ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:ホンダXR250R(MEー06)( 44 )

キャラバンでR380真弓峠

XR好きな若い友人からのお誘いで久万町の林道めぐり。
彼のバイクはホンダXR500R。
スタートする前に驚いた事が、キックスターターを手でやってる。
500ccの単気筒を手で始動とは、もう吃驚。
走り始めると、小柄な体でビッグオフバイクを巧みに操る。
すぐ後ろを走ると飛び石が怖いので、少し離れて着いて行く。
途中、枝道が何本も有り、さすが林業の町だ。
彼もまだごく一部しか把握していないと。

昼食は久万町内で、、、なんと!お寿司屋さん。
久々のカウンターで食べる寿司だけど、
お安い値段が素敵。


食後、二度目の休憩が古岩屋。
e0135400_19201825.jpg


この後、誰かが走った痕跡があるなと思いながら走って、
休憩所で彼に話すと、自分たちが走った轍だった。

齢の差は親子以上の彼と走っても、
そこそこ走れる自分が嬉しい一日。


e0135400_19204038.jpg
最後の休憩は小田深山へ繋がる道。
湧水が美味しい。

午後四時前に撤収、真弓峠で自走の彼を見送り、
私はゆっくり着替えしてバイクを積み込む。

今日は転倒も無く、雨も夕方までは降らずに、
満足な林道ツーリングだった。


by ninozi | 2018-12-02 19:19 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

エンデューロ初参戦 2018宇和島。



午前7時前に到着。
e0135400_16560534.jpg

レース前、代表の挨拶。
e0135400_16554150.jpg


Bクラス試走前、白いヘルメットが74番。
e0135400_16455073.jpg
ゼッケン74でBクラスにエントリー。
90分連続走行は無理だとは思ってたけど、
疲れてから何でもない所で何度も転倒。

これはダメだと20分程休憩すると、
嘘のように回復。
e0135400_18485749.jpg

高知のお方を追いかけてるけど、実は抜かれた後。
e0135400_16483241.jpg

マルカワレーシングの方が撮ってくれた連続写真。
e0135400_18395178.jpg

e0135400_18402235.jpg

e0135400_18404140.jpg

e0135400_18411475.jpg

e0135400_18413325.jpg
バイクで走ってる姿は若者みたいだけど、

表彰式を見ている後ろ姿は老人??
e0135400_18432690.jpg

右大腿部の打ち身でスタンディングが辛かったけど、
無事に完走できたから良しとしよう。



by ninozi | 2018-11-25 18:29 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

宇和島オートランド 乾路面ゲコタ

四国エンデューロ宇和島大会の準備に余念がないスタッフ達が、
午前中はコース整備。
昼食後に皆さんが走りだしたので、ご一緒させていただく。
主に中級コースを走り、ほぼコースを把握。
上級コースのヒルクライムも、乾いた路面とやわらかゲコタのお蔭か、
簡単に上れる。
e0135400_17093423.jpg

今回はハイドレーションバッグを背負って走ったので、
転倒した後での水分補給が出来、疲れが全く違う。
調子に乗ってモトクロスコースも数周。
ガレ登りのせいかゲコタの消耗が激しい。
気候も良くなって、持続距離が増えて久々に充実した感じ。
e0135400_17101184.jpg
家へ帰ってバイクを降ろしたり後片付けをしてると、鼻歌が出てる。
二週間ぶりのバイクで、良い感じにストレス解消になったみたいだ。
e0135400_17104064.jpg

by ninozi | 2018-11-04 19:30 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

 エンデューロタイヤ IRCゲコタ

今週も宇和島オートランド。
新品タイヤは柔らかくて、走り出すとかなり違和感あり。
空気圧は0.8だけど、感覚としては0.5以下な感じ。

タイヤの事は無知で、ゲコタのなんたるかも知らずに、
在庫の中から値段も聞かずに装着して貰ったのだけど、
請求書を見てビックリ。
チェーンスライダーも高かったけど、
ゲコタは私の様な金欠がはかすタイヤじゃない。

エンデューロコースを走ってみると、
タイヤでここまで変わるのかと、、、

心配だったバックドロップは喰らわなかったけど、
フロントが簡単に浮くのは実感できた。
荒いアクセルワークは禁物。

四国エンデューロ宇和島大会への申込書を
初級、中級の二枚用意してたのだけど、
ゲコタの後押しで中級のエントリー用紙を提出。
90分、連続では走れないだろうけど、初級よりは楽しめそう。

by ninozi | 2018-10-21 21:09 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

XR250R 前後タイヤ&チェーンスライダー交換

                   カチカチに硬化してた装着中の中古タイヤ、
                ブロックは欠け、山も五分くらいまで減ったので、IRCのゲコタに交換。

                  タイヤを押さえるとグニュッと凹む位に柔らかい。
e0135400_17593313.jpg
                 グリップしすぎてバックドロップをくらいそう。


スライダーはホンダ純正部品があったそうだけど、、、
かなり高価だったらしい。
e0135400_18012156.jpg
                
                           請求書が怖い!

by ninozi | 2018-10-17 11:52 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

宇和島オートランド エンデューロ中級コース

今日もチーム ガンスターレのメンバーはコース作りに余念がない様子。

作業も一段落して、中級コースを走るらしいので、ちょこっと参加させてもらった。

前回、尻込みしてた下り坂も今回は路面の状態が良いのか、不安無く下りれて、

これなら中級で行けるかもと、、


暫らくして初級へトライすると、簡単な所で転倒。
体制を立て直してる最中に又転倒。
すっかり自信喪失。
体力消耗で、、やっぱ初級だなぁ、と。

お昼過ぎにコースへ到着して、午後4時に退散。
練習してる時間より休憩時間の方が多いし、
距離も吃驚するほど走ってない。
でも、林道を三時間連続で走るよりずっと疲れる。
体のあちこちが筋肉痛気味になるから、少しは筋力アップになってるかも。





by ninozi | 2018-10-14 18:52 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

洗車デーから XRが吹っ飛んだ。

まずは、しばらく放置のロードスターを手洗い。
久しぶりに走り出してトンネルに入ると、なんだか暗い!
確認すると右側のヘッドライトが切れてる。
がっかりした気持ちを取り直して、

先日モトクロス場の土を付いたままのXR250Rをスタンドで、
ジェット洗車。
キャラバンのタイヤも泥だらけだったので、これもジェット洗車。

取り外していたナンバープレートを付け、もげ掛けてた指示器を治したXR250R。
折角だからちょっと乗ってみた。

何の防具も付けずに、、、、こんな時に限って怪我するんだよな、、と思いながら。
行き止まり農道でリフトアップの練習。
何だかうまく上がらないなぁ、と思ってたらセコでやってた。
ローでは良い感じなんで調子に乗って、二度ふかしを試した。
何度目かにバイクが吹っ飛んで、ナンバープレートは捲れて指示器もブラブラ。
幸い怪我は無かったけど、、軽い気持ちはダメだとあらためて認識。




by ninozi | 2018-10-09 13:05 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

宇和島オートランド エンデューロコース


11月25日に開催する四国エンデューロ宇和島大会。
チーム、ガンスターレのメンバーがこのところ毎週のようにコース作りに励んでる。
お手伝いは出来ないけど今日も行ってきた。

モトクロスの本コースは走れるようにはなったけど、三周もしたら息がはずむ。
10月だと言うのに気温は30度。
水分補給と休憩の時間の方が走ってる時間より大分長い。

コース作りがひと段落したメンバーにエンデューロコースを案内して貰い、
初級コース、中流コースを走った。
初級でも慣れないとなかなか大変。
ステアケースの練習にも混ぜて貰ったけど、
恐怖感が先に立ち思い切った動きが出来ない。

中級コースでは初級では走らない林間コースが気持ち良いけど、
尻込みしそうな下り坂や、マディになるとまず登れないだろう坂があるし、、
もう少し上手くなって中級を走りたいなぁ。


by ninozi | 2018-10-07 19:01 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

トランポで宇和島オートランド(XR250R)

今回も午前中は野暮用でつぶれ、現着は午後二時に近い時間。

前回ヤマハWR250Rではタイヤの摩耗が酷くて、思うように走れなかったので、
今回はホンダXR250Rを選択。

最初に、11月に行われる四国エンデューロ宇和島大会の初級コースを案内して貰い、、、
なんとか完走。その後、数周するだけで息が上がるしで休憩と水分補給。
こんなんで30分程のレースに出ろうとしてるんだけど、、、

休憩後、
中級コースらしい所を5台程がスタートしたので付いて走ると、
最初のヒルクライムで全くダメ。
その後、二本でも登りきれない。
見た感じでは行けそうなんだけど、実際には歯が立たない。

うーん、、またまた自分の技能を棚に上げてタイヤのせいにしたくなってる。
一度、まともなタイヤで走ったら行けそうな気がするのは現実逃避やろか。

モトクロスの本コースは整備されてて走りやすくなってたので、前回のWRよりも
XRの方が乗りやすく感じた。
タイヤもWR程すべらないしで、スローペースながらも楽しめたのが今回の収穫。

キャラバンで帰りながら思った事が、
ガード類も脱いで着替えもしてるから体が楽。
暗くなっても大丈夫だし、何よりリラックスできる。

トランポ購入までは積み下ろしが面倒だと思ってたけど、
数回の積み下ろしで慣れてしまい、
もうトランポ無しでの遠出は考えられなくなってしまった。









by ninozi | 2018-09-23 20:02 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

夕方からXR250R ちょっと林道

若かりし頃のバイク友達に貸していたXR250Rが返ってきた。
ちょっとだけと乗り出したけど、やっぱり林道へ入ってしまった。

ブーツも付けず上着は半袖だから転倒だけはダメ。
慎重に走ると何故かバイクが暴れる感じで、、

いつも走り始めはぎこちないけど、だんだんノッテくる感じが好き。
だけど、今日の装備を考えて気持ちを押さえる。
ちょっと消化不良気味だけど、久しぶりの林道は気持ち良い。






by ninozi | 2018-09-16 17:48 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31