人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

BMW-R1200GSで四国を半周

いや~よく走りました。今までの最高記録な695km、しかもこの内、高速道路は160km。

500km以上を一般道で走っています、、、なんと馬鹿げた事でしょう。

でも、良いんです。今回はただ走りたかっただけなので、これで良いんです。

疲れて帰ってもお土産のかつおのたたきで一杯やれば、それで満足。

では、その記録です。

出発は午前7時、天気予報では大気の状態が不安定で雷雨の場所もあるとの事ですが、
ずばり的中でした。

まずは高速の無料区間を松山まで、そこから通勤割引で川之江インター、県道5号で新宮、
最初の休憩。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_18415096.jpg
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_1842967.jpg

この辺ではまだ余裕、天気も上々。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_18434872.jpg

峠を下ってると
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_18442776.jpg

同じ場所から
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_18495336.jpg

この5号線は酷道な部分もありますけど、今回走った道の中でも楽しい道でした。

大豊へは早明浦ダムの時http://ninozi.exblog.jp/8018652
剣山スーパー林道の時http://ninozi.exblog.jp/10362824

なので杉の大杉もスルーして町を抜けたところで、ちょっと予感、少しスピードを落とした時に
制服のお巡りさんが、、、足元にはレーダーらしき物も、、、
ドキドキしながらも無事、通過です。

R32をいいペースで高知まで、ここからR195へ出ようとして勘違い、30分のロス。
R195も思ってたような酷道ではなくて、ちょっと拍子抜け。
そういえばこの道も剣山スーパー林道へ行く時に通ってたのだった。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_10462770.jpg

その林道の起点(終点)でポツポツと雨粒が、、、、カッパを取り出していると2台のオフ車が
下りてきました。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_10385924.jpg

大阪の二人で、林道情報を頂いていると上の方から雷鳴が、、、ちょっと行く気になってたのも
その雷の音で即、却下。
慌てて合羽を着こんだ頃に雨は大粒に、これが2時間の雨中走行の始まりでした。

途中、道の駅で昼食、雨の中カメラを出す気にもなれず、、(やっぱ防水カメラかなぁ)
このままR195で徳島へ出ると帰りは高速、それも面白くないな、と思いながら走ってると、
日和佐の表示、即、決定です。
こちらは来たのが正解だったようで雨も小降りになり、空も明るくなってきました。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_1142616.jpg

BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_11405494.jpg

雨もほとんど上がった頃、前方に白カッパの集団、エッと思いスピードを緩めます。
でも、どうも準備中のようで今回も無事通過です。

室戸岬では前回行っていなかった上の公園へ上がってみました。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_11182691.jpg

カッパも乾いたので脱ぎます。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_11191567.jpg

高知県に何か所かあるライダーズイン。
BMW-R1200GSで四国を半周_e0135400_11201410.jpg

この後のR55、高知市へ向かう道が今回の中で退屈な道ですが、景色が良いので許せます。

南国インターから須崎東インターは殆んどが無料区間で、今回の高速代は全部含めても1100円。
6月から変更に成るそうで、こんな走りは出来なくなりそうです。

R197の途中、元葉山村の西森商店でカツオのたたきを購入。山の中ですけど、新鮮でおいしいのです。
室戸岬から我が家までバイクから降りたのはこの時だけです、ちょっと無茶かな。

家に着いたのが午後八時半、室戸が午後四時頃だったから高速が無ければどうなってたか、、
熱いシャワーを浴びて一杯呑んだら、なんか達成感のような物が、、、、
人に話しても馬鹿な事と思われるだけでしょうけど、実際、自分でもバカだと思いますけど、
良いんです。

こんだけ馬鹿な事をすると何か吹っ切れたようで、良い気持ちなんです。
by ninozi | 2011-05-17 23:02 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム