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Ninojiの戯れ言

カテゴリ:キャラバン( 9 )

キャラバン エンジン警告灯④ DPF

今回はごく普通の国道で、エンジンに負荷が掛かる状態でもないのに
エンジン警告灯が点灯。
気が付くとDPFの手動スイッチも点滅してる。
説明書を読むと、停車してDPFの手動再生が必要と書いてある。
説明書通りにスイッチを押すと、エンジン回転数が上がり手動再生が始まった様子。

手動再生が終わると自動的にランプが消えると書いてあるけど、、、
20分程回してるのに消えない。
もう、待ちきれないのでスイッチを押すとエンジン警告灯も手動スイッチのランプも消えた。

取り敢えずは一安心だけど、、、
調べてみるとクリーンディーゼルは故障が多いみたいだ。


by ninozi | 2019-07-09 20:01 | キャラバン | Comments(0)

キャラバン エンジン警告灯③

行きつけの車屋さんで相談すると、
燃料フィルターを交換の提案、それは私も思ってた事なので、
早速部品を手配して、フィルター交換。
燃料に洗浄剤を添加。

結果、ブラシーボ効果な感じかも知れないけど良い感じ。
調子に乗って狭い山道を走ってたら、、
一瞬の脇見運転で左側がガードレールと接触。
大した傷じゃないけど、またまた修理。
金欠の時に出費が多いのは何故なんだろ。

by ninozi | 2019-06-25 18:28 | キャラバン | Comments(0)

キャラバン エンジン警告灯②

メカニックの方から電話があり、
コンピュータ診断ではインジェクターの圧力異常が出てると。
部品代と工賃で30数万円の見積もり。

取り敢えず排気関係とオイル交換、コンピュータの何たらでお茶を濁す。
ディーラーからうちまでの道中はすこぶる調子が良い。

ネットで検索するとインジェクターの洗浄をする所もあるようで、
もう暫らくは様子見だな。



by ninozi | 2019-06-13 16:27 | キャラバン | Comments(2)

キャラバン エンジン警告灯

先々週の広島遠征でも警告灯が点灯。
その時の症状と同じ感じで、今回も点灯。
しばらく走ると症状は治まって、
警告灯も消えるパターンが数回。

近場で乗る事は殆ど無いのと、バイクを積んでる事が殆どなので、
ちょっと無視できない感じ。
今回も走行は普通に出来るのだけど、
警告灯が点灯してるうちに修理に出す事にした。

コンピュータの診断ではターボの異変が出てたと連絡があり、
排気関係も見たいのでもう少し時間が欲しいと。


                修理待ちの時間つぶしに諏訪崎散策。
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by ninozi | 2019-06-11 18:37 | キャラバン | Comments(0)

キャラバンで秦皇山


随分昔(2009年)の記憶を頼りに中山の秦皇山へ。
そのときはBMW F650GSだったから、
こんなに距離があるとは感じなかったけど、
キャラバンではバイクの倍以上の時間が掛かる感じ。
遠い記憶はあてにならない事を実感。

今回も靄が掛かって展望台からの眺めは×。
それにしても施設の荒れようが残念。
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こんな山へ入ると四駆の安心感は半端ない。
空荷の箱バンは登りのカーブでは舗装路でも
後輪が空転して進まなくなる。
これは以前のボンゴで経験済み。

今回も四駆で数回、難を逃れた。





by ninozi | 2018-10-09 19:25 | キャラバン | Comments(0)

キャラバン ナビ&バックモニター&ETC

中華製ATOTO A6。ナビと言うよりスマホな感じ。
バックカメラを付けようと検索してたら、これがヒット。
配線は殆ど自分でやっつけて、
ETCの取り付けは車屋さんに頼み、そのついでにナビも取り付けて貰った。
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バックモニター
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                      画像がイマイチ、、、じゃなくて、
                      カメラのレンズに保護シールが貼ってあった。 
by ninozi | 2018-09-14 18:33 | キャラバン | Comments(0)

トランポ完成

25mmのパイプを張り巡らして、バイクの固定も簡単。
コンパネ寝台もバイクを積んだまま設置できる。
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前輪ストッパーもばっちり。
使わない時のコンパネも偶然に簡単固定出来て、
ブランケットを間に挟むと音も静か。
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試走がてらに宇和島オートランドへ。
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取り敢えずは本コースを一周と走り出すも、
リアタイヤが摩耗してて、スタート地点のたいらな場所でも滑りまくり。

本コースは重機で整備中だったので、
新コースを走ったり、タイヤ障害に挑んだり、、、
で、何度も転倒。

気力も体力も技能もダメダメ。
暑さとにわか雨を理由に早々に退散。









by ninozi | 2018-09-02 19:09 | キャラバン | Comments(0)

キャラバンにWR250Rを積んでみた

友人から借りたラダーで、最初はエンジンを掛けずにトライ。
前輪が車体に届く前にダメ、勢いを付けるのも怖いし、
次にエンジンを掛けてそろそろ積み込む。
これが今のところは一番いい感じかな。
バックミラーを外しただけで難なく積み込めた。
バイク用と人用にラダーが二枚必要なのを実感。

サイドスタンドを出すのにちょっと手間取った。
タイダウンベルトで固定してキャラバンを走らせると、
バイクが前後に動こうとしてる。
自動遠心クラッチの様なものを付けてるので、
ギヤを入れてても全く効果なし。
なんか対策を考えないと。

車内の寸法をいろいろ計って、
バイクを降ろそうとすると、ラダーの位置が上ったときの位置では無理で、
後輪に合わせてラダーを移動するもラダーの固定が出来ない。
まぁ、降りるのだからラダーがずれる事は無いだろうと、、
やってみると上るのより、バックで下りる方が大変。
後輪が見えないので確かめながら慎重に。
それでも最後には後輪がラダーから脱落。
10センチ程だったから落ちるのは分かってて落としたんだけど、
ラダーの固定をしっかりして、エンジンを掛けてからのやり直しが必要な時もありそう。


キャラバンでちょっとドライブ。
めったに見ない色合いの夕焼けが綺麗。。
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by ninozi | 2018-08-14 17:18 | キャラバン | Comments(0)

トランポ購入

ニッサン キャラバン4WDディーゼルターボ、
平成22年登録。

ハイルーフじゃないので、バイクの積み込みは辛そうだけど、
こんな出物はめったにないから即決。

大阪から自走で帰った感じでは、追い越しも楽々で、
エンジン音も思ったよりうるさくない。
これなら日常にも使える。

さてさて、スイフトかロードスターどちらを処分するか、悩みどころ。
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by ninozi | 2018-08-07 18:17 | キャラバン | Comments(0)
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