人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Ninojiの戯れ言

昨日の事、裏の川に小さな鮎が群れてるのを見つけた。

堰が壊れて上りやすくなったのかな。

豪雨の増水で上って来たのか、これだけの数の鮎を見たのは初めてだ。

コケを食んでる魚体がキラキラ光って、暫らく見とれてた。


小学生の頃、堰の下で鮎を捕まえて親に言うと、

こんな川に鮎なんかおる筈ないやろ!って。


今朝、少し上流を見てきたら、、、いるいる。

キラキラ光って、、、かなりの数だ。

出会った人に鮎の事を話すと、、、反応が薄い。

こんな事に興味を示す私の方が変なのかな?





Commented by n11jj at 2018-08-31 10:27
天然の鮎ですか。いいですね。私は塩焼きが大好きです。観光地でよく見かける炭の火鉢で焼いたのが特に好きです。いつも天然だと思ってたら、実はほとんどが養殖なんですね (笑)
Commented by ninozi at 2018-08-31 13:37
> n11jjさん
今朝は下流の様子を見てきました。
お家の裏から500m程の区間にはかなりいました。
塩焼きサイズは数匹見ましたが、縄張りを持ってるような泳ぎをしてます。
小さい個体は群れてコケを食んでます。
どうやって捕獲しようかと思案中です。
by ninozi | 2018-08-29 18:06 | 日常 | Comments(2)

徒然なるままに

by ロンサム