ブログトップ

Ninojiの戯れ言

カテゴリ:ホンダXR250R(MEー06)( 47 )

MEー06ステムベアリング交換③

どうしても外れなかったベアリング、
工具屋さんでヒートガンを買ってきた。
充分あっためてパイプレンチで回してみると、
わずかに動き始めた。
あとは力技。
シャフトに少し傷はついたけど、やっと外れた。

シャフトへの新ベアリングの取り付けは、
ベアリングレースに合うパイプを友人に探してもらい、
待つ事数日でピッタリの廃パイプを調達。
早速、シャフトを冷蔵庫で冷やして、ベアリングをヒートガンで暖めて、
パイプで撃ちこむと、難なく完了。

フロントフォークはバイク屋さんでオイル交換して貰ってるので、
順次組み付ける。
完成したと思ったら、アクセルワイヤーの取り回しが狂ったのか、
アクセルが異常に重い。

取り敢えず、ステムシャフトベアリング交換は終了。




by ninozi | 2019-02-02 13:05 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

MEー06ステムベアリング交換②

                  ベアリングレースが外せない。
e0135400_12380501.jpg
                松山の工具屋さんでもこの長さの工具は無くて、、、
                もう、素人の手には負えない。

                松山へ行ったついでに、車買取店でロードスターの査定を受けた。
                買い取り専門店では、売る気になるほどの値段は出さないだろうと思ってた。
                ところが売りたい値段には少々届かないけど、納得の値が付いた。
                業者なら後の心配もないから、、、契約。
                

by ninozi | 2019-01-20 18:08 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

MEー06ステムベアリング交換

以前から少々ハンドリングに違和感があり、
今回バイクに乗らない、いい機会だからと前輪を持ち上げてハンドルを左右に振ると、
なんとも動きが重い。
取り敢えずステムベアリングを発注。

フロントフォークも取り外したついでにオイル交換。
これはバイク屋さんへお任せ。

ステムナットに合うボックスが無いので、大洲まで行って調達。
ステムのナットを弛めようとするも非常に硬く締まってて、
手におえない。 今、こんな状態。


大洲へ行く途中、河川敷の様子を見に行くと、
やってる、やってる。
いい大人が子供のように、、、、ちょっと羨ましい。
バイクに乗れるようになったら練習させと貰おうかな。



by ninozi | 2019-01-13 18:29 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

キャラバンでR380真弓峠

XR好きな若い友人からのお誘いで久万町の林道めぐり。
彼のバイクはホンダXR500R。
スタートする前に驚いた事が、キックスターターを手でやってる。
500ccの単気筒を手で始動とは、もう吃驚。
走り始めると、小柄な体でビッグオフバイクを巧みに操る。
すぐ後ろを走ると飛び石が怖いので、少し離れて着いて行く。
途中、枝道が何本も有り、さすが林業の町だ。
彼もまだごく一部しか把握していないと。

昼食は久万町内で、、、なんと!お寿司屋さん。
久々のカウンターで食べる寿司だけど、
お安い値段が素敵。


食後、二度目の休憩が古岩屋。
e0135400_19201825.jpg


この後、誰かが走った痕跡があるなと思いながら走って、
休憩所で彼に話すと、自分たちが走った轍だった。

齢の差は親子以上の彼と走っても、
そこそこ走れる自分が嬉しい一日。


e0135400_19204038.jpg
最後の休憩は小田深山へ繋がる道。
湧水が美味しい。

午後四時前に撤収、真弓峠で自走の彼を見送り、
私はゆっくり着替えしてバイクを積み込む。

今日は転倒も無く、雨も夕方までは降らずに、
満足な林道ツーリングだった。


by ninozi | 2018-12-02 19:19 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

エンデューロ初参戦 2018宇和島。



午前7時前に到着。
e0135400_16560534.jpg

レース前、代表の挨拶。
e0135400_16554150.jpg


Bクラス試走前、白いヘルメットが74番。
e0135400_16455073.jpg
ゼッケン74でBクラスにエントリー。
90分連続走行は無理だとは思ってたけど、
疲れてから何でもない所で何度も転倒。

これはダメだと20分程休憩すると、
嘘のように回復。
e0135400_18485749.jpg

高知のお方を追いかけてるけど、実は抜かれた後。
e0135400_16483241.jpg

マルカワレーシングの方が撮ってくれた連続写真。
e0135400_18395178.jpg

e0135400_18402235.jpg

e0135400_18404140.jpg

e0135400_18411475.jpg

e0135400_18413325.jpg
バイクで走ってる姿は若者みたいだけど、

表彰式を見ている後ろ姿は老人??
e0135400_18432690.jpg

右大腿部の打ち身でスタンディングが辛かったけど、
無事に完走できたから良しとしよう。



by ninozi | 2018-11-25 18:29 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

宇和島オートランド 乾路面ゲコタ

四国エンデューロ宇和島大会の準備に余念がないスタッフ達が、
午前中はコース整備。
昼食後に皆さんが走りだしたので、ご一緒させていただく。
主に中級コースを走り、ほぼコースを把握。
上級コースのヒルクライムも、乾いた路面とやわらかゲコタのお蔭か、
簡単に上れる。
e0135400_17093423.jpg

今回はハイドレーションバッグを背負って走ったので、
転倒した後での水分補給が出来、疲れが全く違う。
調子に乗ってモトクロスコースも数周。
ガレ登りのせいかゲコタの消耗が激しい。
気候も良くなって、持続距離が増えて久々に充実した感じ。
e0135400_17101184.jpg
家へ帰ってバイクを降ろしたり後片付けをしてると、鼻歌が出てる。
二週間ぶりのバイクで、良い感じにストレス解消になったみたいだ。
e0135400_17104064.jpg

by ninozi | 2018-11-04 19:30 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

 エンデューロタイヤ IRCゲコタ

今週も宇和島オートランド。
新品タイヤは柔らかくて、走り出すとかなり違和感あり。
空気圧は0.8だけど、感覚としては0.5以下な感じ。

タイヤの事は無知で、ゲコタのなんたるかも知らずに、
在庫の中から値段も聞かずに装着して貰ったのだけど、
請求書を見てビックリ。
チェーンスライダーも高かったけど、
ゲコタは私の様な金欠がはかすタイヤじゃない。

エンデューロコースを走ってみると、
タイヤでここまで変わるのかと、、、

心配だったバックドロップは喰らわなかったけど、
フロントが簡単に浮くのは実感できた。
荒いアクセルワークは禁物。

四国エンデューロ宇和島大会への申込書を
初級、中級の二枚用意してたのだけど、
ゲコタの後押しで中級のエントリー用紙を提出。
90分、連続では走れないだろうけど、初級よりは楽しめそう。

by ninozi | 2018-10-21 21:09 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

XR250R 前後タイヤ&チェーンスライダー交換

                   カチカチに硬化してた装着中の中古タイヤ、
                ブロックは欠け、山も五分くらいまで減ったので、IRCのゲコタに交換。

                  タイヤを押さえるとグニュッと凹む位に柔らかい。
e0135400_17593313.jpg
                 グリップしすぎてバックドロップをくらいそう。


スライダーはホンダ純正部品があったそうだけど、、、
かなり高価だったらしい。
e0135400_18012156.jpg
                
                           請求書が怖い!

by ninozi | 2018-10-17 11:52 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

宇和島オートランド エンデューロ中級コース

今日もチーム ガンスターレのメンバーはコース作りに余念がない様子。

作業も一段落して、中級コースを走るらしいので、ちょこっと参加させてもらった。

前回、尻込みしてた下り坂も今回は路面の状態が良いのか、不安無く下りれて、

これなら中級で行けるかもと、、


暫らくして初級へトライすると、簡単な所で転倒。
体制を立て直してる最中に又転倒。
すっかり自信喪失。
体力消耗で、、やっぱ初級だなぁ、と。

お昼過ぎにコースへ到着して、午後4時に退散。
練習してる時間より休憩時間の方が多いし、
距離も吃驚するほど走ってない。
でも、林道を三時間連続で走るよりずっと疲れる。
体のあちこちが筋肉痛気味になるから、少しは筋力アップになってるかも。





by ninozi | 2018-10-14 18:52 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)

洗車デーから XRが吹っ飛んだ。

まずは、しばらく放置のロードスターを手洗い。
久しぶりに走り出してトンネルに入ると、なんだか暗い!
確認すると右側のヘッドライトが切れてる。
がっかりした気持ちを取り直して、

先日モトクロス場の土を付いたままのXR250Rをスタンドで、
ジェット洗車。
キャラバンのタイヤも泥だらけだったので、これもジェット洗車。

取り外していたナンバープレートを付け、もげ掛けてた指示器を治したXR250R。
折角だからちょっと乗ってみた。

何の防具も付けずに、、、、こんな時に限って怪我するんだよな、、と思いながら。
行き止まり農道でリフトアップの練習。
何だかうまく上がらないなぁ、と思ってたらセコでやってた。
ローでは良い感じなんで調子に乗って、二度ふかしを試した。
何度目かにバイクが吹っ飛んで、ナンバープレートは捲れて指示器もブラブラ。
幸い怪我は無かったけど、、軽い気持ちはダメだとあらためて認識。




by ninozi | 2018-10-09 13:05 | ホンダXR250R(MEー06) | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28