-26 18:51 | 薪ストーブ | Comments(0)

不発と遅発

今回も新人さんのおつき合い。

射撃場は相変わらずの貸切状態で、、、

スキート射場で私は3ラウンド。

前回が調子良すぎだったので、今回の平均スコア16は妥当な感じ。

新人さんは相変わらずで、昔の私を見ているみたい。

かと言って、アドバイスするほどの力は無いし、、、

今回は射撃の先生が来るという情報を頂いてたのに、

日曜日の間違いだった、、、、残念。



新人さんの上下二連、私が見たのは不発。

弾を確認すればよかったのだけど、そのまま撃ちなおすと普通に発射。

帰りの車の中で聞いたのは遅発、引き金を引いて数秒後に発射されたとか。

使ってる装弾は私も一緒なので、、、鉄砲に問題あり?



by ninozi | 2016-02-24 17:19 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

こぬか雨

先週は雪で今週は雨。

合羽を着るほどの雨じゃないのだけど、

作業が終わった時点ではびしょ濡れ。
e0135400_09080762.jpg
                      
                   他の用事もほぼ毎週あるので、作業は半日しか出来ない。

                   はめ(まむし)が動き出す前には終わりたいのだが。
                   

by ninozi | 2016-02-23 12:07 | 薪ストーブ | Comments(0)

猪狩り


数日前にイノシシとみられる獣に襲われ、高齢男性が亡くなった事件があり、

小学生の通学には保護者がついてたり、パトカーの見回りもよく見かけてた。

で、一昨日、猟友会の支部長から参加要請があり、本日午前八時集合との事。

集合場所に着くと取材陣が沢山。

カメラがアップで迫ってくるし、ちょっと緊張。

で、打合せの後、総勢16名が、まずは数班に分かれて見切り。

寄せ集めの団体だから、意思の疎通が????

無線の周波数も???で、試合開始までが長い。



私は自分で見切りをした西の外れに一人で待機。

その東側には二人がいるので、

私の場所は二重シガキと言うそうで、

正直、あまり期待はしてなかった。




でも、始まると勝負は早い。

犬を放つとすぐに一発の銃声。

暫らくして隣のシガキからの無線で「そっちへいったぞ!」

緊張して待ち構えるも、ずっと下の方を抜けた様子。

犬の鳴き声もしなくなり、聞こえるのは首輪に付けた鈴の音。

その音が此方へ近づいてきて、その後ろからは勢子の姿。

合図を交わした直後に別な犬が下の方で吠え始める。

勢子の指図で、私も段畑を降りて竹藪へ向かう。

犬の鳴き声も近くなり、、、

近くに居りそうなので、そろそろと歩きはじめると、

その直後に銃声が二発。

思わず体をすくめて、10歩ほど駆け上がる。

その場所から竹藪を見てると、

何やらうごめく黒い影。


犬だったら大変なので、よく見て、

イノシシと確認してズドン。

至近距離なので、外す筈は無いのに、

イノシシが少し移動、此方も動く。

此方は一段上にいて、下から猪が見上げる格好。

気持ち的にも余裕で、

正面から頭を狙ってズドン。

コロンと倒れた。

私の「コロンだよー」の声で、すぐに勢子が到着し、

倒れた猪に近づいた。

もう、逝ったと思ってた猪がピクピク動き出して、、

勢子が止めをドカン。

何故か、それでイノシシが立ち上がり、、、もう一発、

そしてもう一発。やっと倒れた。

何ともすごい奴だった。


e0135400_13163387.jpg



e0135400_13165004.jpg



e0135400_13172226.jpg
                  この個体が人を襲った固体かどうかは分からないけど、

                   仕留める事が出来て本当に良かった。

             

by ninozi | 2016-02-19 13:12 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

雪中ドライブ

40日ぶりのカプチーノ。

エンジン始動はブルブルプスン、何度目かでやっとお目覚め。

暖気運転を入念に、、、走り出すと屋根の後ろ辺りからギシギシ。

名坂道路では下から突き上げられるような振動、

これは舗装が悪いのだけど、カプチーノだと一段と強く感じる。

大洲道路の電光表示板には「五十崎でチェーン必要」

松山道は「雪の為50km/h規制」

雪は時折強く降り、内子方面は黒い雲、、、

まぁ、行ける所まで行ってみようと、雪中ドライブ。

目的地へ着くと道路には雪は無いものの、屋根に20cm程の雪をかぶった車がお出迎え。

それでも大分溶けたのだとか。

帰りは海岸線で、、、、

なんと長浜から瞽女トンネルまで雪は全く無し。

早い時間に帰ったので、アイドリング調整と洗車。

で、終わる筈が、、、

エンスーなお知り合いがやってきて、寒い所で熱い話。

25年程前に知り合って、数度しか会ってないのに、

趣味のお友達は良いですなぁ。











by ninozi | 2016-02-16 18:13 | カプチーノ | Comments(0)

思わぬ雪

先月の雪と比べれば大した雪じゃないけど、道路以外は真っ白。

今朝の予定はくぬぎの運搬だけど、降りしきる雪を見ながら思案。

切り倒したくぬぎの場所は標高250m、、、大丈夫かなぁ。

雪が小降りになったので出発。

雪に埋もれたくぬぎをチェンソーで玉切り、、、運搬。


e0135400_11111388.jpg
                 デカいのは直径が40cm以上、

           すっかりひ弱になった腰が悲鳴を上げるので本日はこれでおしまい。



by ninozi | 2016-02-16 12:38 | 薪ストーブ | Comments(0)

真鴨ツーペア

鳥猟期も残すところ三日。

夏休みの宿題じゃないけど、最後の追い込みで、

e0135400_09405524.jpg
マガモを四羽、宿題終了。














by ninozi | 2016-02-13 09:40 | | Comments(0)

気の置けない友人

法事で帰省した大阪の同級生、

仕事帰りにパチンコへ行ってた同級生、

二人から誘われて焼肉屋へ行ってみると、、、

何故か、その二人だけで、、、、

もう一人の悪がき仲間に電話するも繋がらない。

で、三人で閉店間際まで、、、

呑まない一人と呑めない一人はノンアルビールで、

私は遠慮なく生ジョッキ、、、御馳走様。

呑めない一人に送って貰って無事帰宅。

e0135400_14195763.jpg

by ninozi | 2016-02-11 23:23 | 同級生 | Comments(0)

とんだ失敗

昼飯もそこそこにしてヒヨドリ撃ちに行こうかと準備してると、

バイク友達がやって来た。

たいした用事ではないけど30分のロス。

標章を付けてる帽子探しにまたまたロス。

で、やっとお山について猟場で銃を取り出すと、、、、

やってしまった、先台が付いてない!  

これが無いと弾が出ないのだ。

他の人の失敗は何度か聞いたことがあるけど、

そんなアホな、、、と思ってた自分がやってしまうとは。

ホントに慌てるとろくな事が無い。


出直して撃ち始めると最初は順調、、、、

五羽程落とした後でピタッと飛来が無くなり、しばらくすると、

ヒヨドリが落ちたあたりへ鷹が降りようとしてるのが見えた。

慌てて隠れ場から出ると、、、どうも一羽は盗られた様子。

その後は日没までポツポツと獲れて、、、まぁ満足。

これで今季は終了かな。





















by ninozi | 2016-02-10 18:03 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

20番9号 一箱1800円

午後からは予定が入ったので、朝の内のひと仕事、

切り倒したくぬぎを運ぼうとチェンソーを持ってお山へ。

隣の畑には取り残したみかんにヒヨドリが群れて、

作業をしてても何度も寄ってきてピーピー鳴いてる。

作業はほどほどにしてヒヨドリの観察、、、

みかん園の隣のハゼの木によく止まる、都合よく身を隠す場所も近いし、

そこから撃つ方角も理想的。

前回はみかんの木にとまってるヒヨドリを空気銃で撃ったのだけど、

それだと後が続かないのは経験済み。

で、明日は散弾でやってみようかなと、午後からの予定のついでに散弾を購入。



by ninozi | 2016-02-09 12:54 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに