人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

ハウスのヒヨ退治

隣町の猟師さんちへヒヨドリ退治に向かうのに、町の中を通るのは面白くないので、

裏山の林道経由でヒヨドリを探しながら向かいました。

今のヒヨドリの付き場はゴミ捨て場です。ヒヨドリが突いたりして売り物にならなくなった

柑橘類を山の中へ捨ててるのですが、そこに黒くなるほどヒヨドリが群れてます。

この場所なんか車をすぐ側に止めても平気で突いています。カメラを構えると逃げる鳥もいますが、
ハウスのヒヨ退治_e0135400_14122060.jpg

すぐに戻ってきます。

こんな場所を3ヵ所見つけましたが、まずはビニールハウスのヒヨ退治です。

ハウスの中で猟師さんが追い、私が空気銃で撃つ段取りでしたが、撃てる場所へはなかなか止まって

くれません。

そこでハウスの一部を開放しての追い出し作戦へ変更です。

一度、空気銃で驚かしたのが良かったのか、ほとんどのヒヨが逃げて行きました。

2、30羽の群れでしたが空気銃で落としたのは5羽でしたから、追い出し作戦をしなかったら

一日掛かってもヒヨ退治には成らなかった事でしょう。


獲ったヒヨドリは猟師さんに進呈して、これからが本番で自分用のヒヨドリ獲りです。

まず一か所目、回りの止る木はどの方向も矢先が心配で、餌場へ下りたヒヨドリを撃つしかありません。
ためしに一発撃ってみると、群れは飛んで行ってしまいました。回収に向かうと剪定クズとか
ゴミだらけです。

次の場所は写真の場所ですが、道下の崖です。道路上からなら撃てますが、、、これは違反です。

ヒヨドリの数は一番少ないのですが3番目の場所は、おあつらえの様な隠れ場所と

矢先の心配いらない止まり木が2方向にあります。ポツポツと飛んでくるヒヨドリを羽毟りをしなが

ら待ちます。

銃を依託する一脚をビニールハウスへ忘れて来たので、全て依託なしの射撃ですが距離が20mまで

なので、そこそこ当たります。

そろそろ帰ろうと思うと飛んでくるので撃つ、羽を毟りながら待ってるとまたやってくる。で、

結局夕方まで、、、、
ハウスのヒヨ退治_e0135400_15313470.jpg

此処での成果は15羽。もう脂が落ち始めていてプリプリに脂が乗ってるのは数羽のみ、

今年のヒヨドリ猟もこれが最後になりそうです。
by ninozi | 2011-03-08 22:41 | 射撃 狩猟 | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム