人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

成長台風 法務局③

小さかった台風が沖縄近辺で迷走してる内に大きくなったのか、
足摺沖では950hp、最大風速40mに成長してます。しかも本土上陸の気配。

昨夜から雨が降り続いていますが、心配するほどでは無いのに、
朝8時に土砂崩れの連絡が入りました。「たいした崩れではないけど、大きく崩れそう」と。
わずか11軒の集落ですけど、唯一の生活道です。
建設課の職員と一緒に現場へ向かい、今後の対応を決めて一安心。


午前中は連休前に出来なかった不動産登記の申請に大洲市の法務局へ、これで3度目です。
作成していた書類に問題は無く、すんなりと申請は終了。

朝から雨は降り続いてますが、裏の川は少し増水した程度で全く不安無し、
風も台風を思わせる風ではありません。

が、何となく出かける気にならずに読みかけの雑誌を読み終え、ロングウェイダウン(DⅤD)を
見ていると、また土砂崩れの連絡です。同じ場所ですが今度は車の通行に支障が出てるらしく、
早めの対策を求められました。

ちょっと時間は掛かりましたが土建屋さんが対応してくれ、無事終了。
その間、通行止めのお手伝いをしていたらズボンも靴もビッタンコです。

シャワーを浴び、ビールが欲しい所ですが、まだ何かありそうとグッと我慢。
案の定、また電話です。今度は「公民館が避難所になったので鍵を開けて欲しい」との事。
呑んで無くてよかったと思いながら、誰も避難なんてしないのにとも思いながら、お役目を
済まして帰りました。

雨も強くなって風も吹き始め台風らしくなって、TⅤを見ると940hp風速50mと強力になってます。

消防は詰所に詰めてるようですが、まだ、裏の川は増水していないので、この辺は大丈夫でしょう。。
by ninozi | 2011-09-20 22:27 | 地縁団体 | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム