ブログトップ

Ninojiの戯れ言

ついてない

午前中、エアライフルでのヒヨドリ狙い、

以前の場所はミカンの収穫が終わったのか、ヒヨドリはお留守。

で、いろいろ見て回るも良さげな場所が無い。

やっと見つけた場所で、

最初の一羽はあっという間に鷹に獲物をさらわれた。

落ちていくのと同時に飛来、ヒヨをつかんで飛び立つのが見えた。


その後は、ヒヨが停まる場所は細い枝越しなので半矢が多く、

少し上にとまるとエアでは矢先が心配。

それなら散弾銃でと、午後から同じ場所で陣取るも、

距離が30m弱のせいか、こちらも半矢だらけ。

装弾が射撃用の七半24gだからなのか、距離が遠すぎるのか、

フル絞りで十数発撃って、回収は三羽。

快晴の一日がヒヨドリ三羽とは、、、、



# by ninozi | 2017-01-31 15:10 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

国東半島へ沈む夕日


バイクと車の入れ替えで、ちょっとそこまで。
e0135400_17322131.jpg
                 
# by ninozi | 2017-01-26 17:31 | サイドカー | Comments(0)

カプチーノ洗車

バイクを充電するために、車庫から出されたカプチーノ。
e0135400_08202068.jpg
今朝の霜で真っ白。


洗車してワックス掛け。 見違えるほど綺麗。
e0135400_16393619.jpg
                久々の固形ワックスは疲れた。

                サイドカーも、と思ってたのだけど、、、、もう日が暮れる。

# by ninozi | 2017-01-26 16:42 | カプチーノ | Comments(0)

2017初鴨猟

日が照ったり雪が降ったりの雪日和。

今季初のお池詣では、、、、なんとマガモ発見。

追い出し役に池の奥へ回って貰い、

第一陣に二発発射、、、マガモの雄が池へ落下。

弾を入れ替えて第二陣、、、コガモが林の中へ飛びながら落下。

続いての第三陣、、、、、マガモの雌が土手へ落下。

六発発射で三羽撃墜、、、、

回収はマガモの雌一羽のみ。

林の中へ落ちたコガモは、落ち方から見てどう見ても半矢。

池の中へ落ちたのはマガモの雄、綺麗に落ちたから後で回収でと、

まずはマガモの雌を回収。

次に池を探すも雄がいない、、、半矢だった??

林の中、ダメもとで探すと、コガモが飛び立って池の中へ降りることなく飛び去った。

その時にマガモ雄が池の中を泳いでるのを発見。

慌てて林の中から転がるように出た時には、、、潜ったのか、何処にも見えない。

しばらく待ってみるも全然気配が無い、、、、残念だけど撤収。

まぁ、一羽でも獲れたから良しとしよう。




More
# by ninozi | 2017-01-24 21:41 | | Comments(0)

三回目の車検

この冬一番の寒さの中、バイクに乗る人は、、、変人?

予約してたので雪がチラつく中、松山のランブルモーターサイクルへ。

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換。

点検窓では綺麗に見えてたエンジンオイルは真っ黒け。

前後のブレーキパッドも見て貰い、作業終了。

話しながらの作業中は快晴で、日なたぼっこが気持ちいい。

この後で今回も地元のモータースで車検。



すっかり乗らなくなったGSはバッテリーも弱り気味で

今朝の寒さでは、やっとこさの始動。

前回車検からの2年間で3000kmの走行だから無理も無い。

台湾ユアサのバッテリーは2年間の保証付きだけど、

これも期限切れ。



今回の費用は、偶然にも銃砲店で購入した装弾と全く同じ金額。

どちらも趣味の物だから惜しくは無いけど、

サイドカーの車検代が。。。。。









# by ninozi | 2017-01-24 14:49 | R1200GS | Comments(0)

やきとり

冷凍庫の整理で二年前のヒヨドリが出てきた。

銃砲店の社長が、羽付きで冷凍すると一年半は大丈夫と言ってたのだが、、、

捨てるのは忍びないので焼き鳥にした。

塩で食べると、明らかに味が落ちてるのが分かる。

で、タレに付け込んで焼くと、気が付かないほどに美味しい。

二十数羽のヒヨドリが無駄にならなくて済んだ。

                  
                           最後の二羽
e0135400_16401431.jpg



e0135400_16394376.jpg



# by ninozi | 2017-01-22 21:30 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

ヒヨドリ猟2017

家を出てから帰るまで三時間。

この猟果は、私にしては良い感じ。
e0135400_10494401.jpg
回収場所がイバラだらけで、服とズボンがかぎ裂き。


# by ninozi | 2017-01-17 12:24 | 射撃 狩猟 | Comments(2)

徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31