ブログトップ

Ninojiの戯れ言

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪割りのち、慎重ダート

午前中の薪割りと薪整理で疲れて、
出発したのは午後二時過ぎ。

空気圧を高めにしたので少々走りづらいし、
お一人様なので慎重ラン。
でも、アクセルを捻ってる方が安定した走りが出来る感じも。

二本目の林道は行く先々で倒木で阻まれ、
Uターンするのにアクセルターンの失敗が二回。
ブレーキターンでも失敗し、そのたびに転倒。
ほとほと自分の不細工さに呆れる。
e0135400_00184216.jpg

倒木を迂回して走ったので新しいルートも分かり、
向かい側の山や、神南山、白髭を繋ぐと
一日楽しめるルートを組めそう。



by ninozi | 2017-11-19 18:18 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

自走で突撃山

初めてのエンデューロ系コース。
思わぬ所での転倒が幾度も。
ちょっと甘く見過ぎてた所では二回続けての転倒。
転がっては起こし、空キック10回ほどしてのエンジン始動の繰り返し。
ヘルメット内が汗でぬれる程。
休んでると汗が冷えて寒くなる。
体力が続かず休みが多い。
それでもあっという間に午後四時。



自走組は3台のみ、これからの季節には自走は無理。
e0135400_18091816.jpg


この場所までたどり着くのに三回かかった。
しかも途中からバイクを押して。
e0135400_18092784.jpg


e0135400_18093921.jpg

なんとか四回目にはバイクから降りずにたどり着けた。

終わる間際に、外周をこの場所まで逆走してしまったのは内緒。
走ってるうちは全然気が付かずに、てっぺん辺りで気が付いた。
でも、あの難しかった下りを一度も転げることなく登れたのは、
自分の中ではちょっと上達した気分。

こんな楽しい場所を作って頂いた方々に感謝です。

チェーンが外れてスプロケにかみ込んだのを
治して頂いた、何人かの方にも大変お世話になりました。

突撃山へ行くのは気が進まない様子だったマルカワさんも
楽しそうだったので良かった、良かった。







by ninozi | 2017-11-12 22:36 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

ミカン園の猪 おそまつ

三年ほど前に三匹のイノシシが獲れたみかん園。

Yさんからの電話で駆け付けるも、、、

当方の不手際で捕獲できず。

なんともお粗末な顛末で、、、、

まぁ、、獲れてたら獲れてたで後の処理が大変だったから、
これで良かったような気持ちも少しばかり。

by ninozi | 2017-11-08 10:04 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

猟銃の所持許可更新手続き①

三年ごとの更新、今月中に申請しないといけないので、まずは書類を貰いに事務局へ。

10枚程の用紙があり、記入するだけで疲れる。

心療内科の診断書。
行きつけの内科があればそこの診断書で済むのだけど、
良いのか悪いのか、行きつけの病院は無いので心療内科へ。
いつも混んでるクリニックなのに待合室には一組のみ。
すぐに呼ばれて、とりとめのない話をしながら5分程で終了。

市役所で身分証明書を貰い、技能講習免除の書類を申請。

申請用の写真を撮って、他はまた来週という事で本日は終了。




by ninozi | 2017-11-07 17:42 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

左回りで林道三昧

午前中は単独で、此処が最終地点。
此処からマルカワさんに連絡して、
山越えして合流。
e0135400_19064686.jpg
何度も倒木を乗り越えて、
e0135400_19071974.jpg
倒木と格闘中。
e0135400_19074010.jpg
生木なのでどうにもならずに迂回路を探したが、
そこにも倒木。

なんとかすりぬけての休憩。
e0135400_19080081.jpg
道程を確認しながら左へ左へと、、、
e0135400_19083477.jpg

途中で「左へばかり行ってると、元に戻るんじゃない?」と言ってると、
案の定、元の道へ。
けど、それまでの林道がかなり良い道なので結果オーライ。

この後、河川敷で一遊びして神南山へ。
道を間違えたり、カーブですっ転んだり、
やっと着いた終点ではヒルクライムの真似事で
またまたすっ転び。
下った道をもう一度登ってみてのすっ転び。
河川敷でも倒したし、
転ぶのが平気になってる。
ほぼ全身ガードしてるから身体のダメージは全く無いし、
バイクもレーサーだから頑丈なのか、こちらもトラブル皆無。

還暦過ぎて、土にまみれて、転んで、遊べるなんて、
他人から見たら変なんだろうけど、、、
これが本当に楽しいのだ。







by ninozi | 2017-11-05 19:05 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30