人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

石鎚山

昨夜の事、呑んでる勢いで「明日、石鎚山に行こう」となって、バタバタと準備。

カプチーノの狭いトランクでも荷物は余裕、オープンに出来ないのは残念だけど積めるだけでも良しと。

20年ぶりの今回も土小屋コース。

しばらくはダラダラ坂なので余裕。

                  石鎚山が見えてきたので小休止
石鎚山_e0135400_12241027.jpg

                 ここまででも何組かに追い抜かれるスローペース。

石鎚山_e0135400_12264707.jpg



石鎚山_e0135400_12270260.jpg






               頂上直下のバイオトイレと休憩所の隣では、何らかの建物が新築工事中。

                          成就社方面。

石鎚山_e0135400_12274461.jpg
この休憩所まででもいい加減疲れてたのに、この後の連続する急な階段で足がピクピク。

此処で引き返そうかとも考えたりしてると、、、

お下りさんの「もう、すぐ其処ですよ」の声で、もうひと踏ん張り。

ガイドブックなどには二時間ほどと書いてあるけど、三時間弱での到着。




           せっかく此処まで登ったのだから、向こうに見える天狗岳まで行きたいのは本音。
石鎚山_e0135400_12410182.jpg



           でも、人は多いし、なにより疲れ方が尋常ではないので、行くのは無謀と判断。
石鎚山_e0135400_12412478.jpg


石鎚山_e0135400_12415149.jpg


石鎚山_e0135400_12423989.jpg


石鎚山_e0135400_13051662.jpg


石鎚山_e0135400_13054300.jpg

石鎚山_e0135400_14513837.jpg


下り始めて、足が軽かったのはホンの数十メートル、、、、、すぐに左太ももから危険信号。

最悪、足の痙攣で立ち往生?の恐怖が頭をよぎって、、、、しばらくすると右足からも。

休憩所まで、だましだまし下って一休み、少しマシになったけど、

その後も良くなったりピクピクきたりで、土小屋までの長い事!

登りもだけど下りでも道を譲るばかりで、、、、、いったい何組に追い付かれた事か。

しかも、明らかに年上のしかも女性の元気な事!



やっとこさ土小屋に到着し、登る前にも寄った石鎚神社へ寄って、感謝の気持ちでささやかなお賽銭。

これで念願の還暦記念登山も無事、終了。













by ninozi | 2015-10-06 19:57 | 山歩き | Comments(0)

徒然なるままに

by ロンサム