ブログトップ

Ninojiの戯れ言

マツダロードスター(旧、旧)で別子ラインから大座礼山

ここ数年秋になると山歩きをしたくなる。
でも、今朝は出発が午前10時を過ぎてて、
しかも日差しが強くて霞が掛かったような空気。

山頂からの遠望も期待できないし、日差しの中を歩くのも嫌。
で、選んだのが高知の大座礼山。
以前、山の本で見て気になってたブナの木を見に行こうと。

結果、その本の写真に出てたブナの木は無残な姿に。
e0135400_11254290.jpg



新居浜から別子ラインへ上ると、少しだけ紅葉が始まってた。
e0135400_11135477.jpg

クネクネの高知伊予三島線を延々と走り大田尾越の表示を発見。
登山口の表示は無いけど、山の本によると出口の様だけど、
此処から登り始める事にした。

思った通り樹林帯の中を歩くので日差しは避けれた。
でも、直登の道がかなりきつい。
高度を稼いだところで最初のブナの木。
e0135400_11151085.jpg

朝の散歩の効果で余裕な私と、
靴擦れで遅れがちな妻。
e0135400_11154112.jpg


でっかいキノコ、たぶん毒キノコ。
e0135400_11165428.jpg

ブナの巨木がチラホラ見え出した。
e0135400_11172794.jpg


e0135400_11182099.jpg

休憩を入れて二時間ほどで大座礼山山頂。
灌木が茂って殆ど眺望は効かない。
空気が霞んでるし期待はして無かったので、、、
e0135400_11184623.jpg



この時点で午後三時を過ぎてる。
e0135400_11205119.jpg



山頂から少し下った所が本に出てたブナの群落。
ロープと柵で囲ってる。
e0135400_11222219.jpg

e0135400_11224985.jpg


e0135400_11233467.jpg



e0135400_11241224.jpg



e0135400_11245523.jpg


何時から枯れ始めたのか巨大な枝が散乱して、登山道にもチラホラ。
e0135400_11254290.jpg


道沿いに綺麗な花。
でも、私の記憶ではこれも毒。
トリカブト?
e0135400_11260133.jpg

日没と競争するような下山。
車を停めてる大田尾越に着いて、
帰り支度をしてると、もう夕暮れ。
e0135400_11262889.jpg
やはり早起きして、余裕のある行程が大事。
今回は大座礼山で引き返す積りだったのが、
急坂を引き返す気が失せて遠回りをした結果がこれ。

e0135400_11264335.jpg


歩きはこれでお終いだけど、
車での道中がまだまだ。

来た道を引き返すのが駄目な性分で
大川村の方へ降りたものだから、またまた延々とクネクネ道。
R194からは勝手知ったる道だけど昼と夜とは勝手が違い、
なんだか疑心暗鬼。

それでも633美の里で午後七時。
久万町~小田経由で午後九時過ぎに帰着。
ロードスターの走りも堪能した良い一日だった。





# by ninozi | 2017-10-10 22:12 | 山歩き | Comments(0)

青年の家~運動公園線 R1200GS


FBの動画で、河川敷を走ってるオフロードバイクを見て、

その場所を探しに行ってみた。


此処は以前にも時々走りに来てたけど、
河原への道は通行止めの看板で、
こんな道を走ってみたけど面白くない。
e0135400_23532629.jpg


動画に写ってた橋を見つけて降りてみると、
此処で間違いない。
でも重量バイクでは無理そう。
少し徒歩で探ってみたけど、どうにも手におえそうもない。
e0135400_23535427.jpg
河川敷はあきらめて上須戒~五郎~フラワーパーク経由で
大洲運動公園

R1200GSで走れそうな林道で思い付いたのが此処。
e0135400_23541627.jpg
ガレ場は無くて走りやすい。
調子に乗って飛ばしてると、泥濘で前輪スリップ、
転倒かな、と思った瞬間に後輪もスリップ、
何だかうまい具合にすりぬけて、
その後は少しだけ慎重に。

久々にGSで林道を走ったけど、
これはこれで面白い。
タイヤを変えてシリンダーヘッドのガードを付けて走れば、
もっと楽しめそう。




まだ日は高いし、夜昼トンネルを通りたくないので旧道へ。
看板も何もないけど此処が夜昼峠らしい。
e0135400_23544383.jpg
まだまだ走り足りないけど、
泥だらけになったので明るい内に洗車して、
充電器につないで本日終了。





# by ninozi | 2017-10-08 23:52 | R1200GS | Comments(0)

雨に放置のマツダロードスター ME08試乗

日曜夜からバイクに車庫を占領されて、ロードスターは一日中雨の中。

数か月前に掛けたワックスがまだ効いてて、水玉が盛り上がってる。

この水玉に光が当たると塗装に痕が残るので、朝一番で手入れ。

幌からの雨漏りも全く無く一安心。

結局、ワックスまでかけてしまった。


マルカワさんへホンダXR250R(ME08)を返しがてらに試乗。

ハンドルを通しての細かい振動が気になるし、エンジンのフイーリングも

マフラーのせいか私のME06の方が良い感じ。

唯一、フロントブレーキのタッチはME08の方が好み。

製造年で10年ほどの差があるけど、全く遜色は無くて、

ますます愛着が湧いた。


# by ninozi | 2017-10-03 17:22 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

勝手知ったる林道 


今回は私が案内役で、まずは裏山のお池から旧大峠トンネルまで。

久しぶりの林道で道に迷いながらも、旧吉田藩街道近くへ。

旧R378で瞽女ヶ峠を超えて耳取り峠から榎野。

出石寺で休憩、うどんを食して午後四時。

へばってたマルカワさんの尻を叩いて、

豊茂林道を二本。

帰りは榎野から耳取り峠経由で日土町今出へ。

これで私が昔に走ってた林道の殆どを走った事になる。




折れて垂れ下がった桜の枝に突っ込んで、モガイテいるうちに転倒。
キックをしてて、またまた転倒。
体力と気力が萎えてマルカワさんの手助けでやっと復帰。

マルカワさんの嬉しそうな顔。
e0135400_09594797.jpg

今回は反省会?慰労会?も。

暴走走った後の一杯は美味いなぁ。




# by ninozi | 2017-10-01 22:59 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

薪割り 斧

フィスカース
e0135400_10484350.jpg

上が今回初めて使った斧。

今まで数本の重量斧を使ってみたけど、

この斧が最高、太い木もなんのその。

薪割りが一段と楽しくなる。

下のも同じメーカーだけど、全く別物。

小さい木にはこれで十分。

他の斧の出番が無くなりそう。






# by ninozi | 2017-09-29 10:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪の原木 やぶ蚊

始動困難になってたチェーンソーをサクサクっと修理して貰い、お山へ原木取りに。

原木の連絡をくれた人は、「チェーンソーなんか必要ない」と言ってたから、

余分な燃料を持たずに行った。

結局、燃料タンクが空っぽになっても、まだまだ追い付かない。

軽の箱バンだから一度に積める筈も無く、次回出直し。


それにしても夕方の蚊は酷い。

腕を振っても吸血を止めずにしがみついてるし、

隙間があればしっかり入り込んでくるしで、

ヤッケを頭からかぶり、汗だくで作業。

農家の方が蚊取り線香を腰にぶら下げてるのがよく分かった。





# by ninozi | 2017-09-28 19:53 | 薪ストーブ | Comments(0)

愛南町 紫電改 石垣の里 高茂岬 市場食堂


先月末から放置状態だったロードスター、たまには走らせないと腐ってしまう。
前回は山だったので今回は海へ。


久しぶりの紫電改。
e0135400_15001155.jpeg

e0135400_15004122.jpeg

e0135400_23432312.jpeg
外泊、石垣の里。
e0135400_09101172.jpeg

e0135400_09105105.jpeg

e0135400_09111832.jpeg

ぐるっと回って高茂岬。
e0135400_09113314.jpeg


一番の目的だった市場食堂のびやびやかつおは、
入荷が少なくて売り切れだった。
もう少し早く行ってれば、、、残念。
普通のカツオでも十分美味しかったから、まぁ良いけど。






# by ninozi | 2017-09-26 23:38 | マツダ ロードスターNB6 | Comments(0)

徒然なるままに