人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

行き止まり

久しぶりにからりと晴れた良いお天気。
海に行くか山へ行くか、山は紅葉の時期にも行くだろうから本日は南の海がいいかなと、半袖の上に冬用ジャケットを羽織って出かけると、暑い!

予定変更で山へ向かいます。R197の梼原からR440で地芳トンネル経由。
途中で中津明神山の気象レーダーが見えたので、此処を目指すことに。
行き止まり_e0135400_12414273.jpg

R33へ出て明神山への入り口、仁淀川町に向かいます。

R33の途中で観光案内を見て此方から中津明神山を目指すも、どうも山頂までの車道は無い様子。
でも、とにかく上がってみると案内板はあります。
途中の神社。
行き止まり_e0135400_12394397.jpg

行き止まり_e0135400_134509.jpg


山頂近くまで車道が繋がっている事を祈りつつ走ってると、すぐにダートに変わり、それも
結構荒れてます。
ESAをオフロード用に設定、トップケースが心配ですがスピードを出した方がスムーズに
走れます。
でも余りにも荒れすぎ!!此処で断念して普通に足を出すと地面に届かない!っと危ない。
ESAで車高が上がってるのを忘れてたけど、危うく立ちごけを回避。
行き止まり_e0135400_13442396.jpg

昼食休憩後に登山道を少し登るだけで息切れ。
行き止まり_e0135400_13474143.jpg

山頂まで2km、、、とても無理です。即撤退。


下りる途中の林道へ入ってみると、かなり整備された道で、、、これは以前来た時の
パラグライダー基地へ繋がってるだろうと、淡い期待を抱いて走ります。
登ってきた集落が見えます。
行き止まり_e0135400_1418957.jpg

この後すぐに山仕事の若者3人と出会い、道を尋ねると「すぐ先で行き止まり」との事。
でも、「自分で確かめた方が良いよ」と道を開けてくれました。
行って見ると、やはり言った通りです。残念ですけどなかなかいい林道でした。

R33まで下りた頃には天気が下り坂で黒い雲が湧いてます。
明神山はやめにしてR439から四国カルストを目指します。
天狗高原間近の所で森林公園の案内板、またまた多分行き止まりだと思いながら入ってみると、
案の定です。
行き止まり_e0135400_1435382.jpg

四国カルスト天狗荘を右手に見ながら素通りして、県道303のクネクネ道をスポーツモードで
堪能してR440に出ます。この時点で午後4時、さて何処から帰ろうかと思ってた所に
小田深山の表示、時間帯通行止めも解除されてます。
小田深山荘までの県道52号線は何度も走ってますけど、まさに酷道、特に道路中央に生えてる苔が
曲者です。パニアケースを付けてたら左側の崖にも注意、これからの紅葉の季節には車も増えます。

それでも駆け足で駆け抜けると小田町内まで1時間も掛かっていません。
後は何時ものパターンで夕日に照らされながらのR378です。
本日の走行距離はちょうど300km。午前10時出発、午後6時過ぎに帰宅。
まだ明るいので今回もすぐに洗車して、水切りの為に走ります。
何だかまだ走り足りないくらいですけど、ちょうど燃料警告灯も点いたので給油しに帰りました。
今日は目的地へもたどり着かず、ただ走るだけの一日でしたけど充分楽しめました。


乗るほどにBMW-R1200GSが面白くなって行きます。
オフロード性能は初心者向け?オフでもABSが頼りになるし、ESAも良く出来てます。
ASCと呼ばれるトラクションコントロール機構も初心者の為の物で、テールスライドを楽しむようなベテランさんには向いていないかもしれませんが、今の所、私には役立ってます。

唯一心配なのがこの電子機器が壊れた時の修理代です。
聞く所によるとABS全交換が40万とか。
まぁ、そんな心配は切りが無いので今を楽しむ事にします。

今の所F650GSに出てたようなエンスト病も出てないし、不満な所がありません。
あえて言えば次に欲しいバイクが無くなった事かなぁ、、
by ninozi | 2011-09-27 22:04 | R1200GS | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム