ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あれこれと移設

長期ツーリング仕様のスーパーカブ90カスタム。

e0135400_17072190.jpg
                ノーマルに戻しての交換と思ってたけど、

                外すのが面倒な部品はそのままで、、、        

                リアの大型ボックスは非常に便利なので、真っ先に取り外して、

                リーファン125エンジンを乗せた50カブに乗せるとピッタリ。

                風防は50カブには合わなそうだけど、とりあえず取り外し。

            リアサスも50カブに移設、着々と50カブのツーリング仕様が進行中。

 
                

by ninozi | 2016-07-31 17:06 | スーパーカブ | Comments(0)

バイク交換


若い頃から好きだけど、一度も所有したことが無いのが、

ビッグシングルエンジンのバイク。

今回、成り行きで交換と相成ったバイクが正にそれ。


その昔、我が家の子育て時期と、このバイクの発売時期がダブってて、

良いなぁ、、、と思いながら横目で見てたバイク。

今回ご縁があったと言う事で、

スーパーカブ90カスタムとのトレード成立。

















by ninozi | 2016-07-31 15:10 | バイク | Comments(0)

体重が減ったらバイクが重い

ちょっと訳ありでR1200GSを移動してたら、

久々に倒してしまった。

軽い気持ちで起こそうとしたのだが、ビクともしない。

トップケースを外して、なんとか起こしたものの、

こんな状態だと重量車に不安。

糖質制限で体重を落としたら、筋肉まで一緒に落ちたみたい。

タンパク質摂取量が足らなかったか。

お腹周りにはまだまだ脂肪があるのに、、、残念。





by ninozi | 2016-07-26 11:27 | R1200GS | Comments(0)

バイク処分

4台のバイクを長い間寝かせてた友人、

倉庫の天井が剥離して、フロントフェンダーが駄目になったと。

これを機会に気持ちが処分の方向へ。

①フェンダーが壊れたバイクはヤマハSR500、
 新車で買って距離も乗らないで、倉庫で眠ってた時間の方が長い。


②ヤマハXS650スペシャル、バーチカルツインのアメリカン。
 良い音してたけど、一度の転倒でハンドルがぶれるようになったとか。

③ホンダCB650、、、これについては私はよく知らないけど、
 CB550のボアアップ版だとか。

④カワサキWⅢ650RS、一時はピカピカにしてたのだけど、
 さて、今はどうなってるやら。

 余裕があればカワサキは欲しいのだが、

 その前に、もう一台が我が家にやって来てるんだよなぁ。



 


by ninozi | 2016-07-25 15:52 | バイク | Comments(0)

英語

先日、外国人らしいサイクリストと話す機会があり、

まずは日本語で「どちらから来られました?」と訊くも、理解してない様子。

で、次は「カントリー?」と訊くと、

返ってきた返事が「イングランド」

いろいろ質問したかったが、頭の中に英語が全く浮かばない。

それでも分かった事が、宗谷岬から佐多岬までの日本縦断中で、

昨夜は北条のYHに泊り、(北条にユースなんて有ったかなぁ)調べてみると

この後は八幡浜からのフェリーで九州へ渡り、

後、数日でフィニッシュとの事。


最後に浮かんだのが(ハブアナイスデイ) 

若い時は平気で言えてたのに、

今回、口から出たのは「お気を付けて!」

彼は最後に「有難うございます」と日本語で。



それにしても英語の単語が全く思い浮かばないのには、

我ながら呆れた。

二十歳前後の頃は中学英語程度でも、

そこそこ意思の疎通が出来てたと記憶してるのだが。

24歳で日本に帰ってから、

海外旅行と外国語に対して全く興味が無くなってたからなぁ。

英単語のお勉強でも始めようか。















by ninozi | 2016-07-16 12:28 | 日常 | Comments(0)

しまなみ 帰路

あちこち寄道しながら
e0135400_11022444.jpg


e0135400_11031780.jpg

e0135400_11035068.jpg

                トンネル内で事故があったようで、高速は通行止め。

                原付、歩行者道は大丈夫なのでスイスイと。


                この先の大島の一般道は車が延々とつながってた。
e0135400_11043257.jpg

                展望台の表示があると、何故か登りたくなり、しばし探索。
e0135400_11310484.jpg
                今治からは玉川、水ヶ峠、奥道後、平井、森松、伊予市、R378で 

                午後五時に帰宅。

                三日間での全走行距離は394km。

                燃費は大体50km/ℓ 

                橋の通行料は往復で1000円程度。

                原付でしか出来ないツーリングもこれで終了。

by ninozi | 2016-07-12 19:01 | スーパーカブ | Comments(0)

しまなみ 尾道


橋を渡って島に降りての繰り返しで、

途中では通勤ラッシュに遭遇。
e0135400_09591317.jpg



しまなみ海道開通当時の施設は手入れされてなくて、

展望公園がまわりの木々が育って展望がきかず。

e0135400_10031893.jpg




目的地に到着したものの、尾道の知識はゼロ。

尾道ラーメンは時間が早すぎて、、、

商店街をウロウロしてるとロープウェイを発見。
e0135400_12454809.jpg



e0135400_12465003.jpg

                千光寺ロープウェイ、頂上からの景観。
e0135400_12485696.jpg


e0135400_12492282.jpg


e0135400_12494239.jpg


                最近は、どこもかしこも恋人の聖地に。
e0135400_12501779.jpg


                600年の歴史があるとか言ってた三重塔。
e0135400_12503642.jpg


                橋へ戻る道が面倒そうだったので、フェリーに乗る。
e0135400_12513629.jpg
                激安料金に吃驚、尾道滞在は二時間ほどか。



by ninozi | 2016-07-12 10:30 | スーパーカブ | Comments(0)

しまなみ 見近島キャンプ場

四年前に原付スクーターのスペイシー100を買った時から、

原付でしまなみを渡ろうと思い続けてた。

道後での同級会後が良いチャンスなのでカブで参加。


同級会も終わりカブはホテルで待機、でも、お天気が心配。

案の定、カブに乗ろうとする頃にはポツポツと降り始める。

合羽を着こんで出発。

雨は大したことも無く順調に走行。


来島海峡大橋
e0135400_10302367.jpg

e0135400_19414754.jpg

                テントを張ってると突風と、雨もパラパラっと。

                で、少しでも風裏になるかと水場の横で設営。
e0135400_10313977.jpg
キャンプ場は他に誰もいなくて、

暗くなる前から一人酒盛り。

持って行った電気ランタンは本を読むにはダメで、

昨夜はあまり寝てないので早めの就寝。

で、朝までグッスリといかないのがテント泊。

芝生のサイトは柔らかいだろうと

マットをサーマレストにしたのが失敗。

夜中に目が覚めて、寝返りばかりで明るくなるまでが長い。

誰もいない筈なのに、朝方には水を汲みに来たバイクが。

出発する前に島の反対側に行ってみると、

なんだか此処に居ついてるような雰囲気のテントが有り納得。



テントが乾く間に
e0135400_09475552.jpg


軽くお散歩。
e0135400_09480571.jpg

e0135400_09481870.jpg
                二十年ぶりくらいのテント泊、忘れ物が多々あり

                快適とは言えなかったけど、当時の装備が使えたのは収穫。

by ninozi | 2016-07-12 05:28 | スーパーカブ | Comments(0)

同級会の続き

朝、目覚めると自分の部屋じゃなかった。

三時頃まで呑んでたらしくて、まだ意識は朦朧。

自分の部屋へ帰ってからの記憶も薄っすらとしかない。

朝食をとった記憶も無いし、、、久しぶりの痛飲。


同級会は昼食後に解散と言う事で、それまでは自由時間。

鷹ノ子温泉へ行くと言う友が誘ってくれて、

サウナと温泉でやっと酒が抜けた感じ。

昼食時には、次々に出てくる料理をおいしく頂く事が出来る位に回復。

食事が終わった頃に、昨夜の事が明らかに、、、、、

まぁ、笑って話せる程度だったので一安心。







by ninozi | 2016-07-11 10:17 | 同級生 | Comments(0)

道後で同級会

始まって間もなく、この辺はまだ理性が残ってて
e0135400_10210335.jpg

                この辺りから、、、、メロメロ状態。
e0135400_10214097.jpg



                二次会の記憶が全く無い。
e0135400_15073830.jpg


e0135400_16311403.jpg


e0135400_16314441.jpg
                
                今回はお役御免のお気楽参加だったので、もうハチャメチャ。

                







by ninozi | 2016-07-10 23:32 | 同級生 | Comments(0)

徒然なるままに