人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

梅雨入り

雨は降ってないけど、四国地方も梅雨入りの模様とか、、、

スペイシーでの野暮用、、、寄り道の川之石港
梅雨入り_e0135400_1543636.jpg

はるか昔は別府航路が、、、あかつき丸だったかな、小学生の頃に乗ったような記憶も。


毎年、春には潮干狩りでにぎわうのだけど、今年のアサリは少なかったとか、
梅雨入り_e0135400_15532032.jpg

小学生の頃には渡し船が有ったような記憶も、

美名瀬橋(みなせばし)
梅雨入り_e0135400_1557273.jpg

橋の向こうは旧東洋紡績の煉瓦倉庫跡。

宮内川
梅雨入り_e0135400_16030100.jpg

またまた小学生の頃の話、左側の石垣からウナギが首を出してて、それもたくさん。
それを大人に話すと信じてくれなかった事。

川ガキだった私は、その頃、大人は要らん事をするなぁ、、、と。

田んぼにはホリドールとかの強烈な農薬をまき、赤い旗を立てて、立ち入るなとか、、

ウナギの棲み家になる堤防の石垣をコンクリートにするとか、、



まぁ、子供たちがアユを捕まえても、

「アユなんかおる筈ない!」とか言ってたくらいだからなぁ。
by ninozi | 2013-05-27 16:23 | 日常 | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム