人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

焼き芋

10日程前に、近所の方から安納芋を沢山頂いた。

まだ熟成期間中だろうけど、、、久しぶりに焼き芋をと思い立って、

「薪ストーブで焼き芋」で検索してみると、いろんなやり方が、、、、

その中で一番簡単そうなのが、灰受け皿と燃焼室内の灰を無くしてストーブを焚き、灰受け皿の中へ

芋を放り込むと云う物。

で、物は試しと小ぶりの芋を放り込んで、、、、10数分?おきに2,3回、転がすと、、、

ホクホク芋の出来上がり。

ちょっぴり焦げて香ばしい香りが良い感じ。

一個だけアルミホイールで巻いておいたのは、、、焼き芋じゃ無くて蒸し芋風に、、、

味は良いんだけど、、、、焼き芋としては失敗かな。


「薪ストーブで焼き芋」簡単で美味しくて、おやつとしては最高なんだけど、、、、

問題は、夜しかストーブを焚かない事。

夕食の後で焼き芋食べてたら、メタボ街道まっしぐらだ。
by ninozi | 2012-11-23 22:37 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム