ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  半月前に点火時期調整をして、絶好調のカプチーノで桜めぐりのドライブ。


             西村大師堂のしだれ桜 まだまだ見頃には程遠い。
e0135400_07450356.jpg



                中越家のしだれ桜
e0135400_07464352.jpg
             これで五分咲きくらいかな



e0135400_07474251.jpg






                  蕾の形がひょうたん
e0135400_07481242.jpg


e0135400_07490704.jpg



e0135400_07493758.jpg



e0135400_07495264.jpg





           国道33号から見えた花が綺麗で、上がってみた。
e0135400_07501476.jpg
          花は良いのだけど、、、なんか雰囲気が変、、早々に退散。



          高知から須崎経由の帰途、もう満開の所も数か所。

          帰って見る我が家の隣の桜はまだまだの様子。


          快調カプチーノ、本日の走行距離は370km。

          燃費は16.5km/ℓ。

by ninozi | 2016-03-29 22:42 | カプチーノ | Comments(0)

ちょっとそこまで

長浜漁港
e0135400_10140364.jpg




by ninozi | 2016-03-28 19:58 | カプチーノ | Comments(0)

カブ125慣らし運転



いつもの林道から瀬戸内側を望む
e0135400_15433634.jpg

                 
 
               新品のリーファン製エンジンと新品足回りのポンコツカブ50
e0135400_15442121.jpg


荒れた林道をトコトコと走り日土町へ。






一度下界へ降りて、この齢まで行ったことが無い町内のお山へ。

柑橘園の中をどんどん登っていくと、かなり荒れた林道が、

行き止まりかなと何度も思いながら走ってると、いきなりこんな景色。


e0135400_15452229.jpg
想像してた通りの林道は有ったのだけど、

思ってた部落より、もう一つ向こうまで行ってた。

山の中でいくつかの分岐が有ったので、もう何度か楽しめそう。


                       こちらは宇和海
e0135400_15454025.jpg



e0135400_15460541.jpg




e0135400_15524883.jpg
                
                中華エンジンのカブだけど、トルクは有るし楽しい。

                問題は耐久性だけど、こればかりはなんとも言えない。

by ninozi | 2016-03-22 18:42 | スーパーカブ | Comments(0)

カプチーノで射撃場

毎年恒例の残弾処理大会、県大会の出場権も兼ねてるので頑張ったのだが、

最後のラウンドの中ほどで集中力が切れて失速。

今期も県大会へは行けそうもない。



気温がぐんぐん上がって暖かかったので、帰り道はフルオープン。

屋根を付けてるとホントに狭いけど、

その分オープンにした時の解放感がたまらない。











by ninozi | 2016-03-20 13:16 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

銃検で聞いた話

五月の伊勢志摩サミットの影響で、今年の銃検は例年より一月ほど早い。

そこで聞いた話が、くくり罠でオス鹿を獲った事。

数年前から目撃の話は聞いてて、一昨年にも罠にかかった雌がいた。

その時は山の上の方だったけど、今回はどうなんだろ。

イノシシの被害も大きいけど、自然に対しては鹿の方が酷いようで、

林野庁のホームページ を見ると山全体に被害が及ぶ様子が出てる。

国も対策はしてるようだけど追い付かないのが実情。



今年は市でも予算を組んで、狩猟関係の免許取得費用の補助を出す模様。

聞くところによると五名程度なので、その気のある方はお早めに。







by ninozi | 2016-03-17 12:38 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

会うたびにおせらしくなる

お昼寝から起きてご機嫌さん
e0135400_17360613.jpg
カプチーノの助手席で。


by ninozi | 2016-03-15 16:33 | | Comments(0)

逃走猪

隣部落のお婆さんから「家のすぐ横の畑で、イノシシが私のすぐそばを駆け抜けた。

そのしばらく後で二匹の犬も追って行った。派出所も役場も電話に出ない、どうしよう?」の電話。

「犬が追いかけたのなら、もうその辺には居ない筈だから、、、、」で、電話を切り

逃走しただろう場所へ向かうも、素人同然の私にわかる筈も無い。

そこへ猟服もかっこよく決めたお兄さんが軽トラでやって来た。

犬の向かった方角を教えてあげて、何処から来られたのか聞くと宇和島との事。

「子は獲ったのだけど親に逃げられた、でも獲ります、ありがとう」って。

その後に現場へ着くと、何やら川向うで大声を上げてる人が、、、聞いてみると、

「農道でイノシシがトラックにぶつかってきて、血を流しながら走り去った」と。

時間帯が一致してるので、逃走したイノシシだろう。

暫らく話を聞いていると向かいの果樹園の中を歩く猟服が見え、

その上の農道からも車が降りてきた。

さてさて、逃走猪の結末は如何に。




ちょっと考えた事。

この場合、イノシシがお婆さんにぶつかって怪我をさせたとすると、

猟隊に何らかの責任があるのだろうか。







by ninozi | 2016-03-12 13:19 | 日常 | Comments(0)

続行、糖質制限

炭水化物を断ってから今日で三か月、体重は5kg減で体調はすこぶる良好。

しかし、これだけ食を減らした割りには体重の減りが少ないような、、、

予想では、もうスッキリお腹になってる筈だったのだが、、、、

目指せ、ウェスト5cm減。


甘いものも嫌いじゃなかったけど、今は全然欲しくないし、

今の食生活で十分満足なので、もう少し続けてみようかな。






by ninozi | 2016-03-10 12:15 | 健康 | Comments(0)

洗車してのドライブ

小さな車体のカプチーノは洗車もワックス掛けも超簡単。

で、夕方まで時間が空いたので、

行くあても無くフラッと出かけて、、、、

でも、国道を走るのにはすぐに飽きて、

たどり着いたのは長浜経由の出石寺。

バイクでもそうだけど、カプチーノも走って楽しいのはやっぱりワインディングロード。

人けが無いのでたまにはタイヤを鳴らしたり、、、の安全運転。

予定時間きっかりの帰宅で、無駄なドライブ終了。

でも、ここ最近は薪作りばかりだったので、良い気分転換になった。











by ninozi | 2016-03-08 17:00 | カプチーノ | Comments(0)

片手とび

休日のお天気は久しぶり、バイクに乗りたいところだが、

薪運びに便利そうな鳶を借りたので本日もお山へ。

借りた鳶の使い勝手は上々なんだけど、天気が良すぎて暑い。

水を500mlしか持たなかったので早々に退散。

腰痛は相変わらずだし、無理は禁物だ。

by ninozi | 2016-03-08 13:50 | 薪ストーブ | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30